パソコンが起動しません。(ノートPC)



◇-?パソコンが起動しません。(ノートPC)-あで(2005/2/11-23:13)No.236881
 ┗?!Re:パソコンが起動しません。(...-SARU(2005/2/11-23:44)No.236901
  ┣?!!Re:パソコンが起動しません。(...-norimaki2000(2005/2/12-00:25)No.236913
  ┃┣?!!【ありがとう】Re:パソコンが起...-あで(2005/2/12-00:50)No.236924
  ┃┃┗?!!【ありがとう】!Re:パソコンが...-norimaki2000(2005/2/12-01:16)No.236938
  ┃┗?!!!Re:パソコンが起動しません。...-SARU(2005/2/12-01:42)No.236950
  ┗?!-Re:パソコンが起動しません。(...-あで(2005/2/12-00:57)No.236927

▲このページのトップに戻る
236881パソコンが起動しません。(ノートPC)あで 2005/2/11-23:13

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-FS2-C3M
ハード関連:ハードディスク
--
初めて相談させていただきます、よろしくお願いします。

昨日まで普通に立ち上がっていたのですが
今日急に立ち上がらなくなりました。
電源スイッチを押すとシャープの画面から
以下のような画面で止まってしまいます。(2パターン有り)

1200 Mhz Mobile AMD Athlon (tm) XP 1400+ CPU
L2 Cache: 256K installed
Hard disk boot sector invalid
Press 'H' to retry Hard Disk, any other key for fioppy
もう一つのパターン
1200 Mhz Mobile AMD Athlon (tm) XP 1400+ CPU
L2 Cache: 256K installed

Press 'H' to retry Hard Diskと書いてあるのでHキーを押しも
また同じメッセージが繰り返すだけです。(押せない時もある)
セーフモードでも立ち上がりません。
シャープの画面中にF2キーを押すとセットアップユーティリティに
行く事はできますが、取説どうりに設定しても同じです。
ハードディスクが壊れたのかと思い、外付けケースを購入し
別のPCに接続して確認したところ読み書きすることができました。
ハードディスクは壊れていないのでしょうか?
リカバリCDはハードディスク内にあるタイプだったので作成していません。

どうすればよいでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。




▲このページのトップに戻る
236901Re:パソコンが起動しません。(ノートPC)SARU 2005/2/11-23:44
記事番号236881へのコメント
あでさんは No.236881「パソコンが起動しません。(ノートPC)」で書きました。
>メーカー名:SHARP シャープ
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PC-FS2-C3M
>ハード関連:ハードディスク
>--
>初めて相談させていただきます、よろしくお願いします。
>
>昨日まで普通に立ち上がっていたのですが
>今日急に立ち上がらなくなりました。
>電源スイッチを押すとシャープの画面から
>以下のような画面で止まってしまいます。(2パターン有り)
>
>1200 Mhz Mobile AMD Athlon (tm) XP 1400+ CPU
>L2 Cache: 256K installed
>Hard disk boot sector invalid
>Press 'H' to retry Hard Disk, any other key for fioppy
>もう一つのパターン
>1200 Mhz Mobile AMD Athlon (tm) XP 1400+ CPU
>L2 Cache: 256K installed
>
>Press 'H' to retry Hard Diskと書いてあるのでHキーを押しも
>また同じメッセージが繰り返すだけです。(押せない時もある)
>セーフモードでも立ち上がりません。
>シャープの画面中にF2キーを押すとセットアップユーティリティに
>行く事はできますが、取説どうりに設定しても同じです。
>ハードディスクが壊れたのかと思い、外付けケースを購入し
>別のPCに接続して確認したところ読み書きすることができました。
>ハードディスクは壊れていないのでしょうか?
>リカバリCDはハードディスク内にあるタイプだったので作成していません。
>
>どうすればよいでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。
>
>
>
>

MSから起動ディスクをダウンロード(SPの有無とバージョンを確認)
して起動ディスクから回復コンソールで
fixbootコマンドを試してみては?

[Windows XP のインストール用起動ディスクを入手するには]
http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/

[Windows XP 回復コンソールについて]
http://support.microsoft.com/kb/314058/JA/

▲このページのトップに戻る
236913Re:パソコンが起動しません。(ノートPC)norimaki2000 2005/2/12-00:25
記事番号236901へのコメント
SARUさんは No.236901「Re:パソコンが起動しません。(ノートPC)」で書きました。
>あでさんは No.236881「パソコンが起動しません。(ノートPC)」で書きました。
>>メーカー名:SHARP シャープ
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:PC-FS2-C3M
>>ハード関連:ハードディスク
>>--
>>初めて相談させていただきます、よろしくお願いします。
>>
>>昨日まで普通に立ち上がっていたのですが
>>今日急に立ち上がらなくなりました。
>>電源スイッチを押すとシャープの画面から
>>以下のような画面で止まってしまいます。(2パターン有り)
>>
>>1200 Mhz Mobile AMD Athlon (tm) XP 1400+ CPU
>>L2 Cache: 256K installed
>>Hard disk boot sector invalid
>>Press 'H' to retry Hard Disk, any other key for fioppy
>>もう一つのパターン
>>1200 Mhz Mobile AMD Athlon (tm) XP 1400+ CPU
>>L2 Cache: 256K installed
>>
>>Press 'H' to retry Hard Diskと書いてあるのでHキーを押しも
>>また同じメッセージが繰り返すだけです。(押せない時もある)
>>セーフモードでも立ち上がりません。
>>シャープの画面中にF2キーを押すとセットアップユーティリティに
>>行く事はできますが、取説どうりに設定しても同じです。
>>ハードディスクが壊れたのかと思い、外付けケースを購入し
>>別のPCに接続して確認したところ読み書きすることができました。
>>ハードディスクは壊れていないのでしょうか?
>>リカバリCDはハードディスク内にあるタイプだったので作成していません。
>>
>>どうすればよいでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。

