画面が真っ黒になり進まなくなった




◇-初?画面が真っ黒になり進まなくなった-パソコン初心者(2005/2/13-02:57)No.237283
 ┗初?~Re:画面が真っ黒になり進まな・..-阿智与平(2005/2/13-07:50)No.237305
  ┗初?~-Re:画面が真っ黒になり進まな...-パソコン初心者(2005/2/13-10:53)No.237325
   ┣初?~-?Re:画面が真っ黒になり進ま・..-パソコン初心者(2005/2/13-13:44)No.237354
   ┃┗初?~-?!Re:画面が真っ黒になり進ま...-norimaki2000(2005/2/13-17:58)No.237500
   ┃ ┗初?~-?!-Re:画面が真っ黒になり進・..-パソコン初心者(2005/2/13-20:01)No.237584
   ┗初?~-~Re:・・・┐(´ー`)┌フッ...-阿智与平(2005/2/14-22:07)No.237848


▲このページのトップに戻る
237283画面が真っ黒になり進まなくなったパソコン初心者 2005/2/13-02:57

メーカー名:デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:dimension4300
--
メーカー名:デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:dimension4300
--
 はじめまして パソコン初心者ですがよろしくお願いします

 本日、職場で使用しているパソコンが立ちあがらなくなってしまいました。
症状の経過としては突然MSNメールやオンラインバンクにログインできな
くなったため、ウイルスソフトのアンインストールやIEのキャッシュ削除等自分で調べた対処を行ってみましたが改善されなかったのでOSの再インストールをメーカー付属のCDで行いました

その結果、DELLのロゴが出た後、真っ黒い画面でカーソルが点滅した状態になります
(再起動はできますが同じ状態で止まります)電源を立ち上げた際、F2キーでBIOSの設定変更の画面は出ます。
セーフモードでの立ち上げに挑戦しても上記と同じ状態で起動はできませんでした

購入して4年程度で以前も一度WindowsUpdateを行った際に同じ状態になったので保障期間中に修理に出した事があります

どなたか、対処方法よろしく願い致します。

▲このページのトップに戻る
237305Re:画面が真っ黒になり進まなくなった阿智与平 2005/2/13-07:50
記事番号237283へのコメント
パソコン初心者さんは No.237283「画面が真っ黒になり進まなくなった」で書きました。
>メーカー名:デル
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:dimension4300
>--
>メーカー名:デル
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:dimension4300
>--
> はじめまして パソコン初心者ですがよろしくお願いします
>
> 本日、職場で使用しているパソコンが立ちあがらなくなってしまいました。
>症状の経過としては突然MSNメールやオンラインバンクにログインできな
>くなったため、ウイルスソフトのアンインストールやIEのキャッシュ削除等自分で調べた対処を行ってみましたが改善されなかったのでOSの再インストールをメーカー付属のCDで行いました
>
>その結果、DELLのロゴが出た後、真っ黒い画面でカーソルが点滅した状態になります
>(再起動はできますが同じ状態で止まります)電源を立ち上げた際、F2キーでBIOSの設定変更の画面は出ます。
>セーフモードでの立ち上げに挑戦しても上記と同じ状態で起動はできませんでした
>
>購入して4年程度で以前も一度WindowsUpdateを行った際に同じ状態になったので保障期間中に修理に出した事があります
>
>どなたか、対処方法よろしく願い致します。

BIOSがOSへブートを渡した時点でMBRが読めなくなっているか
ローダー(?)関係のファイルすら見つけられなくなっているのか。。

先ずはBIOSのブートドライブがどう言う設定になっているか確認しましょう。
何らかの拍子にBIOSの設定が変わるという事も無くはありません。
DELL製品ですからBIOSの説明がマニュアルにある筈です。
次にMBRの修復をして見ましょう。
WindowsXPの起動ディスク(FD)を他のXPマシンで作るか
XPのインストールディスクからブートして
セットアップ画面から「R」-「C」キーを押して
回復コンソールを起動させます。
コマンドプロンプトから次のコマンドを実行します。
どのWindowsインストールにログオンしますか?」で
該当する番号(通常は1)を指定して「Administrator」権限の
ログオンパスワードを入力します。
正しくログインできれば、C:\WINDOWS> と表示されませすので
その直ぐ後に FIXMBR と入力して下さい。
後はこれでXPが起動するか確認してみて下さい。
#CD-ROM等は抜いて置いて下さいね。

これでも起動しないならXPを再インストールしてみて下さい。
多分、次はちゃんとインストールできると思うんですが。。^_^;

これでダメならHDD自体が壊れている(壊れかけている)事を
考えたほうが良いでしょう。
サポート期間も切れているようですので、会社側が許して
改造(?)の問題がなければHDDを購入してきて交換なさったら?

