DVD-Rが焼けません&読めません



◇-初?DVD-Rが焼けません&読めません-521(2005/2/14-10:54)No.237761
 ┣初?!Re:DVD-Rが焼けません&読めま...-roadhead(2005/2/14-20:15)No.237793
 ┃┗初?!?Re:DVD-Rが焼けません&読め...-521(2005/2/14-21:10)No.237815
 ┃ ┗初?!?!Re:DVD-Rが焼けません&読め...-BURN(2005/2/14-21:48)No.237834
 ┣初?!Re:DVD-Rが焼けません&読めま...-さやかのパパ(2005/2/14-20:57)No.237811
 ┃┗初?!?Re:DVD-Rが焼けません&読め...-521(2005/2/14-21:14)No.237818
 ┃ ┗初?!?!Re:DVD-Rが焼けません&読め...-S(2005/2/14-21:37)No.237826
 ┗初?!Re:DVD-Rが焼けません&読めま...-パソコンの お医者さん(2005/2/15-00:52)No.237904
  ┗初?!【ありがとう】Re:DVD-Rが焼け...-521(2005/2/15-21:58)No.238145

▲このページのトップに戻る
237761DVD-Rが焼けません&読めません521 2005/2/14-10:54

メーカー名:NEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:Lavie LL900/6
--
ノートPC自体(内臓ドライブ)でDVD-Rが焼けません。
また、外付けで焼いたデータを読めません。PCがDVD-Rを認識出来ず、
『このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、
またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。』
と出ます。焼きを行った外付けでは読み取れます。
どなたか理由のわかる方が居られましたらご教授下さい。

=環境=
ソフト  WINCDR8
     (もしくはB's GOLD7)
PC   NEC LaVie LL900/6
OS   WinXP(SP1)
ドライブ TOSHIBA SDR6112N 内臓
     IO DATA DVR-iUN8(NEC ND-2500A) 外付け

▲このページのトップに戻る
237793Re:DVD-Rが焼けません&読めませんroadhead 2005/2/14-20:15
記事番号237761へのコメント

>パソコン名:Lavie LL900/6
>--
>ノートPC自体(内臓ドライブ)でDVD-Rが焼けません。
>どなたか理由のわかる方が居られましたらご教授下さい。

この機種はDVDについては読込だけで書き込み出来ませんけど・・・
違ったかな?

読み込みも出来ないと言うトラブルについては他のPCでも試されましたか?
書き込みしたドライブでしか読み取れないと言うトラブルはよくあることです。






▲このページのトップに戻る
237815Re:DVD-Rが焼けません&読めません521 2005/2/14-21:10
記事番号237793へのコメント
roadheadさん、レスありがとうございます。

>この機種はDVDについては読込だけで書き込み出来ませんけど・・・
>違ったかな?
→ドライブを調べてみると、焼けるドライブでした。確かにPC上ではDVD-ROMドライブ
 ですが、ライティングソフトではDVD-RWドライブとして認識もします。
 (ドライブの蓋に『DVD ROM/R/RW』の印刷もあります)

>読み込みも出来ないと言うトラブルについては他のPCでも試されましたか?
>書き込みしたドライブでしか読み取れないと言うトラブルはよくあることです。
→他のPCでは認識します。他の2台のPC(共にwin2000)では読めました。

このノートに限って読めないのです。確かに当方所持の中でドライブが一番古い機種
(他の2台は新しいドライブを入れています)なのですが、どうしても納得いかない
のです。
また何か分かりましたらご指導下さい。

▲このページのトップに戻る
237834Re:DVD-Rが焼けません&読めませんBURN 2005/2/14-21:48
記事番号237815へのコメント
521さんは No.237815「Re:DVD-Rが焼けません&読めません」で書きました。
>roadheadさん、レスありがとうございます。
>
>>この機種はDVDについては読込だけで書き込み出来ませんけど・・・
>>違ったかな?
>→ドライブを調べてみると、焼けるドライブでした。確かにPC上ではDVD-ROMドライブ
> ですが、ライティングソフトではDVD-RWドライブとして認識もします。
> (ドライブの蓋に『DVD ROM/R/RW』の印刷もあります)
>
>>読み込みも出来ないと言うトラブルについては他のPCでも試されましたか?
>>書き込みしたドライブでしか読み取れないと言うトラブルはよくあることです。
>→他のPCでは認識します。他の2台のPC(共にwin2000)では読めました。
>
>このノートに限って読めないのです。確かに当方所持の中でドライブが一番古い機種
>(他の2台は新しいドライブを入れています)なのですが、どうしても納得いかない
>のです。
>また何か分かりましたらご指導下さい。
このドライブはソフト側で対応してますか?
駄目な場合は焼けません。
市販のDVD-ROMも読めない場合はドライブ故障の可能性もあります。
まずレンズクリーナーで試してみてはどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
237811Re:DVD-Rが焼けません&読めませんさやかのパパ 2005/2/14-20:57
記事番号237761へのコメント
>=環境=
>ソフト  WINCDR8
>     (もしくはB's GOLD7)


書き込みソフトが2つ入っているのですか?

