DVD-ROMドライブが使えなくなりました



◇-?DVD-ROMドライブが使えなくなりました-へミング(2005/2/12-23:16)No.237185
 ┗?!Re:DVD-ROMドライブが使えなくな...-近衛太刀(2005/2/12-23:20)No.237187
  ┗?!!Re:DVD-ROMドライブが使えなく...-へミング(2005/2/12-23:23)No.237191
   ┗?!!!Re:DVD-ROMドライブが使えなく...-o2ka(2005/2/12-23:32)No.237198
    ┗?!!!!Re:DVD-ROMドライブが使えな...-へミング(2005/2/12-23:34)No.237201

▲このページのトップに戻る
237185DVD-ROMドライブが使えなくなりましたへミング 2005/2/12-23:16

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsMe
パソコン名:G3102AVX
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
使用回線:ADSL
--
はじめまして、パソコンのトラブルに関して、お聴きしたいのですが、
私はDVD-ROMドライブとCD-R/RWドライブを登載したパソコンを使用しております。
三ヶ月ほど前からでしょうか、DVDドライブの調子が悪くなり、最初はDVD
ビデオが再生できていたのに、次第に途中でストップする事が多くなり、最近では
認識すらしてくれません。DVDディスクを入れるとフリーズしてしまいます。
しかし、CDはきちんと認識しています。音楽CDも聴ける状態です。
コントロールパネルのデバイスマネージャを開いて見てみると、ドライブの種類が
DVD-ROMドライブではなく、CD-ROMドライブになっていました。型番みたいな表記は
SAMSUNG DVD-ROMドライブになっています。こういう状態を治す方法というのは何か
あるのでしょうか?自分で余計な設定を勝手に変えてしまったのではないかと思い、
不安になってしまいました。もしご存知のお方がおられましたらよろしくご教授の程、
お願い致します。

▲このページのトップに戻る
237187Re:DVD-ROMドライブが使えなくなりました近衛太刀 2005/2/12-23:20
記事番号237185へのコメント
へミングさんは No.237185「DVD-ROMドライブが使えなくなりました」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:G3102AVX
>ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
>使用回線:ADSL
>--
>はじめまして、パソコンのトラブルに関して、お聴きしたいのですが、
>私はDVD-ROMドライブとCD-R/RWドライブを登載したパソコンを使用しております。
>三ヶ月ほど前からでしょうか、DVDドライブの調子が悪くなり、最初はDVD
>ビデオが再生できていたのに、次第に途中でストップする事が多くなり、最近では
>認識すらしてくれません。DVDディスクを入れるとフリーズしてしまいます。
>しかし、CDはきちんと認識しています。音楽CDも聴ける状態です。
>コントロールパネルのデバイスマネージャを開いて見てみると、ドライブの種類が
>DVD-ROMドライブではなく、CD-ROMドライブになっていました。型番みたいな表記は
>SAMSUNG DVD-ROMドライブになっています。こういう状態を治す方法というのは何か
>あるのでしょうか?自分で余計な設定を勝手に変えてしまったのではないかと思い、
>不安になってしまいました。もしご存知のお方がおられましたらよろしくご教授の程、
>お願い致します。

ドライバが壊れたのではないでしょうか?
一度、ドライバの更新をしてみてはどうですか?
あとは、レンズの汚れ、パソコン本体の埃等々...。

▲このページのトップに戻る
237191Re:DVD-ROMドライブが使えなくなりましたへミング 2005/2/12-23:23
記事番号237187へのコメント
早速の書き込みどうもありがとうございます。
レンズはクリーナーを使いクリーニングしてみました。
ドライバの更新もしてみましたが、かわりありませんでした。
CDは読み込むのでレンズがおかしいわけではないようです。

▲このページのトップに戻る
237198Re:DVD-ROMドライブが使えなくなりましたo2ka 2005/2/12-23:32
記事番号237191へのコメント
>レンズはクリーナーを使いクリーニングしてみました。
>ドライバの更新もしてみましたが、かわりありませんでした。
>CDは読み込むのでレンズがおかしいわけではないようです。

だったら、ドライブの故障ですね。
CDは読み込むんだから、IDEケーブルの故障ではない。


一応、「CDとDVDのヘッドは別物」という事はご理解下さい。
 ↑まぁ、同じサイズであれだけ容量が違うんだからわかるか・・・

CD/DVDコンパチのドライブは、昔は「双方の専用ヘッドを内蔵」、
最近は「ピックアップの絞りを変更する機構を内蔵してヘッドは共用」
しています。
その「絞りを変更する機構」部分の故障かと・・・。

▲このページのトップに戻る
237201Re:DVD-ROMドライブが使えなくなりましたへミング 2005/2/12-23:34
記事番号237198へのコメント
o2kaさん、御回答ありがとうございます。
やはり故障のようですね。設定でどうにかなるものではないようなので、
修理するか、買いなおすかを健闘したいと思います。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/05/14-17:02左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています