ディスプレイの解像度について



◇-?ディスプレイの解像度について-ゆみ(2005/2/10-19:54)No.236623
 ┗?!Re:ディスプレイの解像度につい...-LAN太(2005/2/10-20:50)No.236632
  ┗?!【ありがとう】ありがとうござい...-ゆみ(2005/2/10-21:39)No.236644
   ┗?!【ありがとう】!Re:ありがとうご...-o2ka(2005/2/10-22:11)No.236650

▲このページのトップに戻る
236623ディスプレイの解像度についてゆみ 2005/2/10-19:54

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:Micro PC STATION 300
ハード関連:ディスプレイ
--
ディスプレイを15インチのディスプレイから17インチのCRTディスプレイに買い換えました。
今まで,小さな画面だったので800×600,色:True color32ビットの解像度で使っていたのですが,大きな画面になったので画面のプロパティで,1024×768の解像度にすると色がTrue color16ビットまでしかなりません。
True color32ビットで1024×768の解像度で使いたいのですが,無理なのでしょうか?
ひょっとして,オンボードになっているビデオカードの性能の限界なのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

▲このページのトップに戻る
236632Re:ディスプレイの解像度についてLAN太 2005/2/10-20:50
記事番号236623へのコメント
ゆみさんは No.236623「ディスプレイの解像度について」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:Micro PC STATION 300
>ハード関連:ディスプレイ
>--
>ディスプレイを15インチのディスプレイから17インチのCRTディスプレイに買い換えました。
>今まで,小さな画面だったので800×600,色:True color32ビットの解像度で使っていたのですが,大きな画面になったので画面のプロパティで,1024×768の解像度にすると色がTrue color16ビットまでしかなりません。
>True color32ビットで1024×768の解像度で使いたいのですが,無理なのでしょうか?
>ひょっとして,オンボードになっているビデオカードの性能の限界なのでしょうか?
>よろしくお願い申し上げます。
ビデオカードおよびビデオメモリの限界です。
win98ということで機種も古そうですね。
Winxpが最初からインストールされているPCなら1280で対応できるはずです
ビデオメモリをつけたすかデイスプレイはNEWなので
思い切ってe-machine(ジョーシンで売ってる)を買うのもいいかも。
DVD−RW付きで5万円もしませんよ。

▲このページのトップに戻る
236644ありがとうございましたゆみ 2005/2/10-21:39
記事番号236632へのコメント
>ビデオカードおよびビデオメモリの限界です。
>win98ということで機種も古そうですね。

やっぱりそうですか。
この機種は,CPUがceleron300,クロックが300MHzのものです。
かなり古いです。
ウィルス対策ソフトが使えないくらいに古くなったら,買い換えようかなと思って使いつづけていました。
今回,CRTを買い換えたのは,15インチのCRTが壊れたもので,買い換えました。

そうなると,しばらく我慢するしかないかなぁ。

本当に,ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
236650Re:ありがとうございましたo2ka 2005/2/10-22:11
記事番号236644へのコメント
>そうなると,しばらく我慢するしかないかなぁ。

ビデオメモリは32MBもあれば充分かと・・・。

って事で、AGPスロットがあるならAGP、無ければPCIのビデオボードを
購入するって手もありですね。
PCIのビデオボードはどうしても3D性能が落ちますが、チップセットが
i810の機種であればもともとのグラフィック性能が悪いので
パフォーマンスの低下は無いかと思います(かえって上がったりして??)。

最新のビデオボードを購入してもチップセットが古くて性能は
出せませんので、型落ちの5〜7千円程度で買えるボードで充分です。
型落ち新品購入の一番のお奨めショップはクレバリー。
http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=1010600
実際にショップに足を運べば、意外な掘り出し物があるかと思います。
狙い目は「RADEON」シリーズ「GeForece」シリーズ「Rage128Pro」
あたりですかね?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言