電子画像加工のソフトなどを探しています。



◇-?電子画像加工のソフトなどを探しています。-totoro(2005/2/17-14:14)No.238632
 ┗?!Re:電子画像加工のソフトなどを...-テツヤ(2005/2/17-18:49)No.238687

▲このページのトップに戻る
238632電子画像加工のソフトなどを探しています。totoro 2005/2/17-14:14

メーカー名:富士通
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:DESKPOWER L22D/F
--
 仕事で特許図面の編集をしております。
 顧客より電子図面を受け取り、その図面をそのまま生かして加工したい時に、(adobe systems)ACROBATを利用し、PDF変換してから、専用の図面ソフト(PPW:富士通)を利用し,編集していますが、重くて動きが遅く、フリーズしてしまうこともしばしばあります。
 要はワード文書に貼付された図面を簡単に他のファイル形式(ワードからビットマップ、TIFF、JPEGなどへの変換)として保存できるソフトを探しています。
※PPWはWMFは対応しておりません。
 尚、窓の杜で見つけた、クリップアーティストを利用してみましたが、難点が多く(PPWで編集後、組込の際にかなり図面が小さくなる。拡大・変更で組み込んだら線がぎざぎざになり、スキャンしたときと同じことになってしまう。)、実際に仕事に取り入れることは難しいかなと思っております。
 ちなみに、図面加工に必須なのは、カラーを白黒かグレースケールにしなければならないという点です。
 特に枠がなく、絵の具で書いたような電子図面も稀にあります。
 私たちの仕事は、そんな顧客の電子図面をなるべくそのまま用いて、その上から加工をすることですが、従来のやり方では、線のぎざぎざや全体的なぶれなどがみられ、そしてPDFでは少し時間がかかりますのでもっと簡単にファイル形式を変換できるものを探しています。
 画像制作支援系のソフトに明るい方、または上記の問題が解決できるような方法をご存知の方はよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
238687Re:電子画像加工のソフトなどを探しています。テツヤ 2005/2/17-18:49
記事番号238632へのコメント
 …私じゃちょっと頼りないですがカキコしちゃいます…

totoroさんは No.238632「電子画像加工のソフトなどを探しています。」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:DESKPOWER L22D/F
>--
> 仕事で特許図面の編集をしております。
> 顧客より電子図面を受け取り、その図面をそのまま生かして加工したい時に、(adobe systems)ACROBATを利用し、PDF変換してから、専用の図面ソフト(PPW:富士通)を利用し,編集していますが、重くて動きが遅く、フリーズしてしまうこともしばしばあります。
 特許関係って「花子」を使うんじゃなかったんですか…?。
 「電子図面」って「電子回路の図面」ですか?。
 Windows98SEで、メモリーはどのくらいなんでしょうね…。私、Windows98、RAM=64MByteで花子10で電子回路など色々やってますが、システムリソースやメモリーの容量などで結構限界を感じてます。

> 要はワード文書に貼付された図面を簡単に他のファイル形式(ワードからビットマップ、TIFF、JPEGなどへの変換)として保存できるソフトを探しています。
>※PPWはWMFは対応しておりません。
> 尚、窓の杜で見つけた、クリップアーティストを利用してみましたが、難点が多く(PPWで編集後、組込の際にかなり図面が小さくなる。拡大・変更で組み込んだら線がぎざぎざになり、スキャンしたときと同じことになってしまう。)、実際に仕事に取り入れることは難しいかなと思っております。
> ちなみに、図面加工に必須なのは、カラーを白黒かグレースケールにしなければならないという点です。
> 特に枠がなく、絵の具で書いたような電子図面も稀にあります。
 どうしてAdobeのPhotoShopを使わないんですか?。
 この程度なら、花子10に附属の「花子フォトレタッチ2」でも可能ですが。今のバージョンは3らしいですが、違う製品に含まれています。しかし私はPhotoShopをお奨めします。

 あと「PPW」って知りませんです…すいません…。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言