PC起動しません。



◇-?PC起動しません。-Traverer(2005/2/9-17:46)No.236336
 ┣?!Re:PC起動しません。...-ととと(2005/2/9-18:55)No.236350
 ┃┗?!!Re:PC起動しません。...-Traverer(2005/2/9-19:38)No.236358
 ┃ ┗?!!!Re:PC起動しません。...-ととと(2005/2/9-20:27)No.236364
 ┃  ┗?!!!!Re:PC起動しません。...-Traverer(2005/2/9-20:52)No.236369
 ┃   ┗?!!!!!Re:PC起動しません。...-ゼンガー(2005/2/9-23:20)No.236404
 ┃    ┗?!!!!!!Re:PC起動しません。...-Traverer(2005/2/10-16:57)No.236578
 ┣?!Re:PC起動しません。...-ohmygod(2005/2/9-22:13)No.236382
 ┃┗?!!Re:PC起動しません。...-ととと(2005/2/10-14:55)No.236554
 ┃ ┗?!!!Re:PC起動しません。...-ととと(2005/2/10-15:00)No.236556
 ┃  ┗?!!!【ありがとう】Re:PC起動しま...-Traverer(2005/2/10-16:22)No.236572
 ┗??Re:PC起動しません。...-Traverer(2005/2/11-20:15)No.236821
  ┗??!Re:PC起動しません。...-BON(2005/2/11-22:11)No.236858
   ┗??!!Re:PC起動しません。...-Traverer(2005/2/11-23:23)No.236884

▲このページのトップに戻る
236336PC起動しません。Traverer 2005/2/9-17:46

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:なし
ハード関連:CPU・マザーボード
--
ケース 3R SYSTEMのR202LI-450
マザーボード ASUSのP4GD1
CPU セレロン2.8
グラフィック ELSA GLADIAC 743 256MB
メモリー PC3200−CL3 512MB

画面はセービングモードと英語の表記があります。

部品は昨日購入しました。

ブザー音でわかる限り、ハードウェアコントローラエラーと思います。

▲このページのトップに戻る
236350Re:PC起動しません。ととと 2005/2/9-18:55
記事番号236336へのコメント
>PC起動しません。

で、判る人が居たらおそらく超能力者。

>ブザー音でわかる限り、ハードウェアコントローラエラーと思います。

エラービープが鳴るんなら、ハードの不良だろうに。

▲このページのトップに戻る
236358Re:PC起動しません。Traverer 2005/2/9-19:38
記事番号236350へのコメント
>で、判る人が居たらおそらく超能力者。
日本語下手ですいません。
>エラービープが鳴るんなら、ハードの不良だろうに。
すべて新しいものでおこるんですか?
前のPCはそんなことはなかったんので、戸惑っているんですが。
もしかしてケースが悪いのですか?
購入店で確認をしてもらってから、前のボードを始めに試して、サポートセンター送りなんですが…。

▲このページのトップに戻る
236364Re:PC起動しません。ととと 2005/2/9-20:27
記事番号236358へのコメント
>>エラービープが鳴るんなら、ハードの不良だろうに。

組み立て不良を含む。

>すべて新しいものでおこるんですか?

チェックして買って来たのでなければ、有るかもね。

>前のPCはそんなことはなかったんので、戸惑っているんですが。

PC部品なんてそれ程信頼性が高いわけじゃ無いのよ。
外れ引くときは引くだろうね。

とにかく「ブザー音でわかる限り、ハードウェアコントローラエラーと思います」じゃなかったの?
もう一度慎重に組み立て直すことだよね。
それで組み立てに問題がなければ個々のパーツを当たるより無いんじゃないの?
自作というのはそう言うリスクを承知でやることだよね。

▲このページのトップに戻る
236369Re:PC起動しません。Traverer 2005/2/9-20:52
記事番号236364へのコメント
わかりました。
もう一度組み立ててみます。
さっき、他の方に伺った所、『ケースから外す』というのがあったのですが、CPUとかやけますよね?

▲このページのトップに戻る
236404Re:PC起動しません。ゼンガー 2005/2/9-23:20
記事番号236369へのコメント
Travererさんは No.236369「Re:PC起動しません。」で書きました。
>わかりました。
>もう一度組み立ててみます。
>さっき、他の方に伺った所、『ケースから外す』というのがあったのですが、CPUとかやけますよね?

意味不明。
自作しているのなら電源を落として全部分解した上で再度組み直せばよいだけの話。
電源入れたままマザーボードを外すなどという無茶をすればハードが壊れるだけでなく
最悪感電しますよ。
ところでさっき他の方に伺ったとありますが他の掲示板でも同様の事を聞いているんですか?
だとしたらそれはマナー上非常にマズイのでやめましょう。

http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382B9E38388.html
マルチポスト


▲このページのトップに戻る
236578Re:PC起動しません。Traverer 2005/2/10-16:57
記事番号236404へのコメント
マルチポストではなく、電話で販売店に伺っただけですが…。

