windowsupdate後起動しません



◇-?windows update後 起動しません-TAKUTO(2005/2/16-02:53)No.238228
 ┣?!Re:windows update後 起動しませ...-nahaha(2005/2/16-12:06)No.238284
 ┗?!Re:windows update後 起動しませ...-kikuko(2005/2/16-21:35)No.238457

▲このページのトップに戻る
238228windows update後 起動しませんTAKUTO URL2005/2/16-02:53

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV DESKPOWER CE50G7
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSが起動すらしない
使用回線:光
--
Windows XPのデスクトップです。
ネットに繋いでいるとデスクトップの右下にWindows Updateというものが表示されていたので押してアップデートの開始をしました。
そして開始して数分後にアップデートが完了したので再起動をしたのですが富士通のマークが表示され、Windowsのマークが表示され「ようこそ」という画面が表示されるところまでは良かったのですがそこからはいつもだったら音が流れ、デスクトップ画面が表示されショートカットのアイコンなどが出てくるはずがデスクトップの画面しか表示されず「問題が発生したため、Explorer.EXEを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」というエラーメッセージが表示されます。
何かウィルスでも感染してしまったのかと心配しながらそのエラーメッセージを閉じるとパソコンの反応が全くなくショートカットアイコン、スタートメニューなども表示されずで作業もほとんどできない状態なのです。
仕方なく電源を消し、電源をつけたのですが同じ状態でセーフモードにしても状況は全く変わらず悩まされています。

最悪の場合リカバリですが友人にダウンロードを頼まれていたファイルなど大切なファイルがたくさんあるのでリカバリはできるだけ避けたいのです。
パソコン初心者なのでパソコンに詳しい方、情報ある方、助けて下さい。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
238284Re:windows update後 起動しませんnahaha 2005/2/16-12:06
記事番号238228へのコメント
システムの復元を試す。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306084

▲このページのトップに戻る
238457Re:windows update後 起動しませんkikuko 2005/2/16-21:35
記事番号238228へのコメント
>Windows XPのデスクトップです。
>ネットに繋いでいるとデスクトップの右下にWindows Updateというものが表示されて
>いたので押してアップデートの開始をしました。
>そして開始して数分後にアップデートが完了したので再起動をしたのですが富士通の
>マークが表示され、Windowsのマークが表示され「ようこそ」という画面が表示される
>ところまでは良かったのですがそこからはいつもだったら音が流れ、デスクトップ
>画面が表示されショートカットのアイコンなどが出てくるはずがデスクトップの画面
>しか表示されず「問題が発生したため、Explorer.EXEを終了します。
>ご不便をおかけして申し訳ありません」というエラーメッセージが表示されます。
>何かウィルスでも感染してしまったのかと心配しながらそのエラーメッセージを閉じると
>パソコンの反応が全くなくショートカットアイコン、スタートメニューなども表示
>されずで作業もほとんどできない状態なのです。
>仕方なく電源を消し、電源をつけたのですが同じ状態でセーフモードにしても状況は
>全く変わらず悩まされています。

Sp2適用済みですか?

トラブルのあったWindows Updateは2月分の重要な更新ですか?
富士通には次のようなFAQがあります。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?PID=2705-4235&rid=318
・SP2を適用したところ、Windowsが起動しなくなりました。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?PID=5305-4233&rid=318
・「エントリポイントが見つかりません」と表示され、パソコンが正常に起動しません。

サポートページには2月分の重要な更新についての記述はありませんが、
富士通に相談した方がいいかもしれません。
http://www.fmworld.net/contact.html?fmwfrom=top_navi

また、Microsoftのサポート技術情報にはこんなのがあります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883791

とりあえずはタスクマネージャを起動し、ファイル → 新しいタスクの実行 で
C:\Windows\System32\restore\rstrui.exeを入力、システムの復元を
試してみてはいかがでしょう。

#すみません、読みにくかったので適当に改行しました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言