パソコンが起動しません。(ノートPC)
◇-?パソコンが起動しません。(ノートPC)-あで(2005/2/11-23:13)No.236881 ┗?!Re:パソコンが起動しません。(...-SARU(2005/2/11-23:44)No.236901 ┣?!!Re:パソコンが起動しません。(...-norimaki2000(2005/2/12-00:25)No.236913 ┃┣?!!【ありがとう】Re:パソコンが起...-あで(2005/2/12-00:50)No.236924 ┃┃┗?!!【ありがとう】!Re:パソコンが...-norimaki2000(2005/2/12-01:16)No.236938 ┃┗?!!!Re:パソコンが起動しません。...-SARU(2005/2/12-01:42)No.236950 ┗?!-Re:パソコンが起動しません。(...-あで(2005/2/12-00:57)No.236927
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
236881 | パソコンが起動しません。(ノートPC) | あで | 2005/2/11-23:13 |
メーカー名:SHARP シャープ OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:PC-FS2-C3M ハード関連:ハードディスク -- 初めて相談させていただきます、よろしくお願いします。 昨日まで普通に立ち上がっていたのですが 今日急に立ち上がらなくなりました。 電源スイッチを押すとシャープの画面から 以下のような画面で止まってしまいます。(2パターン有り) 1200 Mhz Mobile AMD Athlon (tm) XP 1400+ CPU L2 Cache: 256K installed Hard disk boot sector invalid Press 'H' to retry Hard Disk, any other key for fioppy もう一つのパターン 1200 Mhz Mobile AMD Athlon (tm) XP 1400+ CPU L2 Cache: 256K installed Press 'H' to retry Hard Diskと書いてあるのでHキーを押しも また同じメッセージが繰り返すだけです。(押せない時もある) セーフモードでも立ち上がりません。 シャープの画面中にF2キーを押すとセットアップユーティリティに 行く事はできますが、取説どうりに設定しても同じです。 ハードディスクが壊れたのかと思い、外付けケースを購入し 別のPCに接続して確認したところ読み書きすることができました。 ハードディスクは壊れていないのでしょうか? リカバリCDはハードディスク内にあるタイプだったので作成していません。 どうすればよいでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
236901 | Re:パソコンが起動しません。(ノートPC) | SARU | 2005/2/11-23:44 |
記事番号236881へのコメント あでさんは No.236881「パソコンが起動しません。(ノートPC)」で書きました。 >メーカー名:SHARP シャープ >OS名:WindowsXp HomeEdition >パソコン名:PC-FS2-C3M >ハード関連:ハードディスク >-- >初めて相談させていただきます、よろしくお願いします。 > >昨日まで普通に立ち上がっていたのですが >今日急に立ち上がらなくなりました。 >電源スイッチを押すとシャープの画面から >以下のような画面で止まってしまいます。(2パターン有り) > >1200 Mhz Mobile AMD Athlon (tm) XP 1400+ CPU >L2 Cache: 256K installed >Hard disk boot sector invalid >Press 'H' to retry Hard Disk, any other key for fioppy >もう一つのパターン >1200 Mhz Mobile AMD Athlon (tm) XP 1400+ CPU >L2 Cache: 256K installed > >Press 'H' to retry Hard Diskと書いてあるのでHキーを押しも >また同じメッセージが繰り返すだけです。(押せない時もある) >セーフモードでも立ち上がりません。 >シャープの画面中にF2キーを押すとセットアップユーティリティに >行く事はできますが、取説どうりに設定しても同じです。 >ハードディスクが壊れたのかと思い、外付けケースを購入し >別のPCに接続して確認したところ読み書きすることができました。 >ハードディスクは壊れていないのでしょうか? >リカバリCDはハードディスク内にあるタイプだったので作成していません。 > >どうすればよいでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。 > > > > MSから起動ディスクをダウンロード(SPの有無とバージョンを確認) して起動ディスクから回復コンソールで fixbootコマンドを試してみては? [Windows XP のインストール用起動ディスクを入手するには] http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ [Windows XP 回復コンソールについて] http://support.microsoft.com/kb/314058/JA/ |
▲このページのトップに戻る
236913 | Re:パソコンが起動しません。(ノートPC) | norimaki2000 | 2005/2/12-00:25 |
記事番号236901へのコメント SARUさんは No.236901「Re:パソコンが起動しません。(ノートPC)」で書きました。 >あでさんは No.236881「パソコンが起動しません。(ノートPC)」で書きました。 >>メーカー名:SHARP シャープ >>OS名:WindowsXp HomeEdition >>パソコン名:PC-FS2-C3M >>ハード関連:ハードディスク >>-- >>初めて相談させていただきます、よろしくお願いします。 >> >>昨日まで普通に立ち上がっていたのですが >>今日急に立ち上がらなくなりました。 >>電源スイッチを押すとシャープの画面から >>以下のような画面で止まってしまいます。(2パターン有り) >> >>1200 Mhz Mobile AMD Athlon (tm) XP 1400+ CPU >>L2 Cache: 256K installed >>Hard disk boot sector invalid >>Press 'H' to retry Hard Disk, any other key for fioppy >>もう一つのパターン >>1200 Mhz Mobile AMD Athlon (tm) XP 1400+ CPU >>L2 Cache: 256K installed >> >>Press 'H' to retry Hard Diskと書いてあるのでHキーを押しも >>また同じメッセージが繰り返すだけです。