98seの再インストールができません。(2)




◇-?98seの再インストールができません。(2)-Taka(2005/2/13-23:50)No.237675
 ┣?!Re:98seの再インストールができ・..-norimaki2000(2005/2/14-01:01)No.237697
 ┗?!Re:98seの再インストールができ・..-猫パンチ(2005/2/14-02:57)No.237721
  ┗?!【ありがとう】Re:98seの再イン・..-Taka(2005/2/15-00:14)No.237891
   ┗?!【ありがとう】!Re:98seの再イン...-norimaki2000(2005/2/15-00:30)No.237896
    ┗?!【ありがとう】!!訂正です^^;...-猫パンチ(2005/2/15-00:51)No.237903
     ┗?!【ありがとう】!!-Re:訂正です^...-Taka(2005/2/15-12:18)No.238001
      ┗?!【ありがとう】!!-!Re:訂正です・..-norimaki2000(2005/2/15-23:28)No.238175


▲このページのトップに戻る
23767598seの再インストールができません。(2)Taka 2005/2/13-23:50

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows98
パソコン名:FC2C433TX
ハード関連:ハードディスク
--
文字化けして内容修正できなかったので、新規で作成しました。

自分PCにプリインストールされているWin98SE(バックアップCD-ROM&起動ディスク[FD])を使いインストールしようとしましたが、
プリインストールされているOSはインストールできないのでしょうか?教えてください。
こちらのサイトやSOTEC、マイクロソフトも調べましたが解決しませんでした。

続きです。
詳しい機種はWinbook Eagle x 433CTXです。
あるものは、98SEのCDと、各種ドライバのCD、CD版セットアップ用のFDです。
宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
237697Re:98seの再インストールができません。(2)norimaki2000 2005/2/14-01:01
記事番号237675へのコメント
Takaさんは No.237675「98seの再インストールができません。(2)」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:Windows98
>パソコン名:FC2C433TX
>ハード関連:ハードディスク
>--
>文字化けして内容修正できなかったので、新規で作成しました。
>
>自分PCにプリインストールされているWin98SE(バックアップCD-ROM&起動ディスク[FD])を使いインストールしようとしましたが、
>プリインストールされているOSはインストールできないのでしょうか?教えてください。
>こちらのサイトやSOTEC、マイクロソフトも調べましたが解決しませんでした。
>
>続きです。
>詳しい機種はWinbook Eagle x 433CTXです。
>あるものは、98SEのCDと、各種ドライバのCD、CD版セットアップ用のFDです。
>宜しくお願い致します。

WinBook Eagle/X 433CTXですね。
http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0200080000059

まずは前回もお話したとおり、BIOSの画面で新しいHDDを認識しているか確認して下さい。
画面や操作法はBIOSのメーカやバージョンによって違うので、マニュアルを見ながら操作します。
一般的に電源ON直後にF2キーやDelキーを何度か連打するとBIOS画面が出てきます。

Primary Masterの項目を探し、そこにHDDの型番か、容量が表示されている事を確認します。
これらを参考に。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/006bioshwinfo/bioshwinfo.html
・@IT - BIOSが認識したハードウェアの情報を得るには
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2002/1206/bios.html
・BIOS 設定

ここまで確認が出来たら、fdiskによるパーティション確保、format、そしてWindows98のインストールに進みます。
これらを熟読し、試行錯誤し、インストールを楽しんでください。
WinFAQは無くなりました
・Windows.FAQ - 基礎講座:FDISK コマンドの使い方
http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm
・MB-Support - Windows98/SEインストール方法

くれぐれも基本は添付のマニュアルですよ。

###
次回からは1つの質問は新規に書き込まず、既存の文書の下に追加するようにしましょう。

▲このページのトップに戻る
237721Re:98seの再インストールができません。(2)猫パンチ 2005/2/14-02:57
記事番号237675へのコメント
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:Windows98
>パソコン名:FC2C433TX

>自分PCにプリインストールされているWin98SE(バックアップCD-ROM&起動ディスク[FD])を使いインストールしようとしましたが、
>プリインストールされているOSはインストールできないのでしょうか?教えてください。
>こちらのサイトやSOTEC、マイクロソフトも調べましたが解決しませんでした。
>
>続きです。
>詳しい機種はWinbook Eagle x 433CTXです。
>あるものは、98SEのCDと、各種ドライバのCD、CD版セットアップ用のFDです。
>宜しくお願い致します。

プリインストールPCのバックアップCDですよね?(汗)
まず、「お使いの機種にはバックアップ出来ません」旨の警告が出て駄目でしょう^^;

▲このページのトップに戻る
237891Re:98seの再インストールができません。(2)Taka 2005/2/15-00:14
記事番号237721へのコメント
猫パンチさんは No.237721「Re:98seの再インストールができません。(2)」で書きました。
>>メーカー名:SOTEC ソーテック
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FC2C433TX
>
>>自分PCにプリインストールされているWin98SE(バックアップCD-ROM&起動ディスク[FD])を使いインストールしようとしましたが、
>>プリインストールされているOSはインストールできないのでしょうか?教えてください。
>>こちらのサイトやSOTEC、マイクロソフトも調べましたが解決しませんでした。
>>
>>続きです。
>>詳しい機種はWinbook Eagle x 433CTXです。
>>あるものは、98SEのCDと、各種ドライバのCD、CD版セットアップ用のFDです。
>>宜しくお願い致します。
>
>プリインストールPCのバックアップCDですよね?(汗)
>まず、「お使いの機種にはバックアップ出来ません」旨の警告が出て駄目でしょう^^;

