PCに水をかけてしまいました。



◇-?PCに水をかけてしまいました。-MN(2005/2/10-02:54)No.236474
 ┣?!Re:PCに水をかけてしまいました...-糖衣(2005/2/10-06:07)No.236479
 ┗?!Re:モバイル投稿...-まちゅ(2005/2/10-17:36)No.236585

▲このページのトップに戻る
236474PCに水をかけてしまいました。MN 2005/2/10-02:54

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98
パソコン名:PCG-F50A/BP
--
昨晩、机に置いていたコップを倒してしまい、水をノート型パソコンのキーボード部分全体にこぼしてしまいました。水の量はコップ1杯分くらいとかなり多かったです。パソコン起動中にこぼしてしまい、すぐに電源が切れてしまいました。そのあと何度か電源ボタンを押したのですが、何度やっても電源はつきませんでした。パソコンに詳しい友達に聞いたところ、電源ボタンを押すのはよくないそうで。乾くまで待って運がよければ直るかもと言われたのですが…
パソコンを開いて乾かす方法もあると聞いたのですが、そうした方がいいでしょうか?それともとりあえず待ってみるしかないでしょうか?
ちなみに現在アメリカに留学中です。留学生活にとってパソコンは必要不可欠なので、本当に困っています。どうか返信よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
236479Re:PCに水をかけてしまいました。糖衣 2005/2/10-06:07
記事番号236474へのコメント
>昨晩、机に置いていたコップを倒してしまい、水をノート型パソコンのキーボード部分全体にこぼしてしまいました。水の量はコップ1杯分くらいとかなり多かったです。パソコン起動中にこぼしてしまい、すぐに電源が切れてしまいました。そのあと何度か電源ボタンを押したのですが、何度やっても電源はつきませんでした。パソコンに詳しい友達に聞いたところ、電源ボタンを押すのはよくないそうで。乾くまで待って運がよければ直るかもと言われたのですが…
>パソコンを開いて乾かす方法もあると聞いたのですが、そうした方がいいでしょうか?それともとりあえず待ってみるしかないでしょうか?
>ちなみに現在アメリカに留学中です。留学生活にとってパソコンは必要不可欠なので、本当に困っています。どうか返信よろしくお願いします。

まず一つ言えることは、仮に完全に乾燥してtryしてもパソコンが
復活する確率は50%以下かと思います。
中を開いたとしても、HDDの殻の中や、細かいパーツまで水は染みこみ
ますので、そういったパーツまで完全乾かすのには普通の方法では
無理です。高音になりすぎない乾燥室でそれなりの時間放置しておく必要
があると思います。乾燥したとしても、水によって腐蝕、サビが
出来ますので、なかなか難しいと思います。

恐らく一番重要なものはHDDの中身だと思いますので、それだけでも
取り出して、乾燥庫に置いてみるとか、専門業者に依頼するなどしても
良いと思います。ただし業者依頼はかなり高額になります。

結論として、留学している時間を少しでも無駄にしないために、
新しいパソコンを購入されるのが良いと思います。

▲このページのトップに戻る
236585Re:モバイル投稿まちゅ 2005/2/10-17:36
記事番号236474へのコメント
まず水をかけてしまって切れるのは水が電気を通すからです
で乾いたのを確認するには基板まで見ないとだめだと思います
ただし、基板は見た目乾いていても動く保証もない
それと一旦電気が違う道筋で流れちゃった訳だから動かない確
率がたかいと思う
電源を入れたのもまずい

ネジ止めとって開けてみる?
ただ責任は取れないよ 貴方の技量だから
また保証も効かなくなる

専門家に見てもらえないですか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/12/16/(火) 20:10:57 二台目 買ったばかりで、 また、水害。 自滅、、、。 Netscape4/WinXP