一度二つとも削除して、どちらか1つにしてみたらどうですか?
この様なシステムに大きく関わってくるソフトを複数入れるとけんかをする場合があり、調子悪くなります。


>PC   NEC LaVie LL900/6
>OS   WinXP(SP1)
>ドライブ TOSHIBA SDR6112N 内臓
>     IO DATA DVR-iUN8(NEC ND-2500A) 外付け

▲このページのトップに戻る
237818Re:DVD-Rが焼けません&読めません521 2005/2/14-21:14
記事番号237811へのコメント
さやかのパパさん、こんばんわ。

>書き込みソフトが2つ入っているのですか?
→ソフトは1本だけ入れています。以前はWINCDR7でテストしてダメだったので
 B's GOLD7でテスト。それでもダメだったのでWINCDR8をインストしました。
 現在はライティングソフトはWINCDR8だけです。

 あと、何か思い当たる節がありましたら、またご指導下さい。

▲このページのトップに戻る
237826Re:DVD-Rが焼けません&読めませんS 2005/2/14-21:37
記事番号237818へのコメント
521さんは No.237818「Re:DVD-Rが焼けません&読めません」で書きました。
>→ソフトは1本だけ入れています。以前はWINCDR7でテストしてダメだったので
> B's GOLD7でテスト。それでもダメだったのでWINCDR8をインストしました。
> 現在はライティングソフトはWINCDR8だけです。
>
> あと、何か思い当たる節がありましたら、またご指導下さい。

単純にDVDの機能が死んだのかもね。
他にも読み込めなかったり、焼けないディスクが無いか調べてみな。


▲このページのトップに戻る
237904Re:DVD-Rが焼けません&読めませんパソコンの お医者さん 2005/2/15-00:52
記事番号237761へのコメント
521さんは No.237761「DVD-Rが焼けません&読めません」で書きました。
>メーカー名:NEC
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:Lavie LL900/6
>--
>ノートPC自体(内臓ドライブ)でDVD-Rが焼けません。
>また、外付けで焼いたデータを読めません。PCがDVD-Rを認識出来ず、
>『このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、
>またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。』
>と出ます。焼きを行った外付けでは読み取れます。
>どなたか理由のわかる方が居られましたらご教授下さい。
>
>=環境=
>ソフト  WINCDR8
>     (もしくはB's GOLD7)
>PC   NEC LaVie LL900/6
>OS   WinXP(SP1)
>ドライブ TOSHIBA SDR6112N 内臓
>     IO DATA DVR-iUN8(NEC ND-2500A) 外付け
回答…切り分けとしては、ドライブの不具合・メディアの不具合というように、分かれます。
まず、外付けドライブで他のDVD-Rを焼いてから本体側のDVDドライブで読み込みができるか、の確認をしてください。
このがだめでしたら当然本体側のドライブに問題があると考えていいです。また試しにCD-Rを本体側で読み書きできるかもしてみるといいです。
ドライブと断定できたら、ドライブをデバイスマネージャでアンインストして再起動後、認識させる。これで再度外付けで焼いたDVDを認識しなければ、ドライブ交換以外ありません。

あと気になる点が外付けドライブで焼いたデータを出すときに、エラーが出るのがちょっと引っかかります。
過去に私は、Windows98パソコンのときに使用していた外付けドライブに焼いたデータをXP搭載のパソコンで再生した際に、同様のエラー表示が出たことがあります。ファイルの形式などOSレベルでも互換性がないと理解できるので私はそのとき焼いたデータに関してはあきらめました。
参考までになると幸いです…

▲このページのトップに戻る
238145Re:DVD-Rが焼けません&読めません521 2005/2/15-21:58
記事番号237904へのコメント
パソコンの お医者さん

ご回答ありがとうございます。

>まず、外付けドライブで他のDVD-Rを焼いてから本体側のDVDドライブで読み込みができるか、の確認をしてください。
→メディアのメーカーや書き込み内容等を変更して数回テストしてみましたが、いずれも読み込めませんでした。

>また試しにCD-Rを本体側で読み書きできるかもしてみるといいです。
→CD-Rは書き込み・読み込みの両方とも問題なく出来ます。

>ドライブをデバイスマネージャでアンインストして再起動後、認識させる。これで再度外付けで焼いたDVDを認識しなければ、ドライブ交換以外ありません。
→ファームやドライバ等、考えられる項目のチェック(アンインスト・再インスト含む)しましたが、どうしてもダメみたいです。

色々ご指導頂きまして、ありがとうございます。もう少し調べてお手上げになったらメーカー修理に出してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言