スパイウェアは感染前に削除可能?



◇-?スパイウェアは感染前に削除可能?-あき(2005/2/10-14:56)No.236555
 ┗?!Re:スパイウェアは感染前に削除...-やまと(2005/2/10-15:14)No.236558
  ┗?!【ありがとう】メーカーに問い合...-あき(2005/2/10-15:28)No.236563

▲このページのトップに戻る
236555スパイウェアは感染前に削除可能?あき 2005/2/10-14:56

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VALUESTAR
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ADSL
--
 こんにちは、突然ですけどスパイウェアについてご教授願いたく存じます。

 先日、当方所有のパソコンにインストールしておりますウイルスバスター2005
でスパイウェア検索を実施したところ、「RAP_WAYD.A」というスパイウェアが
検出されました。
 スパイウェアそのものを削除したあと、「このプログラムに感染してしまった
場合 Program Files フォルダ内に GRT というフォルダが作成される」とのこと
だったので、Program FilesをチェックしましたがGRTなる名称のフォルダは
見当たりません。

 これは、「スパイウェアは存在したものの、感染にまでは至っていなかった」
と解釈すべきなのでしょうか? どうかご回答お願い申し上げます。

▲このページのトップに戻る
236558Re:スパイウェアは感染前に削除可能?やまと 2005/2/10-15:14
記事番号236555へのコメント
> 先日、当方所有のパソコンにインストールしておりますウイルスバスター2005
>でスパイウェア検索を実施したところ、「RAP_WAYD.A」というスパイウェアが
>検出されました。
> スパイウェアそのものを削除したあと、「このプログラムに感染してしまった
>場合 Program Files フォルダ内に GRT というフォルダが作成される」とのこと
>だったので、Program FilesをチェックしましたがGRTなる名称のフォルダは
>見当たりません。
>
> これは、「スパイウェアは存在したものの、感染にまでは至っていなかった」
>と解釈すべきなのでしょうか? どうかご回答お願い申し上げます。

トレンドマイクロによると

通常はWINRAR形式の自己解凍ファイルの状態で配布され、
実行されると"Program Files"フォルダ内に
"GRT \Mite" というフォルダを作成します。

とあります。

PCに入っているだけで、解凍しなかったという事では?

お金を払って、ソフトを入れてるのですから
こちらに質問するより、ソフトメーカーに聞いた方が良いと思いますよ?

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=RAP_WAYD.A&VSect=T

▲このページのトップに戻る
236563メーカーに問い合わせてみますあき 2005/2/10-15:28
記事番号236558へのコメント
 やまとさん、ご回答有難う御座いました。おっしゃるとおり、ファイルを実行
したら〜という説明がなされていますね。読み込み不足ですみませんでした。

 早速、アドバイスしていただけたとおり念のためメーカーに問い合わせてみる
つもりです。どうもお騒がせ致しました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言