ディスプレイに横線が何本も出現



◇-?ディスプレイに横線が何本も出現-NONKO(2005/2/12-17:32)No.237072
 ┣?!Re:ディスプレイに横線が何本も...-roadhead(2005/2/12-17:43)No.237076
 ┃┗?!-Re:ディスプレイに横線が何本も...-NONKO(2005/2/12-17:51)No.237082
 ┣?!Re:ディスプレイに横線が何本も...-LAN太(2005/2/12-20:34)No.237127
 ┗?~液晶パネルの不良疑惑...-ナマケモノ(2005/2/13-00:12)No.237220
  ┣?~~そりはヒドイ;_;...-o2ka(2005/2/13-00:21)No.237229
  ┃┗?~~~Re:一部訂正...-ナマケモノ(2005/2/13-17:44)No.237491
  ┗?~【ありがとう】Re:液晶パネルの...-NONKO(2005/2/13-01:26)No.237269
   ┗?~【ありがとう】~追加情報...-ナマケモノ(2005/2/13-15:20)No.237403

▲このページのトップに戻る
237072ディスプレイに横線が何本も出現NONKO 2005/2/12-17:32

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCV-LX92G/BP
ハード関連:ディスプレイ
--
3年程前に量販店で購入し現在まで仕事、趣味で使用しています。
半年程前、液晶画面に横線が入っているのを見つけました。
線は丁度ワードで普通に罫線を引いたものと同程度の太さです。
暫く我慢して使っていましたが、今はその線が8本も出現していて、
仕事の原稿などをワードで作成していると、自分が引いた罫線と、
出現した線が入り混じって困っています。
線は全て右から出ており、左端までいってるものもあれば、
途中で止まっているものもあります。
起動時黒い画面の時は、その線の部分から、後ろの光が洩れています。
ずっと仕事でパソコンは使っていますが、あまり詳しくありません。
一度メーカーに質問メールを送ってみましたが、見てみないと解らない、
という回答でした。
どうしようもない事であれば、買い換えるつもりですが、
もし対処法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
237076Re:ディスプレイに横線が何本も出現roadhead 2005/2/12-17:43
記事番号237072へのコメント

>どうしようもない事であれば、買い換えるつもりですが、
>もし対処法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
>

原因として
1.パソコン側(ビデオボードなどのトラブル)
2.モニター側(ハード故障)
3.ケーブルの不良

などがありますが、1.2のいずれかが多いようです。
モニター又はパソコンを他にお持ちであれば差し替えてチェックできるのですが
そのような予備機材をお持ちでなければメーカーや業者にチェックしてもらうしか
方法は無いでしょう。




▲このページのトップに戻る
237082Re:ディスプレイに横線が何本も出現NONKO 2005/2/12-17:51
記事番号237076へのコメント
roadheadさんは No.237076「Re:ディスプレイに横線が何本も出現」で書きました。
>
>>どうしようもない事であれば、買い換えるつもりですが、
>>もし対処法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
>>
>
>原因として
>1.パソコン側(ビデオボードなどのトラブル)
>2.モニター側(ハード故障)
>3.ケーブルの不良
>
>などがありますが、1.2のいずれかが多いようです。
>モニター又はパソコンを他にお持ちであれば差し替えてチェックできるのですが
>そのような予備機材をお持ちでなければメーカーや業者にチェックしてもらうしか
>方法は無いでしょう。
>
>
早速のご返事ありがとうございます。
仕事でダイナブックを使用しています。
やったことはないのですが、一度試してみます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
237127Re:ディスプレイに横線が何本も出現LAN太 2005/2/12-20:34
記事番号237072へのコメント
NONKOさんは No.237072「ディスプレイに横線が何本も出現」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:PCV-LX92G/BP
>ハード関連:ディスプレイ
>--
>3年程前に量販店で購入し現在まで仕事、趣味で使用しています。
>半年程前、液晶画面に横線が入っているのを見つけました。
>線は丁度ワードで普通に罫線を引いたものと同程度の太さです。
>暫く我慢して使っていましたが、今はその線が8本も出現していて、
>仕事の原稿などをワードで作成していると、自分が引いた罫線と、
>出現した線が入り混じって困っています。
>線は全て右から出ており、左端までいってるものもあれば、
>途中で止まっているものもあります。
>起動時黒い画面の時は、その線の部分から、後ろの光が洩れています。
>ずっと仕事でパソコンは使っていますが、あまり詳しくありません。
>一度メーカーに質問メールを送ってみましたが、見てみないと解らない、
>という回答でした。
>どうしようもない事であれば、買い換えるつもりですが、
>もし対処法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
>
●その横線にマウスのカーソルを当てたとき、カーソルの表示が
とぎれるようなら液晶のドット不良(切れ)です。
線は急におおくなりましたか?
修理はパネルごとの交換となり高額になると思います。

▲このページのトップに戻る
237220液晶パネルの不良疑惑ナマケモノ 2005/2/13-00:12
記事番号237072へのコメント
友達の バイオ/WindowsMe も、横線が増えてきて・・と、
相談を受けた事があって、検索した時「液晶自体の不良」との、
情報を多く見かけました。