▲このページのトップに戻る
236382Re:PC起動しません。ohmygod 2005/2/9-22:13
記事番号236336へのコメント
Travererさんは No.236336「PC起動しません。」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:なし
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>ケース 3R SYSTEMのR202LI-450
>マザーボード ASUSのP4GD1
>CPU セレロン2.8
>グラフィック ELSA GLADIAC 743 256MB
>メモリー PC3200−CL3 512MB
>
>画面はセービングモードと英語の表記があります。
>
>部品は昨日購入しました。
>
>ブザー音でわかる限り、ハードウェアコントローラエラーと思います。

新品であろうが中古であろうが自作に片足を入れて、問題が解決するともう抜け出せなくなりますわな。麻薬みたいなもんだ。
と前置きはこれくらいで。
画面はセービングモードでなくて、セーフモードかな。となると一応はOSはインストール出来たことになる。もしそうならセーフモードで起動しておいて、コンピュータの管理からデバイスマネージャを見ては。そこで?のあるデバイスのドライバをインストールして?を消してみる。
でなくば、もう一度OSの再インストール。

部品の組み立ては、CPU、メモリ、VGAカードを組んだ所で電源コネクタをマザーボードに挿して、一度起動してBIOSが立ち上がるかテストする事ですな。ケースが無くてもマイナスドライバ一本で起動出来るからね。但しこれをやるならマザーボードはゴムマットの上に置く等、ショートしないようにね。
このテストでOKでも、ケースに入れたら、マザーボードの浮き具合でNGなんて事もあるんですよ。安物のケースに多いんでしょうかね。
あとは、画面が立ち上がるようなので、起動しない原因のNO1はメモリ不良かな。メモリ不良が原因の動作不良は様々だから。ノーブランドのバルクメモリだと可能性は多いにある。
話は違いますが、CPUコアむき出しのAthronXPあたりだとコア欠けで何が起こるか分からない。WIN98はOKで、WIN2Kでダメなんて事もあるくらいですから。

▲このページのトップに戻る
236554Re:PC起動しません。ととと 2005/2/10-14:55
記事番号236382へのコメント
ん?エラービープにも関わらずセーフモードが立ち上がった?
「ハードウェアコントローラエラー」のエラービープで?
そんな事有るのかな?
シスコンかサウスがエラーメッセージを表示しているだけと思ったんだがねえ。
メモリ不良はエラ−ビープ音が違うと思うけど、違うの?
大体がメモリチェックに行く前に止まってると思うんだけど。

ところでさ、
「CPU」
ちゃんと差さってる?

▲このページのトップに戻る
236556Re:PC起動しません。ととと 2005/2/10-15:00
記事番号236554へのコメント
ついでだから、エラービープ一覧をここに書いて、どれに当たるのかはっきりしたら?

▲このページのトップに戻る
236572Re:PC起動しません。Traverer 2005/2/10-16:22
記事番号236556へのコメント
お店に出したら、ボードが不良だったそうです。
付け足して、CPU・グラフィック・メモリーも。
HDDは保障外という形でしたが、その他はメーカーに出して、無償修理という手続きになりました。
ご迷惑おかけしました。

▲このページのトップに戻る
236821Re:PC起動しません。Traverer 2005/2/11-20:15
記事番号236336へのコメント
メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:なし
ハード関連:CPU・マザーボード
ケース 3R SYSTEMのR202LI-450
マザーボード ASUSのP4GD1
CPU セレロン2.8
グラフィック ELSA GLADIAC 743 256MB
メモリー PC3200−CL3 512MB

購入店で確かめはしたのですが、メモリーはこれ(PC3200−CL3 512MB)で大丈夫なんでしょうか?
PC2700−CL3 512MBのほうがいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
236858Re:PC起動しません。BON 2005/2/11-22:11
記事番号236821へのコメント
Travererさんは No.236821「Re:PC起動しません。」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:なし
>ハード関連:CPU・マザーボード
>ケース 3R SYSTEMのR202LI-450
>マザーボード ASUSのP4GD1
>CPU セレロン2.8
>グラフィック ELSA GLADIAC 743 256MB
>メモリー PC3200−CL3 512MB
>
>購入店で確かめはしたのですが、メモリーはこれ(PC3200−CL3 512MB)で大丈夫なんでしょうか?
>PC2700−CL3 512MBのほうがいいのでしょうか?

手厳しい意見だけど、メーカー製パソコンのメモリ増設ならともかく、自作の場合、このスレを見る限り、あまりに勉強不足だね。せめて自分が購入したパーツ、特にマザーボードのスペック位は調べてから、立てるべきだな。
あるいは、質問を変えて、メモリの基本的な質問とか、書くべきかもしれない。

敢えて回答するなら、このマザーボードは、PC3200−CL3 512MBもOKではあるが。それ以上の事は回答に困ってしまうな。

▲このページのトップに戻る
236884Re:PC起動しません。Traverer 2005/2/11-23:23
記事番号236858へのコメント
ご意見ありがとうございます。
自作を作る際に、以前に自分自身でメーカーのサイトで調べたら、両方使用できるという結果でした。

一番の問題(原因)は、CPUにありました。
セレロンならセレロンDしか使えないマザーボードだったんですが、店員に伺ったら『セレロンはすべて使える』と言う回答だったので、信用しきって購入しました。
購入して、実際使えなかったんで、明日無償交換してもらいます(対応の用紙も一緒に頂いたので、証拠として)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言