WakeupOnLanについて



◇-?WakeupOnLanについて-まなみ(2005/2/9-15:34)No.236306
 ┗?!Re:WakeupOnLanにつ...-norimaki2000(2005/2/10-02:18)No.236466
  ┣?!!勘違いしている。...-佐久間(2005/2/10-02:54)No.236473
  ┃┗?!!【ありがとう】Re:勘違いしてい...-まなみ(2005/2/10-08:29)No.236490
  ┃ ┗?!!【ありがとう】!そうですね...-norimaki2000(2005/2/10-10:26)No.236497
  ┃  ┗?!!【ありがとう】!~Re:まだちょっ...-阿智与平(2005/2/10-14:37)No.236551
  ┃   ┗?!!【ありがとう】!~!Re:まだちょ...-佐久間(2005/2/10-15:55)No.236566
  ┗?!【ありがとう】Re:Wakeup...-まなみ(2005/2/10-08:27)No.236488

▲このページのトップに戻る
236306WakeupOnLanについてまなみ 2005/2/9-15:34

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:C9/160WLT
ハード関連:CPU・マザーボード
使用回線:光
--
はじめて質問します。よろしくお願いします。
FMV−DESKPOREW C9/160WLTを使用して
Wakeup On Lan は可能でしょうか?
BISOに該当の項目が無いように思いましたが…
可能な場合は、どのようなパーツを使用して可能としたのか
もお教えください。 よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
236466Re:WakeupOnLanについてnorimaki2000 2005/2/10-02:18
記事番号236306へのコメント
まなみさんは No.236306「WakeupOnLanについて」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:C9/160WLT
>ハード関連:CPU・マザーボード
>使用回線:光
>--
>はじめて質問します。よろしくお願いします。
>FMV−DESKPOREW C9/160WLTを使用して
>Wakeup On Lan は可能でしょうか?
>BISOに該当の項目が無いように思いましたが…
>可能な場合は、どのようなパーツを使用して可能としたのか
>もお教えください。 よろしくお願いします。

調べては無いですが、BIOSに設定項目が無ければその機能は無いのでしょう。
Wake on LAN機能が必要であれば、それに対応しているLANボードを使いましょう。

例えばこれ。I-Oデータの1000BASE-T対応ETG2-PCIです。
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2003/etg2-pci/print.htm

そしてC9/160WLTはPCIスロットが1つ空いていますね。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/c/method.html

PIOで見ても、このETX-PCIは、C9/160WLTに対応しています。
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=005&typecd=-1&pccode=54413&catecd=20

こんなところでどうでしょうか。

▲このページのトップに戻る
236473勘違いしている。佐久間 2005/2/10-02:54
記事番号236466へのコメント


M/BのBIOSでWake onをサポートしてなければ
その機能つきのPCIカードを取り付けても機能しません。
つまり、使い物になりません。


▲このページのトップに戻る
236490Re:勘違いしている。まなみ 2005/2/10-08:29
記事番号236473へのコメント
佐久間さんは No.236473「勘違いしている。」で書きました。
>
>
>M/BのBIOSでWake onをサポートしてなければ
>その機能つきのPCIカードを取り付けても機能しません。
>つまり、使い物になりません。
>
>
貴重なご意見ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
236497そうですねnorimaki2000 2005/2/10-10:26
記事番号236490へのコメント
>>M/BのBIOSでWake onをサポートしてなければ
>>その機能つきのPCIカードを取り付けても機能しません。
>>つまり、使い物になりません。

そのあとで、私もそう思いました。
WOL対応のLANボードを実装しても、だいたいマザボードにWOLケーブルを差し込む場所も無いですね(^^ゞ
失礼しました。

いつものここにも、『ネットワークカード、マザーボード、BIOS、OSの対応が必要』とあります。
http://e-words.jp/w/WOL.html
・IT用語辞典 e-Words : WOLとは 【Wake On LAN】 ─ 意味・解説

▲このページのトップに戻る
236551Re:まだちょっと違うような気が。。阿智与平 2005/2/10-14:37
記事番号236497へのコメント
norimaki2000さんは No.236497「そうですね」で書きました。
>>>M/BのBIOSでWake onをサポートしてなければ
>>>その機能つきのPCIカードを取り付けても機能しません。
>>>つまり、使い物になりません。
>
>そのあとで、私もそう思いました。
>WOL対応のLANボードを実装しても、だいたいマザボードにWOLケーブルを差し込む場所も無いですね(^^ゞ
>失礼しました。

今時のコンシューマ向け増設LANカードで
幾らWOL対応カードでもマザー側にWOLコネクタを要求する
LANカードはほぼ皆無なのでは?
ましてやWOLコネクタをわざわざ用意しているようなマザーも
もうあまり無いかと思います。
PCIスロットがRev2.1(2.2だったかも)以上で
電源が+5VSBを1A以上サポートしていれば
後はマザーのBIOSだけでWOLはOKな筈です。
もしかして、これって間違ってます? ^_^;

▲このページのトップに戻る
236566Re:まだちょっと違うような気が。。佐久間 2005/2/10-15:55
記事番号236551へのコメント

私の古いPC(Win98)のM/BがBIOSで「Wake On Lan」をサポート
していない。しかし、「Wake On Modem」はサポートしている。
外付けで機械的にスイッチを入れ切りをやる工作物を自作しようと思っています。
デスクトップPC用だけでなく、ノートPCはこれしかないのですよ。



▲このページのトップに戻る
236488Re:WakeupOnLanについてまなみ 2005/2/10-08:27
記事番号236466へのコメント
norimaki2000さんは No.236466「Re:WakeupOnLanについて」で書きました。
>まなみさんは No.236306「WakeupOnLanについて」で書きました。
>>メーカー名:富士通
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:C9/160WLT
>>ハード関連:CPU・マザーボード
>>使用回線:光
>>--
>>はじめて質問します。よろしくお願いします。
>>FMV−DESKPOREW C9/160WLTを使用して
>>Wakeup On Lan は可能でしょうか?
>>BISOに該当の項目が無いように思いましたが…
>>可能な場合は、どのようなパーツを使用して可能としたのか
>>もお教えください。 よろしくお願いします。
>
>調べては無いですが、BIOSに設定項目が無ければその機能は無いのでしょう。
>Wake on LAN機能が必要であれば、それに対応しているLANボードを使いましょう。
>
>例えばこれ。I-Oデータの1000BASE-T対応ETG2-PCIです。
>http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2003/etg2-pci/print.htm
>
>そしてC9/160WLTはPCIスロットが1つ空いていますね。
>http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/c/method.html
>
>PIOで見ても、このETX-PCIは、C9/160WLTに対応しています。
>http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=005&typecd=-1&pccode=54413&catecd=20
>
>こんなところでどうでしょうか。

対応のマザーボードまで探していただいてありがとうございます。
大変参考になりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言