起動時に・・・



◇-初?起動時に・・・-ましゃ(2005/2/8-10:51)No.235942
 ┗初?!Re:起動時に・・・...-heaven(2005/2/8-11:26)No.235944
  ┗初?!【多分解決】Re:起動時に・・...-ましゃ(2005/2/8-12:31)No.235954
   ┗初?!【多分解決】!Re:起動時に・・...-昔人間(2005/2/8-23:28)No.236151
    ┗初?!【多分解決】!?Re:起動時に・...-ましゃ(2005/2/9-21:18)No.236376

▲このページのトップに戻る
235942起動時に・・・ましゃ 2005/2/8-10:51

メーカー名:SONY
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCV-HS23BL5
--
初めて投稿します。

起動時(スタンバイ中からも含む)に金属音のような異音がするんです。
起動しようとハードディスクにアクセスしてるんですが、起動する気配なく異音が
鳴りっぱなし。電源も切れないため、強制的に電源を落とさなければならない始末。
でも、2〜3分ぐらい時間をおいて再チャレンジすると何もなかったように普通に
起動するんです。
起動する度にって訳でもありません。SP2を入れてからこんな症状が出始めたように
思うんで、SP2が原因なんですか?それともハードディスクに不具合でもあるんですか?

誰か心優しい方、PCに無知な私に愛の手を・・・。

▲このページのトップに戻る
235944Re:起動時に・・・heaven 2005/2/8-11:26
記事番号235942へのコメント
これだけの情報で断定はできませんが、HDDが壊れていまう可能性大だと思います。
今のうちに大事なデータをバックアップすることをおすすめします。

ましゃさんは No.235942「起動時に・・・」で書きました。
>メーカー名:SONY
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:PCV-HS23BL5
>--
>初めて投稿します。
>
>起動時(スタンバイ中からも含む)に金属音のような異音がするんです。
>起動しようとハードディスクにアクセスしてるんですが、起動する気配なく異音が
>鳴りっぱなし。電源も切れないため、強制的に電源を落とさなければならない始末。
>でも、2〜3分ぐらい時間をおいて再チャレンジすると何もなかったように普通に
>起動するんです。
>起動する度にって訳でもありません。SP2を入れてからこんな症状が出始めたように
>思うんで、SP2が原因なんですか?それともハードディスクに不具合でもあるんですか?
>
>誰か心優しい方、PCに無知な私に愛の手を・・・。
>

▲このページのトップに戻る
235954Re:起動時に・・・ましゃ 2005/2/8-12:31
記事番号235944へのコメント
heavenさん、レスありがとうございます。

やっぱり壊れているようですね(泣)
とりあえず、早急に対応します。
本当に感謝です。

▲このページのトップに戻る
236151Re:起動時に・・・昔人間 2005/2/8-23:28
記事番号235954へのコメント
ましゃさんは No.235954「Re:起動時に・・・」で書きました。
>heavenさん、レスありがとうございます。
>
>やっぱり壊れているようですね(泣)
>とりあえず、早急に対応します。
>本当に感謝です。

泣かなくっても良いかも。よくある故障でファンのベアリングがいかれてる場合が多い。
最近のアジア製安物ファンはすぐベアリング部ががたがたになり異音が鳴り響きます。
暖まってくるとベアリングぶが膨張し音が止まる。
発生源はHDD,電源、CPU、ケ−スファン等にドライバ−を当て耳を取っ手に
あてると診断できます。

▲このページのトップに戻る
236376Re:起動時に・・・ましゃ 2005/2/9-21:18
記事番号236151へのコメント
昔人間さんは No.236151「Re:起動時に・・・」で書きました。
>ましゃさんは No.235954「Re:起動時に・・・」で書きました。
>>heavenさん、レスありがとうございます。
>>
>>やっぱり壊れているようですね(泣)
>>とりあえず、早急に対応します。
>>本当に感謝です。
>
>泣かなくっても良いかも。よくある故障でファンのベアリングがいかれてる場合が多い。
>最近のアジア製安物ファンはすぐベアリング部ががたがたになり異音が鳴り響きます。
>暖まってくるとベアリングぶが膨張し音が止まる。
>発生源はHDD,電源、CPU、ケ−スファン等にドライバ−を当て耳を取っ手に
>あてると診断できます。
>
昔人間さん、レスありがとうございます。

発生源に直接、ドライバーを当てるんですか?
診断は、振動の伝わり方とかで判断するんですか?
ホント、何も分からなくてすいません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言