画像ファイルの修正について・・



◇-?画像ファイルの修正について・・-どてちん(2005/2/15-22:40)No.238156
 ┣?!Re:画像ファイルの修正について...-o2ka(2005/2/16-00:04)No.238186
 ┗?!Re:画像ファイルの修正について...-ひさ(2005/2/16-00:22)No.238192
  ┗?!【ありがとう】Re:画像ファイル...-どてちん(2005/2/16-23:12)No.238494
   ┗?!【ありがとう】!Re:画像ファイル...-ひさ(2005/2/16-23:49)No.238508

▲このページのトップに戻る
238156画像ファイルの修正について・・どてちん 2005/2/15-22:40

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:VL3003D
--
ご存知の方、どうか教えて下さい。
前回も似たような質問をしたのですが、質問の書き方がまずかったようで・・
マイピクチャの画像をCDに書き込もうとして、何も考えずHigh Mat CD亙換にすると
いう所にチェックを入れて実行してしまいました。その結果画像ファイルが全て加工され
妙な枠がついて写真サイズも小さくなってしまい、ファイル種類もHTMファイルになって
しまいました。拡張子を変えても元のサイズに戻りません。
写真現像しようと思っても L伴に収まらない状態です。元に戻す方法があるので
しょうか。どなたかご存じないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
238186Re:画像ファイルの修正について・・o2ka 2005/2/16-00:04
記事番号238156へのコメント
>前回も似たような質問をしたのですが、質問の書き方がまずかったようで・・

記事が消えたのは、単なる事故です。
http://pasokoma.jp/etc/?mode=all&namber=229&type=0&space=0&no=0#229

で、本題。
HighMATのCDって作った事ないからわからないのですが、
>ファイル種類もHTMファイルになって
という事は、HTMLでビュアーが作成されて、それで表示されている
という事ですよね?

そのHTMLファイルのソースを開いて画像のurl(といってもCD上)を
調べれば、CDから元画像をダウンロード(おかしな表現だけど)
できるんじゃないですか??


ちなみにHighMATってこんなもの。
http://yougo.ascii24.com/gh/82/008208.html

▲このページのトップに戻る
238192Re:画像ファイルの修正について・・ひさ 2005/2/16-00:22
記事番号238156へのコメント
最初に確認ですが"HTM"ではなくて、"HMT"ですよね?
以下、"HMT"ファイルということで書きます。


WindowsXPの書き込み機能を、使っているんですよね?
私の環境では、再現しないのです。

"CD 書き込みウィザード"で、

・HighMAT 互換 CD を作成する
・必要に応じてファイルを変換する

にチェックを入れて、ウィザードを進めていっても、
"マイ ピクチャ"にある画像は、".HMT"に変換され
ませんでした。

CD-RWに書き込んだものを見ると、"\HIGHMAT\IMAGES"
以下に、"T0.HMT"から始まる連番のファイルが作成
されており、これは元の画像のサムネイルでした。

このファイルに、"マイ ピクチャ"にあるオリジナル
の画像が変換されてしまったのでしょうか。

そうだとすると、この".HMT"ファイルから
元の画像に戻すのは無理だと思われます。

".HMT"ファイルのプロパティで、ファイルサイズを
見てください。10KB以下になっていませんか?


# 以下、前回の書き込み。

236205 画像ファイルのファイルの種類が・・ どてちん
http://pasokoma.jp/bbs8/lg236205.html

▲このページのトップに戻る
238494Re:画像ファイルの修正について・・どてちん 2005/2/16-23:12
記事番号238192へのコメント
ひささんは No.238192「Re:画像ファイルの修正について・・」で書きました。
>最初に確認ですが"HTM"ではなくて、"HMT"ですよね?
>以下、"HMT"ファイルということで書きます。
>
>
>WindowsXPの書き込み機能を、使っているんですよね?
>私の環境では、再現しないのです。
>
>"CD 書き込みウィザード"で、
>
>・HighMAT 互換 CD を作成する
>・必要に応じてファイルを変換する
>
>にチェックを入れて、ウィザードを進めていっても、
>"マイ ピクチャ"にある画像は、".HMT"に変換され
>ませんでした。
>
>CD-RWに書き込んだものを見ると、"\HIGHMAT\IMAGES"
>以下に、"T0.HMT"から始まる連番のファイルが作成
>されており、これは元の画像のサムネイルでした。
>
>このファイルに、"マイ ピクチャ"にあるオリジナル
>の画像が変換されてしまったのでしょうか。
>
>そうだとすると、この".HMT"ファイルから
>元の画像に戻すのは無理だと思われます。
>
>".HMT"ファイルのプロパティで、ファイルサイズを
>見てください。10KB以下になっていませんか?
>
>
># 以下、前回の書き込み。
>
>236205 画像ファイルのファイルの種類が・・ どてちん
>http://pasokoma.jp/bbs8/lg236205.html


そうなんですか。見事に10KB以下になっています。あきらめるしか無いようですね
せめて写真印刷出来たらと思っていたんですが。
お答え有難うございました。本当に感謝します。

▲このページのトップに戻る
238508Re:画像ファイルの修正について・・ひさ 2005/2/16-23:49
記事番号238494へのコメント
もう一度確認したいのですが、"マイ ピクチャ"にある
オリジナルの画像が、10KB以下の".HMT"ファイルに変換
されてしまった、ということで宜しいですか?

で、オリジナルの画像が見つからないと。
そうであるなら、画像を元に戻すのは困難です。

ただ私が"HighMAT 互換 CD"を作成した際には、
"マイ ピクチャ"にあるオリジナルの画像は
そのまま残っていましたし、作成したCDにも
オリジナルの画像は書き込まれています。

CD作成に成功しているのであれば、その中を見て
オリジナルの画像がないか確認してみてください。

参考まで。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/09/20/(水) 10:59:53MSIE6/WinXP