CD-R等に書き込みができません。



◇-?CD-R等に書き込みができません。-はな(2005/2/17-19:08)No.238692
 ┗?!Re:CD-R等に書き込みができませ...-パソコンのお医者さん(2005/2/17-20:00)No.238709

▲このページのトップに戻る
238692CD-R等に書き込みができません。はな 2005/2/17-19:08

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:BIBLO NB50H
--
前までWindows Media PlayerでCD-R CD-RW等に書き込みをしていたけど,出来なくなってしまいました。
Windows Media Playerを開いて書き込みボタンを押しても、CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした。
って出るんです。CD-Rを入れても読み込みもしないのです。

▲このページのトップに戻る
238709Re:CD-R等に書き込みができません。パソコンのお医者さん 2005/2/17-20:00
記事番号238692へのコメント
はなさんは No.238692「CD-R等に書き込みができません。」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:BIBLO NB50H
>--
>前までWindows Media PlayerでCD-R CD-RW等に書き込みをしていたけど,出来なくなってしまいました。
>Windows Media Playerを開いて書き込みボタンを押しても、CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした。
>って出るんです。CD-Rを入れても読み込みもしないのです。どうしたらいいか教えてください。

回答…別のメディアを入れても認識しない。たとえば音楽CDを入れても認識しないという状況でしょうか?

切り分けとしては

1.ドライブの問題
2.メディアの問題
3.書き込みソフト・再生ソフトの問題
4.BIOS上で認識していない


1.2.は現状で、把握できます。別のメディアを入れてもだめでしたらメディアではなくドライブに原因があると考えるべきです。

対処法…ドライブをデバイスマネージャ(マイコンピュータ→右クリ→プロパティ→ハードウェアタブ内のデバイスマネージャをクリック)上から一度削除して再インストール。
…状況が改善しなければ、ドライブの問題として断定していいです。伺い忘れていたことが、1点、マイコンピュータ上ではドライブアイコンがあるでしょうか?
もしなければ?BIOS上でドライブの認識を確認してください。BIOS上では確認しているならドライブの交換と考えていはずです。保証期間内でしたら、サポートに事情をいって交換のドライブを送ってもらう。外でしたら、内臓のドライブをパソコンショップで買ってください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言