起動音などが鳴りません



◇-?起動音などが鳴りません-だい(2005/2/12-21:45)No.237150
 ┗?!Re:起動音などが鳴りません...-norimaki2000(2005/2/12-22:10)No.237160
  ┗?!!Re:起動音などが鳴りません...-だい(2005/2/12-22:16)No.237163
   ┗?!!!Re:起動音などが鳴りません...-norimaki2000(2005/2/12-22:33)No.237167
    ┗?!!!-Re:起動音などが鳴りません...-だい(2005/2/12-22:50)No.237173
     ┗?!!!-!Re:起動音などが鳴りません...-norimaki2000(2005/2/12-23:22)No.237189
      ┗?!!!-!【ありがとう】Re:起動音な...-だい(2005/2/12-23:53)No.237211

▲このページのトップに戻る
237150起動音などが鳴りませんだい 2005/2/12-21:45

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:VALUESTAR PC-VL590AD
--
起動する時に鳴る音、シャットダウンするするときに鳴る音、
などが急に鳴らなくなってしまいました。
サウンドを鳴らそうと思えば聴く事はできるのですが、音楽CDも聴けます。
ただ、PCが起動する時、シャットダウンする時、MSNメッセンジャーでメッセージを受信した時など、
そういうときに反応しないんです。ヘルプからほぼすべての可能性は調べたのですが、
音が出るはずの設定なのに出ないんです。
どなたか助けてください。。

▲このページのトップに戻る
237160Re:起動音などが鳴りませんnorimaki2000 2005/2/12-22:10
記事番号237150へのコメント
だいさんは No.237150「起動音などが鳴りません」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:VALUESTAR PC-VL590AD
>--
>起動する時に鳴る音、シャットダウンするするときに鳴る音、
>などが急に鳴らなくなってしまいました。
>サウンドを鳴らそうと思えば聴く事はできるのですが、音楽CDも聴けます。
>ただ、PCが起動する時、シャットダウンする時、MSNメッセンジャーでメッセージを受信した時など、
>そういうときに反応しないんです。ヘルプからほぼすべての可能性は調べたのですが、
>音が出るはずの設定なのに出ないんです。
>どなたか助けてください。。

起動音の設定は正しくされていますか?。
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/071.mspx
・WindowsXPの起動音を変更する

▲このページのトップに戻る
237163Re:起動音などが鳴りませんだい 2005/2/12-22:16
記事番号237160へのコメント
>起動音の設定は正しくされていますか?。
>http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/071.mspx
>・WindowsXPの起動音を変更する

レスありがとうございます。
はい、これも全部設定できていました。
ここではちゃんと聞こえるのに起動時には鳴らないんです。
何か解決策などありますか?

▲このページのトップに戻る
237167Re:起動音などが鳴りませんnorimaki2000 2005/2/12-22:33
記事番号237163へのコメント
だいさんは No.237163「Re:起動音などが鳴りません」で書きました。
>>起動音の設定は正しくされていますか?。
>>http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/071.mspx
>>・WindowsXPの起動音を変更する
>
>レスありがとうございます。
>はい、これも全部設定できていました。
>ここではちゃんと聞こえるのに起動時には鳴らないんです。
>何か解決策などありますか?

Windows起動時の.wavファイル(c:\Windows\Media\Windows ログオン.wav)を直接実行
した場合、正しく再生されますか?。
他には一度別の.wavファイルを設定してみるとか。

121ware.comを見る限り、PC-VL590ADには新しいサウンドドライバは出ていないようです。
その他に一般的な対処としては、WindowsXPのSP1aとかSP2を適用するとか。
WindowsUpdateしてみるとか。

音が全く鳴らない話はよくあるんですが、通常は鳴るのに起動音だけが鳴らないのですか。
うーん、他にはちょっと思いつきません。

▲このページのトップに戻る
237173Re:起動音などが鳴りませんだい 2005/2/12-22:50
記事番号237167へのコメント
>Windows起動時の.wavファイル(c:\Windows\Media\Windows ログオン.wav)を直接実行
>した場合、正しく再生されますか?。
>他には一度別の.wavファイルを設定してみるとか。
>
>WindowsXPのSP1aとかSP2を適用するとか。

直接開くと再生できます。初心者で質問ばかりなのが申し訳ないのですが、
別の.wavファイルってなんですか?
それと、SP1aやSP2を適用する…というのもよくわからないのですが、
どうすればいいですか?

▲このページのトップに戻る
237189Re:起動音などが鳴りませんnorimaki2000 2005/2/12-23:22
記事番号237173へのコメント
だいさんは No.237173「Re:起動音などが鳴りません」で書きました。
>>Windows起動時の.wavファイル(c:\Windows\Media\Windows ログオン.wav)を直接実行
>>した場合、正しく再生されますか?。
>>他には一度別の.wavファイルを設定してみるとか。
>>
>>WindowsXPのSP1aとかSP2を適用するとか。
>
>直接開くと再生できます。

問題なさそうですね。

>初心者で質問ばかりなのが申し訳ないのですが、別の.wavファイルってなんですか?