>MSから起動ディスクをダウンロード(SPの有無とバージョンを確認)
>して起動ディスクから回復コンソールで
>fixbootコマンドを試してみては?
>
>[Windows XP のインストール用起動ディスクを入手するには]
>http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/
>
>[Windows XP 回復コンソールについて]
>http://support.microsoft.com/kb/314058/JA/

ところがPC-FS2-C3Mは、FDドライブは別売の外付けになっていました。
http://www.sharp.co.jp/products/pcfs2c3m/index.html
もしFDドライブを持っていないのであれば、データのバックアップ後にリカバリが良さそうです。

しかしリカバリCDを作成していなかったのですよね(汗)
シャープに問い合わせてリカバリCDを購入する事になるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
236924Re:パソコンが起動しません。(ノートPC)あで 2005/2/12-00:50
記事番号236913へのコメント


>
>ところがPC-FS2-C3Mは、FDドライブは別売の外付けになっていました。
>http://www.sharp.co.jp/products/pcfs2c3m/index.html
>もしFDドライブを持っていないのであれば、データのバックアップ後にリカバリが良さそうです。
>
>しかしリカバリCDを作成していなかったのですよね(汗)
>シャープに問い合わせてリカバリCDを購入する事になるかもしれません。

FDドライブはなんとかして入手します。
起動ディスクで起動出来ればリカバリCDは今回は必要無いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
236938Re:パソコンが起動しません。(ノートPC)norimaki2000 2005/2/12-01:16
記事番号236924へのコメント
あでさんは No.236924「Re:パソコンが起動しません。(ノートPC)」で書きました。

>>ところがPC-FS2-C3Mは、FDドライブは別売の外付けになっていました。
>>http://www.sharp.co.jp/products/pcfs2c3m/index.html
>>もしFDドライブを持っていないのであれば、データのバックアップ後にリカバリが良さそうです。
>>
>>しかしリカバリCDを作成していなかったのですよね(汗)
>>シャープに問い合わせてリカバリCDを購入する事になるかもしれません。
>
>FDドライブはなんとかして入手します。
>起動ディスクで起動出来ればリカバリCDは今回は必要無いのでしょうか?

純正のFDドライブが、ブート(起動)可能かどうかが、要確認です。

最近は再セットアップもCDブートで行うため、メーカ純正FDドライブが、必ずしもブート可能とは言い切れないかも。
もしブート可能で、回復コンソールからfixbootコマンド、またはfixmbrコマンドでWindowsXPが起動するように
なり、HDDも故障しておらず、HDD内のリカバリ領域からリカバリCDを作成できて、そのリカバリCDで実際にリカバリが
可能であれば、リカバリCDの購入は必要ないでしょう。

回復コンソールと、fixbootコマンドまたはfixmbrコマンドはこちらを。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058
・Windows XP 回復コンソールについて

▲このページのトップに戻る
236950Re:パソコンが起動しません。(ノートPC)SARU 2005/2/12-01:42
記事番号236913へのコメント
>
>ところがPC-FS2-C3Mは、FDドライブは別売の外付けになっていました。
>http://www.sharp.co.jp/products/pcfs2c3m/index.html
>もしFDドライブを持っていないのであれば、データのバックアップ後にリカバリが良さそうです。
>
>しかしリカバリCDを作成していなかったのですよね(汗)
>シャープに問い合わせてリカバリCDを購入する事になるかもしれません。

全く、この頃のメーカーの姿勢が表れてますね。
私もVAIOノート買ったときCDドライブがオプションなのに
リカバリCDが付いていて箱空けて笑っちゃった事があります。

win3.1位の時PCがフリーズすることを
「パソコンが達磨になる」って言葉が
ありましたが、今のノートPCも何かあったとき
「達磨」状態ですね。

USB接続のFDDはそんなに高価でなかったと
思うけど、やはり店とかネット検索で
ブート出来る事を確認したほうが良いでしょうね。

※今回のはFDが必要だけどせめてメーカーはXP搭載機に
 回復コンソールを組み込んだ状態で出荷しても
 いいんじゃないかと思うな。

▲このページのトップに戻る
236927Re:パソコンが起動しません。(ノートPC)あで 2005/2/12-00:57
記事番号236901へのコメント
>MSから起動ディスクをダウンロード(SPの有無とバージョンを確認)
>して起動ディスクから回復コンソールで
>fixbootコマンドを試してみては?
>
>[Windows XP のインストール用起動ディスクを入手するには]
>http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/
>
>[Windows XP 回復コンソールについて]
>http://support.microsoft.com/kb/314058/JA/

ありがとうございます。
とりあえず、起動ディスク作成してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/2/15-21:40左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
×初めて2005/12/05/(月) 10:52:53MSIE6/WinXP