なんか、やってはいけないことを一生懸命していたみたいですね…
すみませんでした。新しいPCを検討しようと思います。
本当にいろいろ親切にありがとうございました。m(__)m
また、よろしくおねがいいたします。

▲このページのトップに戻る
237896Re:98seの再インストールができません。(2)norimaki2000 2005/2/15-00:30
記事番号237891へのコメント
Takaさんは No.237891「Re:98seの再インストールができません。(2)」で書きました。
>猫パンチさんは No.237721「Re:98seの再インストールができません。(2)」で書きました。
>>>メーカー名:SOTEC ソーテック
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:FC2C433TX
>>
>>>自分PCにプリインストールされているWin98SE(バックアップCD-ROM&起動ディスク[FD])を使いインストールしようとしましたが、
>>>プリインストールされているOSはインストールできないのでしょうか?教えてください。
>>>こちらのサイトやSOTEC、マイクロソフトも調べましたが解決しませんでした。
>>>
>>>続きです。
>>>詳しい機種はWinbook Eagle x 433CTXです。
>>>あるものは、98SEのCDと、各種ドライバのCD、CD版セットアップ用のFDです。
>>>宜しくお願い致します。
>>
>>プリインストールPCのバックアップCDですよね?(汗)
>>まず、「お使いの機種にはバックアップ出来ません」旨の警告が出て駄目でしょう^^;
>
>なんか、やってはいけないことを一生懸命していたみたいですね…
>すみませんでした。新しいPCを検討しようと思います。
>本当にいろいろ親切にありがとうございました。m(__)m
>また、よろしくおねがいいたします。

ん?、状況が良くわからないのですが。
パソコンにプリインストールされているWindowsは、そのパソコンに対するライセンスです。
どこまでパーツを交換しても同一パソコンと認められるかはわかりませんが、故障のため、
あるいは容量アップのためのHDD交換でライセンス違反の話は聞いたことがありません。

HDD交換後に再セットアップできるかどうかは、単純に技術的な問題です。
ダメモトでやってみたらどうですか。既にHDDを購入してるようですし。
確かにメーカや機種によっては、HDD交換すると再セットアップできない場合もあるようです。
(私自身は経験した事がありませんが)

やってみてだめでも、パソコンメーカに問い合わせてもいいような話だと思いますが。

▲このページのトップに戻る
237903訂正です^^;猫パンチ 2005/2/15-00:51
記事番号237896へのコメント
>>>プリインストールPCのバックアップCDですよね?(汗)
>>>まず、「お使いの機種にはバックアップ出来ません」旨の警告が出て駄目でしょう^^;

>パソコンにプリインストールされているWindowsは、
>そのパソコンに対するライセンスです。
>どこまでパーツを交換しても同一パソコンと認められるかはわかりませんが、
>故障のため、あるいは容量アップのためのHDD交換で
>ライセンス違反の話は聞いたことがありません。

あ…オリジナルの記事を見たら(汗)
単純にHD交換しただけだったんですね…(自滅)
私がカン違いしておりましたm(_ _;)m

リカバリcdには「ドライブイメージ」で作成されたモノもある様で、
同じ容量のHDでないと駄目な場合もある様です。

また、98ですと、リカバリの際、
「SETUP」ファイルがFD等、CD以外に用意されている場合もあったと思います。

一度、リカバリCDをDOSプロンプトから「DIR/S」でファイルを覗いてみて下さい。
また、ハードディスクを「FDISK」でパーテーション解放&区切り直し、
さらに、「FAT32」でフォーマットし直してみて下さい。


▲このページのトップに戻る
238001Re:訂正です^^;Taka 2005/2/15-12:18
記事番号237903へのコメント
猫パンチさんは No.237903「訂正です^^;」で書きました。
>>>>プリインストールPCのバックアップCDですよね?(汗)
>>>>まず、「お使いの機種にはバックアップ出来ません」旨の警告が出て駄目でしょう^^;
>
>>パソコンにプリインストールされているWindowsは、
>>そのパソコンに対するライセンスです。
>>どこまでパーツを交換しても同一パソコンと認められるかはわかりませんが、
>>故障のため、あるいは容量アップのためのHDD交換で
>>ライセンス違反の話は聞いたことがありません。
>
>あ…オリジナルの記事を見たら(汗)
>単純にHD交換しただけだったんですね…(自滅)
>私がカン違いしておりましたm(_ _;)m
>
>リカバリcdには「ドライブイメージ」で作成されたモノもある様で、
>同じ容量のHDでないと駄目な場合もある様です。
>
>また、98ですと、リカバリの際、
>「SETUP」ファイルがFD等、CD以外に用意されている場合もあったと思います。
>
>一度、リカバリCDをDOSプロンプトから「DIR/S」でファイルを覗いてみて下さい。
>また、ハードディスクを「FDISK」でパーテーション解放&区切り直し、
>さらに、「FAT32」でフォーマットし直してみて下さい。
>
>
すみません、いろいろな意見がごちゃごちゃになっていました。
ようするに、やっても問題無く私が、がんばればできるということですね?
がんばります。
週末に結果報告いたします。

▲このページのトップに戻る
238175Re:訂正です^^;norimaki2000 2005/2/15-23:28
記事番号238001へのコメント
>ようするに、やっても問題無く私が、がんばればできるということですね?
>がんばります。
>週末に結果報告いたします。

そう言うこと。がんばって。

前にも書いたけど、これらを参考にしてね。
それから猫パンチさんのアドバイスも。

WinFAQは無くなりました
Windows.FAQ - 基礎講座:FDISK コマンドの使い方

『FDISK/領域作成』カテゴリの各文書と、『Windows98SEインストール方法』を見てね。
http://mbsupport.dip.jp/
・MB-Support - パソコン初心者のサポートページ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言