一例を挙げると、下記の様なものです。
>LXシリーズのLCDは日立製です。しかもmade in japan。
>いわゆるS-IPS液晶で表示クオリティは非常に高いのですが、
>初期のものには欠陥がある模様で、同社のpriusシリーズでも
>同一の症状の出るものが多いようです。

当初は”故障原因を把握するため「無償修理」としていた”ようだが、
パネルの不良と判明して以降は、有償修理に切り替えられた。

ソニーのサービスへの連絡を、本人が直にした人の情報で、
「その件に関しては、対応が変更されたのでご了承を」と言われたと。


日立PCは、対象機種の無償修理をしていたようですが、現状は不明。
バイオは、当然他社のパッケージなので、日立では、非対応。


詳細情報を確認/検索してないので、その他の情報という事で。

▲このページのトップに戻る
237229そりはヒドイ;_;o2ka 2005/2/13-00:21
記事番号237220へのコメント
>当初は”故障原因を把握するため「無償修理」としていた”ようだが、
>パネルの不良と判明して以降は、有償修理に切り替えられた。

「不良」だったら、リコールじゃん。
これが事実なら最悪だな・・・。

▲このページのトップに戻る
237491Re:一部訂正ナマケモノ 2005/2/13-17:44
記事番号237229へのコメント
下にレスしましたが、完全に有償修理でも無い・・カモ。(^_^;)

びみょーな対応ですね。
ごねると無料?になるのは、何処も似たような対応する事がありますが、
今回の場合、明らかに不良だと思いますので、それ以前の問題ですけど。


>「不良」だったら、リコールじゃん。
>
家電品って、何処からがリコールにあたるのか知りませんが、
出火とかしない限り、リコールって滅多に聞かないような・・

車関係では、保安基準に適合しなくなる可能性又は、直接事故に結びつく場合、
リコール対象になりますが、それ以外は、なんら届けを出さずに、
修理や点検に来たら、序でにナイショで「対策品に交換」ってのもあるし。


うちの洗濯機は、3-4回修理に来たけど、センサー廻りの欠陥くさかった。
保証期間は過ぎていたけど、無料でしたので、余計疑いが・・。(笑)

▲このページのトップに戻る
237269Re:液晶パネルの不良疑惑NONKO 2005/2/13-01:26
記事番号237220へのコメント
ナマケモノさんは No.237220「液晶パネルの不良疑惑」で書きました。
>友達の バイオ/WindowsMe も、横線が増えてきて・・と、
>相談を受けた事があって、検索した時「液晶自体の不良」との、
>情報を多く見かけました。
>
>一例を挙げると、下記の様なものです。
>>LXシリーズのLCDは日立製です。しかもmade in japan。
>>いわゆるS-IPS液晶で表示クオリティは非常に高いのですが、
>>初期のものには欠陥がある模様で、同社のpriusシリーズでも
>>同一の症状の出るものが多いようです。
>
>当初は”故障原因を把握するため「無償修理」としていた”ようだが、
>パネルの不良と判明して以降は、有償修理に切り替えられた。
>
>ソニーのサービスへの連絡を、本人が直にした人の情報で、
>「その件に関しては、対応が変更されたのでご了承を」と言われたと。
>
>
>日立PCは、対象機種の無償修理をしていたようですが、現状は不明。
>バイオは、当然他社のパッケージなので、日立では、非対応。
>
>
>詳細情報を確認/検索してないので、その他の情報という事で。

貴重な情報をありがとうございました。
これを使い続けるには有償修理が必要のようですね。
買換えを検討しようと思います。

▲このページのトップに戻る
237403追加情報ナマケモノ 2005/2/13-15:20
記事番号237269へのコメント
パャRン掲示板
 http://hscgi1.nifty.com/www.hitachiwebcafe.com/bbs_pc/wforum.cgi?mode=allread&no=136&page=0

中心は「Prius液晶ディスプレイに横線が」という事ですが、
最近は、VAIOユーザー が中心?・・・(^_^;)

VAIOの当初は、無償/有償が中心でしたが、最近は「有償」なら、
泣き寝入りしないで「国民生活センターに相談しよう」と言うのが、
昨日辺りまでの流れのようです。
 今気づいたら”最初の投稿”は、一昨年の12月。ながっ。 (^_^;)


どの程度まで、費用や、手間をかけるか?で違いますけど、
 1.通常の15型液晶なら、3万円台〜なので、あきらめる。
 2.修理(見積もり)>有償・高額ならキャンセル(推定故障原因を文章にしてもらう)>国民生活センターへ(相談してみます。と、言ってみる)>応対は如何に?


ソニーファンの友達も多いし、社員にも友達がいますけど、
残念ながら「以前からこの手の対応をされる事がある。」とは、
言われていますし、自分のPC選択肢には入りにくいですね。

 友達は、部門違いだけど”内部情報”が有るかどうか、
 後で聞いてみようかな?(笑)

そう言えば「うちのPCは、NE○みたいに業務用は無いから、
年末年始は、サポートセンターも休みらしい。」と聞いたような・・・
 本当に休みだったのかな??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/07/30/(土) 19:30:36MSIE6/WinXP