HDDが消えた。。。



◇-?HDDが消えた。。。-鬼瓦権蔵(2005/2/13-01:26)No.237268
 ┣?!Re:HDDが消えた。。。...-norimaki2000(2005/2/13-02:30)No.237281
 ┗?!Re:ハードディスクを認識しない...-つかつかつーかー(2005/2/13-03:12)No.237285
  ┗?!【ありがとう】Re:ハードディス...-鬼瓦権蔵(2005/2/13-19:40)No.237575

▲このページのトップに戻る
237268HDDが消えた。。。鬼瓦権蔵 2005/2/13-01:26

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PCG-R505J/BD
ハード関連:ハードディスク
--
3週間ほど前からHDDから「カチカチ」って音が出てきて、1週間前にWINDOWSが立ち上がらなくなりました。
そして、こちらの以前に質問を調べ、CHKDSKで直りました。
このPCは会社の仕事のPCなんでとりあえず外部HDDにコピーを取りました。というか取ったつもりだったのですが「コピー」出来ないファイルがあったようで、結局取れていなかったのです。
前回同様に修復でCHKDSKで・・・ってやってみましたが「このファイルは不明・・・」とのメッセージで何度やっても同じでした。
仕方なくPC自身のリカバリーCDでリカバリー使用としましたが、このCDを認識しませんでした。
今度は、このHDDを外付けドライブとして買い換えたPCで見ようとしましたが、そのHDDを認識しませんでした。
FDD起動で「RAWRITE」などのFDD起動でのデータ採取があるようですが、全く意味も分からず困っております。
『予兆がありながらもバックアップを取らなかったんだから自業自得』とは言わないでください。
どうかよろしくお願いいたします。
PCはVAIO PCG−R505J/BD
WIN XP HOMEをPROにアップ。
WIN XP SP2にしてから悪くなったような。。。

▲このページのトップに戻る
237281Re:HDDが消えた。。。norimaki2000 2005/2/13-02:30
記事番号237268へのコメント
鬼瓦権蔵さんは No.237268「HDDが消えた。。。」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:PCG-R505J/BD
>ハード関連:ハードディスク
>--
>3週間ほど前からHDDから「カチカチ」って音が出てきて、1週間前にWINDOWSが立ち上がらなくなりました。
>そして、こちらの以前に質問を調べ、CHKDSKで直りました。
>このPCは会社の仕事のPCなんでとりあえず外部HDDにコピーを取りました。というか取ったつもりだったのですが「コピー」出来ないファイルがあったようで、結局取れていなかったのです。
>前回同様に修復でCHKDSKで・・・ってやってみましたが「このファイルは不明・・・」とのメッセージで何度やっても同じでした。
>仕方なくPC自身のリカバリーCDでリカバリー使用としましたが、このCDを認識しませんでした。
>今度は、このHDDを外付けドライブとして買い換えたPCで見ようとしましたが、そのHDDを認識しませんでした。
>FDD起動で「RAWRITE」などのFDD起動でのデータ採取があるようですが、全く意味も分からず困っております。
>『予兆がありながらもバックアップを取らなかったんだから自業自得』とは言わないでください。
>どうかよろしくお願いいたします。
>PCはVAIO PCG−R505J/BD
>WIN XP HOMEをPROにアップ。
>WIN XP SP2にしてから悪くなったような。。。

何をやってどうなったのか、とてもわかりにくい文書です。
・このパソコンに外付けHDDを接続して、それにファイルをコピーしたのは、コピーできたファイル
 と出来なかったファイルがあると言うことですか?。
・このパソコンのHDDを取り出し、USBのHDDケースに入れて別のパソコンに接続したが、HDDを認識
 していないのですか?。
・USBのHDDケースを使った事はありますか?。接続は間違っていませんか?。
・リカバリで認識しないのはCDですか?、HDDですか?。CDドライブ故障も重なってるのかな。

もしHDDケースへの収納や接続が間違っていないのにHDDを認識しないのであれば、もうあきらめるしか
無いと思います。

どうしてもと言うなら、データ復旧業者に依頼するしかないでしょう。
HDDを認識するならfinaldataなどのデータ復旧ツールも使えるでしょうが、HDD自体を認識しないので
あれば、どうにもなりませんね。

自業自得とまでは言いませんが、事故が起こる前にするべきがバックアップです。
Windowsが起動しない程度ならまだしも、物理的に故障したのであれば手が出ません。

▲このページのトップに戻る
237285Re:ハードディスクを認識しないつかつかつーかー 2005/2/13-03:12
記事番号237268へのコメント
>前回同様に修復でCHKDSKで・・・ってやってみましたが「このファイルは不明・・・」とのメッセージで何度やっても同じでした。
CHKDSKは破損ファイルを見つけると消す方向で処理します。
「破損ファイルを消す」ということによって「ディスクの問題を解消する」のです。
ま、完全に消すのではなく、ファイルをばらばらに分け連続した番号を付けて保存しますけどね。
CHKDSKは「ディスクの修復」はできますが「ファイルの修復」はできないのです。
ファイルの修復はファイル救出ソフトの能力でないとできません。
ファイルが破損して救出したいときにCHKDSKを実行するとかえって傷を広げる可能性があります。

>仕方なくPC自身のリカバリーCDでリカバリー使用としましたが、このCDを認識しませんでした。
機種が違うとリカバリーできませんが、大丈夫だったんですか?
機種ごとに(ものによっては製造時期ごとに)リカバリーCDの内容が違いますので。

>今度は、このHDDを外付けドライブとして買い換えたPCで見ようとしましたが、そのHDDを認識しませんでした。
>FDD起動で「RAWRITE」などのFDD起動でのデータ採取があるようですが、全く意味も分からず困っております。
RawWriteというソフトは、フロッピーディスクにディスクイメージを”書き込む”ソフトです。
主に起動用フロッピーディスクを作るのに使います。

「Drive Image」というソフトには、ハードディスク内のデータを丸ごと吸い出し、ひとつのファイル(イメージファイルといいます)として取り出したあとに、そのイメージファイル内をいじってファイルを取り出す機能があります。
こっちのことでしょう。

データの回収方法でしたら、やはり、データ回収ソフトを使うか、業者に頼むか、でしょうね。

>WIN XP SP2にしてから悪くなったような。。。
ひとまず、WinXPSP2にハードディスクを故障させる機能は無いですよ。
死にかけていたハードディスクがSP2適用時の大量のファイル操作によってとどめを刺された、という可能性はありますけどね。

▲このページのトップに戻る
237575Re:ハードディスクを認識しない鬼瓦権蔵 2005/2/13-19:40
記事番号237285へのコメント
お教え頂いた方、ありがとうございました。
データ回収ソフトでやってみて、だめなら業者に依頼する方向で上司へ相談します。。。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言