うまく起動できたら、今後のために緊急修復ディスク(ERD)を
作成しておいた方が良いと思います。
WinFAQは無くなりました

その他参考URL:
WinFAQは無くなりました
http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_2.html

▲このページのトップに戻る
237325Re:画面が真っ黒になり進まなくなったパソコン初心者 2005/2/13-10:53
記事番号237305へのコメント
早速のお返事ありがとうございました

知人のパソコンでFDを作って試したいと思います

▲このページのトップに戻る
237354Re:画面が真っ黒になり進まなくなったパソコン初心者 2005/2/13-13:44
記事番号237325へのコメント
パソコン初心者さんは No.237325「Re:画面が真っ黒になり進まなくなった」で書きました。
>早速のお返事ありがとうございました
>
>知人のパソコンでFDを作って試したいと思います

FDが手に入らないためBIOSのブートドライブの第一順位をCDに変更して
DELL社付属のCDから行おうとした所、PRESS ANY key to boot from cd.....
の画面まで進むのですが、キーを押しても何の反応もない状態です
DELLのOSの入っているCDからはできないのでしょうか?
それともハード側に問題があるのでしょうか?
ご教授お願いします

▲このページのトップに戻る
237500Re:画面が真っ黒になり進まなくなったnorimaki2000 2005/2/13-17:58
記事番号237354へのコメント
パソコン初心者さんは No.237354「Re:画面が真っ黒になり進まなくなった」で書きました。
>パソコン初心者さんは No.237325「Re:画面が真っ黒になり進まなくなった」で書きました。
>>早速のお返事ありがとうございました
>>
>>知人のパソコンでFDを作って試したいと思います
>
>FDが手に入らないためBIOSのブートドライブの第一順位をCDに変更して
>DELL社付属のCDから行おうとした所、PRESS ANY key to boot from cd.....
>の画面まで進むのですが、キーを押しても何の反応もない状態です
>DELLのOSの入っているCDからはできないのでしょうか?
>それともハード側に問題があるのでしょうか?
>ご教授お願いします

そのパソコンに添付されていた再セットアップ用のCD(リカバリCD)ですよね?。
再セットアップの手順は、マニュアルが添付されていると思いますが、良く読んでその通りやっていますか?。

手順どおりやっても再セットアップできないのであれば、ハード的な故障が濃厚です。
デルに問い合わせてみてはどうでしょうか。

▲このページのトップに戻る
237584Re:画面が真っ黒になり進まなくなったパソコン初心者 2005/2/13-20:01
記事番号237500へのコメント
お返事ありがとうございました
使用したのはパソコンに添付されていたリカバリCDです
一応 DELLのページにある再セットアップの方法を見ながら再度挑戦しましたが
今度はビープ音が鳴る始末でした。。。。

明日デルに問い合わせしてみます

皆さんご親切にありがとうございました
何か情報があればまた書き込みたいと思います

▲このページのトップに戻る
237848Re:・・・┐(´ー`)┌フッ阿智与平 2005/2/14-22:07
記事番号237325へのコメント
パソコン初心者さんは No.237325「Re:画面が真っ黒になり進まなくなった」で書きました。
>早速のお返事ありがとうございました
>
>知人のパソコンでFDを作って試したいと思います

私の書いた事分かってます?
ERDを作る前にやった方が良いと私が書いた
一連の作業はどうなりました?
やらずにERDを作ったのか、やったけど報告はしないのか。。
HDDを交換する方向も示した筈ですが、それについては?
何れにしても人のアドバイスなど聞く気のない失礼は方ですね。貴方は。。
真面目にレスした私が馬鹿でした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言