キーボードが分解できません!



◇-初?キーボードが分解できません!-kyoro2(2005/2/12-09:29)No.236979
 ┗初?!Re:キーボードが分解できませ...-テツヤ(2005/2/12-19:06)No.237105
  ┗初?!【ありがとう】Re:キーボード...-kyoro2(2005/2/13-01:27)No.237270
   ┣初?!【ありがとう】!Re:キーボード...-テツヤ(2005/2/13-11:48)No.237334
   ┗初?!【ありがとう】!Re:キーボード...-roadhead(2005/2/13-15:31)No.237410
    ┗初?!【ありがとう】!~Re:キーボー...-テツヤ(2005/2/13-22:07)No.237632
     ┗初?!A!~【ありがとう】Re:キーボー...-kyoro2(2005/2/14-02:59)No.237722

▲このページのトップに戻る
236979キーボードが分解できません!kyoro2 2005/2/12-09:29

メーカー名:SONY
OS名:WindowsXp
パソコン名:pcv-w501
--
先日キーボードにコーヒーをこぼしてしまい修理に出そうと思ったのですが、
見積もりをしたら何と4万円もするではありませんか!?
保障期間もとっくに過ぎているので、何とか自分で直そうと思いキートップ
をはずしたのですが、どうしてもキーボードの枠の部分が外れません。
ねじは全てはずしたので後はスライドさせてとるのかとも思ったのですが
びくともしません。中の基板が見えてるだけにむずがゆいです。
どなたかよきアドバイスをご教授ください。

▲このページのトップに戻る
237105Re:キーボードが分解できません!テツヤ 2005/2/12-19:06
記事番号236979へのコメント
kyoro2さんは No.236979「キーボードが分解できません!」で書きました。
>メーカー名:SONY
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:pcv-w501
>--
>先日キーボードにコーヒーをこぼしてしまい修理に出そうと思ったのですが、
>見積もりをしたら何と4万円もするではありませんか!?
>保障期間もとっくに過ぎているので、何とか自分で直そうと思いキートップ
>をはずしたのですが、どうしてもキーボードの枠の部分が外れません。
>ねじは全てはずしたので後はスライドさせてとるのかとも思ったのですが
>びくともしません。中の基板が見えてるだけにむずがゆいです。
 …なるほど…これ《
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=001022&MakerCD=76&Product=VAIO+PCV-W501B&CategoryCD=0010
》ですね?。
 中に引っかかりが有って、ヘラか何かでグイッとしないとダメかも知れませんね。
 キーボード部はディスプレイぶから外れるですか?。
 あと、キーボードを綺麗にするまで通電しない方がいいです。…この投稿ってこのPCですか?。
 内部の基板が見えるということは、見えない部分がはまっている場所と考えていいと思います。
 

▲このページのトップに戻る
237270Re:キーボードが分解できません!kyoro2 2005/2/13-01:27
記事番号237105へのコメント
> 中に引っかかりが有って、ヘラか何かでグイッとしないとダメかも知れませんね。
> キーボード部はディスプレイぶから外れるですか?。
> あと、キーボードを綺麗にするまで通電しない方がいいです。…この投稿ってこのPCですか?。
> 内部の基板が見えるということは、見えない部分がはまっている場所と考えていいと思います。

回答ありがとうございます。
おしゃっる通りへらでぐいっと手前から攻めた所手前部分だけ開きました。
が、置くのヒンジの部分の隠れた所にねじがあってヒンジの部分からキーボードを分解しないと外れないことが
分かりました。キーボードはディスプレーからはずすのは至難の業です。
とりあえず今はUSB接続のキーボードを別に取り付けていますので何とかなるので気長に考えたいと思います。
見えるところだけ掃除をしたところ半分ぐらい復活しました。 

▲このページのトップに戻る
237334Re:キーボードが分解できません!テツヤ 2005/2/13-11:48
記事番号237270へのコメント
kyoro2さんは No.237270「Re:キーボードが分解できません!」で書きました。
>おしゃっる通りへらでぐいっと手前から攻めた所手前部分だけ開きました。
>が、置くのヒンジの部分の隠れた所にねじがあってヒンジの部分からキーボードを分解しないと外れないことが
>分かりました。キーボードはディスプレーからはずすのは至難の業です。
>とりあえず今はUSB接続のキーボードを別に取り付けていますので何とかなるので気長に考えたいと思います。
>見えるところだけ掃除をしたところ半分ぐらい復活しました。 
 一度構造を観てみたいですね…。
 隠れネジは有りませんか?。ラベルの上を爪でゴリゴリすると、ラベルが丸く凹むとか。
 ゴム足(付いてるかな?)の所とか…。
追加: 「ヒンジ」とありますが、どういう構造化わからいのですが、或る角度にすると横に外れるとかも考えられる。
 基本的に、組み立てたものは分解できると思います。接着系の場合は難しい。殆どパズルだな…

▲このページのトップに戻る
237410Re:キーボードが分解できません!roadhead 2005/2/13-15:31
記事番号237270へのコメント

>見えるところだけ掃除をしたところ半分ぐらい復活しました。 
>

一番やってはいけない行為をされていると思います。

1.キーボードをこじ開けるとキーボードの故障につながります。
正規の手順を踏めば大した力など必要なく外れます。

2.水気がある状態での通電は厳禁です。
完全に水分を取り除いた状態で通電させなければいけません。
ですが一度水が侵入したパーツは内部の水まで取り除く事はほぼ不可能と
言っても良いでしょう。
ですからメーカーではパーツ交換を行います。

いずれにせよ最低パソコンを分解できる技量が無ければ自己修理は無理です。
専門家に任せる事をお薦めします。






▲このページのトップに戻る
237632Re:キーボードが分解できません!テツヤ 2005/2/13-22:07
記事番号237410へのコメント
roadheadさんは No.237410「Re:キーボードが分解できません!」で書きました。
>完全に水分を取り除いた状態で通電させなければいけません。
>ですが一度水が侵入したパーツは内部の水まで取り除く事はほぼ不可能と
>言っても良いでしょう。
>ですからメーカーではパーツ交換を行います。
>
>いずれにせよ最低パソコンを分解できる技量が無ければ自己修理は無理です。
>専門家に任せる事をお薦めします。
 少しは冒険してもいいんじゃないかな?。

▲このページのトップに戻る
237722Re:キーボードが分解できません!kyoro2 2005/2/14-02:59
記事番号237632へのコメント
テツヤさん、roadheadさん貴重なご意見ありがとうございます。
メーカーに修理に出せば早いのですが、料金があまりに高額な為仕方なく分解しようと思ったわけです。
多機種のキーボードはばらして修理したことがありますがやはり一体型のキーボードは機種ごとに構造自体が違うのでメーカーでないと無理かもしれません。
おとなしく修理に出します、完全にばらしてから。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/02/16/(水) 02:57:22MSIE6/WinXP