TVチューナーをつけましたが音がでません。



◇-?TVチューナーをつけましたが音がでません。-修行僧(2005/2/12-07:14)No.236974
 ┣?!Re:TVチューナーをつけましたが...-BURN(2005/2/12-08:34)No.236978
 ┃┗?!!Re:TVチューナーをつけましたが...-モンチ(2005/2/12-11:38)No.237004
 ┗?!Re:TVチューナーをつけましたが...-roadhead(2005/2/12-17:08)No.237063
  ┗?!【ありがとう】Re:TVチューナー...-修行僧(2005/2/12-20:48)No.237130

▲このページのトップに戻る
236974TVチューナーをつけましたが音がでません。修行僧 2005/2/12-07:14

メーカー名: IBM
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:8423-CAJ
--
内蔵型のテレビチューナーをつけましたが音声が出ません。タイムシフト再生にす
ると、ちゃんと音声が出ます。録画したものを再生してもちゃんと音が出ます。
オンエアーに状態、つまり普通にテレビを見ようとすると音声がでません。
スピーカーに異常はありません。CDやDVDでは問題なく音がでます。
普通にテレビを見るときだけ音が出ないのです。ハードの取り付けに問題があるとも
思えません。画面はきれいに出ます。

取り付けたチューナーは、CANOPUS製のMTVX2004HFです。
チューナーのオーディオケーブルはCD/DVDドライブの裏側にあるコネクター
に接続しました。

どなたかご助言いただければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
236978Re:TVチューナーをつけましたが音がでません。BURN 2005/2/12-08:34
記事番号236974へのコメント
修行僧さんは No.236974「TVチューナーをつけましたが音がでません。」で書きました。
>メーカー名: IBM
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:8423-CAJ
>--
>内蔵型のテレビチューナーをつけましたが音声が出ません。タイムシフト再生にす
>ると、ちゃんと音声が出ます。録画したものを再生してもちゃんと音が出ます。
>オンエアーに状態、つまり普通にテレビを見ようとすると音声がでません。
>スピーカーに異常はありません。CDやDVDでは問題なく音がでます。
>普通にテレビを見るときだけ音が出ないのです。ハードの取り付けに問題があるとも
>思えません。画面はきれいに出ます。
>
>取り付けたチューナーは、CANOPUS製のMTVX2004HFです。
>チューナーのオーディオケーブルはCD/DVDドライブの裏側にあるコネクター
>に接続しました。
>
>どなたかご助言いただければ幸いです。
その線はマザーボードのline入力かCD-ROM用の所に刺さないとだめです。

▲このページのトップに戻る
237004Re:TVチューナーをつけましたが音がでません。モンチ 2005/2/12-11:38
記事番号236978へのコメント
BURNさんは No.236978「Re:TVチューナーをつけましたが音がでません。」で書きました。
>修行僧さんは No.236974「TVチューナーをつけましたが音がでません。」で書きました。
>>取り付けたチューナーは、CANOPUS製のMTVX2004HFです。
>>チューナーのオーディオケーブルはCD/DVDドライブの裏側にあるコネクター
>>に接続しました。
>>
>>どなたかご助言いただければ幸いです。
>その線はマザーボードのline入力かCD-ROM用の所に刺さないとだめです。

その通りですね。
内部オーディオケーブルを使っているようなので、マザーボード上のCD-INかAUXにつなぎましょう。
ただし、マザーボードによっては前者しかないことがあるので要確認。
あとはボリュームコントロールでミュートしていないことを確認してください。

▲このページのトップに戻る
237063Re:TVチューナーをつけましたが音がでません。roadhead 2005/2/12-17:08
記事番号236974へのコメント

>取り付けたチューナーは、CANOPUS製のMTVX2004HFです。
>チューナーのオーディオケーブルはCD/DVDドライブの裏側にあるコネクター
>に接続しました。
>

他の方も言われるようにマザーもしくはサウンドカード側に差さなければ
音は出ません。
コネクタ形状が違うとか方向が分からないとか言う場合にはキチンとマザーと
チューナー両方の説明書見比べて間違わないように差してください。



▲このページのトップに戻る
237130Re:TVチューナーをつけましたが音がでません。修行僧 2005/2/12-20:48
記事番号237063へのコメント
<アドバイスいただいた皆さんへ>

本当にありがとうございました。マザーボード上のコネクターを隅から隅まで探したの
ですが、結局、接続先がわかりませんでした。それで、あきらめて外付けにしました。
このやり方は簡単なので、うまく音が出ています。

内部接続にこだわったのは、できるだけケーブル類を少なくしたかったからです。
PCの裏側は電源ケーブルや、スピーカーの線やらで、ごちゃごちゃになっています。
少しでもケーブルを減らしたかっただけです。

ともあれ、これで僕のPCはテレビも見られる、録画もできる、音楽CDも作れる、
あとは、デジタルビデオカメラで撮影したものを編集してDVDにできたら、
一応やりたいことは全部できるようになります。あと一息です。折にふれて
このコーナーで皆さんの助言をお願いしますので、よろしくお願いします。
(修行僧より)
                              




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2006/06/10/(土) 17:30:40MSIE6/WinXP