FDDが書き込まない



◇-?FDDが書き込まない-ちゃーぼう(2005/2/8-22:36)No.236110
 ┗?!Re:FDDが書き込まない...-o2ka(2005/2/8-23:03)No.236131
  ┗?!!Re:FDDが書き込まない...-昔人間(2005/2/8-23:14)No.236141
   ┣?!!~FDDが書き込まない...-ちゃーぼう(2005/2/8-23:20)No.236147
   ┃┗?!!~!FDDが書き込まない...-ちゃーぼう(2005/2/8-23:42)No.236162
   ┃ ┗?!!~!!Re:FDDが書き込まない...-猫バカ(2005/2/9-00:50)No.236191
   ┗?!!~おぉ...-o2ka(2005/2/8-23:47)No.236165

▲このページのトップに戻る
236110FDDが書き込まないちゃーぼう 2005/2/8-22:36

メーカー名: 自作 買った
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作P4
ハード関連:FD(記憶装置)
使用回線:光
--
自作マシンのFDDが書き込んでくれません。

FDDはメーカーYE-DATAの型番YD-702Dがはまっています。
ディスクを入れて書き込ませようとしても
「Aドライブにディスクを挿入してください。」
としかなりません。
ディスクドライブのランプはチカチカ点灯しています。

[デバイスマネージャー]
+ フロッピーディスクコントローラー
    L 標準フロッピーディスクコントローラー


+ フロッピーディスクドライブ
    L フロッピーディスクドライブ

ドライバなんかをみてもどこかにYD-702Dの文字がありそうなんですが、
見当たりません。
メーカーHPでも当FDDのドライバ情報等ありません。

どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
236131Re:FDDが書き込まないo2ka 2005/2/8-23:03
記事番号236110へのコメント
読み込みもできないんですよね?

だったら、FDDケーブルの逆挿しかと・・・。

▲このページのトップに戻る
236141Re:FDDが書き込まない昔人間 2005/2/8-23:14
記事番号236131へのコメント
o2kaさんは No.236131「Re:FDDが書き込まない」で書きました。
>読み込みもできないんですよね?
>
>だったら、FDDケーブルの逆挿しかと・・・。


最近のBIOSはFDはデフォルトでOFFのが多くなりました。
一度BIOSをのぞけばいかが。
マイコンピュ−タにFDのアイコンが出ていますか?
逆ざしなら出ていないと思います。

▲このページのトップに戻る
236147FDDが書き込まないちゃーぼう 2005/2/8-23:20
記事番号236141へのコメント
昔人間さんは No.236141「Re:FDDが書き込まない」で書きました。
>o2kaさんは No.236131「Re:FDDが書き込まない」で書きました。
>>読み込みもできないんですよね?
>>
>>だったら、FDDケーブルの逆挿しかと・・・。
>
>
>最近のBIOSはFDはデフォルトでOFFのが多くなりました。
>一度BIOSをのぞけばいかが。
>マイコンピュ−タにFDのアイコンが出ていますか?
>逆ざしなら出ていないと思います。

アイコンはしっかり出ています。
今からBIOSのぞいてきます。

▲このページのトップに戻る
236162FDDが書き込まないちゃーぼう 2005/2/8-23:42
記事番号236147へのコメント
ちゃーぼうさんは No.236147「FDDが書き込まない」で書きました。
>昔人間さんは No.236141「Re:FDDが書き込まない」で書きました。
>>o2kaさんは No.236131「Re:FDDが書き込まない」で書きました。
>>>読み込みもできないんですよね?
>>>
>>>だったら、FDDケーブルの逆挿しかと・・・。
>>
>>
>>最近のBIOSはFDはデフォルトでOFFのが多くなりました。
>>一度BIOSをのぞけばいかが。
>>マイコンピュ−タにFDのアイコンが出ていますか?
>>逆ざしなら出ていないと思います。
>
>アイコンはしっかり出ています。
>今からBIOSのぞいてきます。

BIOSのぞいてきましたが変なところはありませんでした。
もしかしたらドライブの故障が「大」かもと思います。

▲このページのトップに戻る
236191Re:FDDが書き込まない猫バカ 2005/2/9-00:50
記事番号236162へのコメント
M/Bのメーカーがわかりませんので、MSIのM/BにFDDを増設した時の設定方法です。
的外れだったら申し訳ないです。

標準構成でフロッピードライブの無いモデルに増設をされる場合
BIOSで設定が必要になります。
下記手順をご参照下さい。

1.起動時にDeletキーを押してBIOSメニューを起動します。
2.Standard CMOS Featuresを選びEnterキーを押します。
3.DriveAの種類を選びます。
4.設定後Escキーを押してBIOSの初期画面に戻ります。
5.Integrated Peripheralsを選びEnterを押します。
6.SuperIODeviceを選びEnterを押します。
7.Onboard FDC Controllerを選びEnterを押します。
8.矢印キーでEnabledにあわせてEnterを押します。
9.F10キーを押すと、SAVE to CMOS and EXITと表示されます。
10.保存しますのでYキーを押した後Enterを押していただきます。
11.Enterを押したあとコンピューターが、再起動し設定は完了になります。


▲このページのトップに戻る
236165おぉo2ka 2005/2/8-23:47
記事番号236141へのコメント
>最近のBIOSはFDはデフォルトでOFFのが多くなりました。

最近は親切設計(レガシフリーを指向するユーザにとって)になってるんですね。

ぼくが持ってるマザーといえば、FDD挿してなくても(BIOSでFDC切っても)
FDDアイコンが出たり、FDDが無いと起動しなかったり(警告が出て、
何かキーを押さないと起動しない)・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2008/05/02/(金) 16:19:58フロッピーディスクに黴が生えている場合は、読み取れ無い事があります。 Mozilla/WinXP