Windowsの起動音は、通常は『Windows ログオン.wav』が割り当てられています。
これを他のファイル、例えば『The Microsoft Sound.wav』とか、『tada.wav』とかに変更し、
Windowsを再起動し、音が鳴るかどうか確認します。
それで鳴るのであれば、再度『Windows ログオン.wav』に設定し直し、またWindowsを再起動。
こういう意味です。

>それと、SP1aやSP2を適用する…というのもよくわからないのですが、

PC-VL590ADは、何と現行モデルですね。
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=245432
・Yahoo!コンピュータ - VALUESTAR L VL590/AD

SPとはServicePackの略で、OSの更新モジュールをまとめた物です。
WindowsXPの場合、SP無し→SP1(SP1a)→SP2と更新されていて、現在最新バージョンがSP2です。
PC-VL590ADは2004年9月モデルで、SP2適用済みで出荷されています。
スタート→ファイル名を指定して実行→winverと入れてEnterで確認できます。

だからとりあえずこの件は忘れてください。


気になってマイクロソフトのサポート技術情報を探したら、こんなのがありました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;321735
・Windows の起動時にサウンドが正しく再生されない

もしこれが原因であれば、現状では回避策は無いようです。
原因は『一部のドライバ』となっていますので、マイクロソフトが修正モジュールを出すか、
NECがサウンドドライバの修正版をリリースするのを待つしかありません。

起動音が鳴らないだけで実質大きな問題は無いと思いますがどうしても気になるならNECに
問い合わせてみましょう。
http://121ware.com/121cc/
・121ware.com > 121コンタクトセンター

パソコンにプリインストールされているWindowsは、マイクロソフトではなくパソコンメーカが
サポートします。だからいずれにしても問い合わせ先はNECになります。

▲このページのトップに戻る
237211Re:起動音などが鳴りませんだい 2005/2/12-23:53
記事番号237189へのコメント
norimaki2000さんは No.237189「Re:起動音などが鳴りません」で書きました。
>だいさんは No.237173「Re:起動音などが鳴りません」で書きました。
>>>Windows起動時の.wavファイル(c:\Windows\Media\Windows ログオン.wav)を直接実行
>>>した場合、正しく再生されますか?。
>>>他には一度別の.wavファイルを設定してみるとか。
>>>
>>>WindowsXPのSP1aとかSP2を適用するとか。
>>
>>直接開くと再生できます。
>
>問題なさそうですね。
>
>>初心者で質問ばかりなのが申し訳ないのですが、別の.wavファイルってなんですか?
>
>Windowsの起動音は、通常は『Windows ログオン.wav』が割り当てられています。
>これを他のファイル、例えば『The Microsoft Sound.wav』とか、『tada.wav』とかに変更し、
>Windowsを再起動し、音が鳴るかどうか確認します。
>それで鳴るのであれば、再度『Windows ログオン.wav』に設定し直し、またWindowsを再起動。
>こういう意味です。
>
>>それと、SP1aやSP2を適用する…というのもよくわからないのですが、
>
>PC-VL590ADは、何と現行モデルですね。
>http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=245432
>・Yahoo!コンピュータ - VALUESTAR L VL590/AD
>
>SPとはServicePackの略で、OSの更新モジュールをまとめた物です。
>WindowsXPの場合、SP無し→SP1(SP1a)→SP2と更新されていて、現在最新バージョンがSP2です。
>PC-VL590ADは2004年9月モデルで、SP2適用済みで出荷されています。
>スタート→ファイル名を指定して実行→winverと入れてEnterで確認できます。
>
>だからとりあえずこの件は忘れてください。
>
>
>気になってマイクロソフトのサポート技術情報を探したら、こんなのがありました。
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;321735
>・Windows の起動時にサウンドが正しく再生されない
>
>もしこれが原因であれば、現状では回避策は無いようです。
>原因は『一部のドライバ』となっていますので、マイクロソフトが修正モジュールを出すか、
>NECがサウンドドライバの修正版をリリースするのを待つしかありません。
>
>起動音が鳴らないだけで実質大きな問題は無いと思いますがどうしても気になるならNECに
>問い合わせてみましょう。
>http://121ware.com/121cc/
>・121ware.com > 121コンタクトセンター
>
>パソコンにプリインストールされているWindowsは、マイクロソフトではなくパソコンメーカが
>サポートします。だからいずれにしても問い合わせ先はNECになります。

norimaki2000さん、色々とありがとうございました。上で教えてくれた事を試したのですが
音は出ないようです。回避策が無いと言われるとそうなのかぁと諦めがつくというか、
やっぱり音がないと寂しいけど我慢しようと思えました。感謝です。
私個人の小さな問題に対してここまで時間を割いて調べてくれた事、本当に感謝します。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2007/09/29/(土) 14:09:11Mozilla/WinNT