(押せない時もある) >>セーフモードでも立ち上がりません。 >>シャープの画面中にF2キーを押すとセットアップユーティリティに >>行く事はできますが、取説どうりに設定しても同じです。 >>ハードディスクが壊れたのかと思い、外付けケースを購入し >>別のPCに接続して確認したところ読み書きすることができました。 >>ハードディスクは壊れていないのでしょうか? >>リカバリCDはハードディスク内にあるタイプだったので作成していません。 >> >>どうすればよいでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。 >MSから起動ディスクをダウンロード(SPの有無とバージョンを確認) >して起動ディスクから回復コンソールで >fixbootコマンドを試してみては? > >[Windows XP のインストール用起動ディスクを入手するには] >http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ > >[Windows XP 回復コンソールについて] >http://support.microsoft.com/kb/314058/JA/ ところがPC-FS2-C3Mは、FDドライブは別売の外付けになっていました。 http://www.sharp.co.jp/products/pcfs2c3m/index.html もしFDドライブを持っていないのであれば、データのバックアップ後にリカバリが良さそうです。 しかしリカバリCDを作成していなかったのですよね(汗) シャープに問い合わせてリカバリCDを購入する事になるかもしれません。 |
▲このページのトップに戻る
236924 | Re:パソコンが起動しません。(ノートPC) | あで | 2005/2/12-00:50 |
記事番号236913へのコメント > >ところがPC-FS2-C3Mは、FDドライブは別売の外付けになっていました。 >http://www.sharp.co.jp/products/pcfs2c3m/index.html >もしFDドライブを持っていないのであれば、データのバックアップ後にリカバリが良さそうです。 > >しかしリカバリCDを作成していなかったのですよね(汗) >シャープに問い合わせてリカバリCDを購入する事になるかもしれません。 FDドライブはなんとかして入手します。 起動ディスクで起動出来ればリカバリCDは今回は必要無いのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
236938 | Re:パソコンが起動しません。(ノートPC) | norimaki2000 | 2005/2/12-01:16 |
記事番号236924へのコメント あでさんは No.236924「Re:パソコンが起動しません。(ノートPC)」で書きました。 >>ところがPC-FS2-C3Mは、FDドライブは別売の外付けになっていました。 >>http://www.sharp.co.jp/products/pcfs2c3m/index.html >>もしFDドライブを持っていないのであれば、データのバックアップ後にリカバリが良さそうです。 >> >>しかしリカバリCDを作成していなかったのですよね(汗) >>シャープに問い合わせてリカバリCDを購入する事になるかもしれません。 > >FDドライブはなんとかして入手します。 >起動ディスクで起動出来ればリカバリCDは今回は必要無いのでしょうか? 純正のFDドライブが、ブート(起動)可能かどうかが、要確認です。 最近は再セットアップもCDブートで行うため、メーカ純正FDドライブが、必ずしもブート可能とは言い切れないかも。 もしブート可能で、回復コンソールからfixbootコマンド、またはfixmbrコマンドでWindowsXPが起動するように なり、HDDも故障しておらず、HDD内のリカバリ領域からリカバリCDを作成できて、そのリカバリCDで実際にリカバリが 可能であれば、リカバリCDの購入は必要ないでしょう。 回復コンソールと、fixbootコマンドまたはfixmbrコマンドはこちらを。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 ・Windows XP 回復コンソールについて |
▲このページのトップに戻る
236950 | Re:パソコンが起動しません。(ノートPC) | SARU | 2005/2/12-01:42 |
記事番号236913へのコメント > >ところがPC-FS2-C3Mは、FDドライブは別売の外付けになっていました。 >http://www.sharp.co.jp/products/pcfs2c3m/index.html >もしFDドライブを持っていないのであれば、データのバックアップ後にリカバリが良さそうです。 > >しかしリカバリCDを作成していなかったのですよね(汗) >シャープに問い合わせてリカバリCDを購入する事になるかもしれません。 全く、この頃のメーカーの姿勢が表れてますね。 私もVAIOノート買ったときCDドライブがオプションなのに リカバリCDが付いていて箱空けて笑っちゃった事があります。 win3.1位の時PCがフリーズすることを 「パソコンが達磨になる」って言葉が ありましたが、今のノートPCも何かあったとき 「達磨」状態ですね。 USB接続のFDDはそんなに高価でなかったと 思うけど、やはり店とかネット検索で ブート出来る事を確認したほうが良いでしょうね。 ※今回のはFDが必要だけどせめてメーカーはXP搭載機に 回復コンソールを組み込んだ状態で出荷しても いいんじゃないかと思うな。 |
▲このページのトップに戻る
236927 | Re:パソコンが起動しません。(ノートPC) | あで | 2005/2/12-00:57 |
記事番号236901へのコメント >MSから起動ディスクをダウンロード(SPの有無とバージョンを確認) >して起動ディスクから回復コンソールで >fixbootコマンドを試してみては? > >[Windows XP のインストール用起動ディスクを入手するには] >http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ > >[Windows XP 回復コンソールについて] >http://support.microsoft.com/kb/314058/JA/ ありがとうございます。 とりあえず、起動ディスク作成してみます。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
検索 | 投稿あり | 2005/2/15-21:40 | 左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています |
× | 初めて | 2005/12/05/(月) 10:52:53 | MSIE6/WinXP |