画面が黄色くなってしまう



◇-?画面が黄色くなってしまう-ゆみ(2005/2/7-19:45)No.235756
 ┗?!Re:画面が黄色くなってしまう...-ととと(2005/2/7-20:03)No.235767
  ┣?!-Re:試してみます...-ゆみ(2005/2/7-20:29)No.235771
  ┗?!?やっぱり画面が黄色くなってし...-ゆみ(2005/2/7-20:52)No.235777
   ┣?!?!Re:やっぱり画面が黄色くなっ...-poko(2005/2/7-21:45)No.235786
   ┃┗?!?!?やっぱり画面が黄色くなって...-ゆみ(2005/2/7-22:09)No.235800
   ┃ ┗?!?!?!Re:やっぱり画面が黄色くな...-poko(2005/2/7-22:42)No.235812
   ┗?!?!Re:やっぱり画面が黄色くなっ...-昔人間(2005/2/7-22:24)No.235806
    ┗?!?!-Re:やっぱり画面が黄色くなっ...-ゆみ(2005/2/7-22:57)No.235820
     ┗?!?!-!CRTで「たたいて直る」なら...-なかにし あっか(2005/2/8-02:19)No.235868
      ┗?!?!-!!Re:CRTで「たたいて直る」...-ととと(2005/2/8-13:46)No.235962
       ┗?!?!-!!!Re:CRTで「たたいて直る」...-ととと(2005/2/8-14:08)No.235968
        ┗?!?!-!!!?Re:CRTで「たたいて直る...-ゆみ(2005/2/8-17:44)No.236036
         ┗?!?!-!!!?!Re:CRTで「たたいて直る...-ととと(2005/2/8-17:49)No.236039
          ┗?!?!-!!!?!?やってみました...-ゆみ(2005/2/8-19:05)No.236053
           ┣?!?!-!!!?!?!Re:やってみました...-ととと(2005/2/8-19:55)No.236059
           ┃┗?!?!-!!!?!?!?やっぱりですか...-ゆみ(2005/2/8-20:02)No.236061
           ┗?!?!-!!!?!?!Re:やってみました...-poko(2005/2/8-20:00)No.236060
            ┗?!?!-!!!?!?!!Re:やってみました...-ととと(2005/2/8-20:18)No.236065
             ┗?!?!-!!!?!?!!【ありがとう】あり...-ゆみ(2005/2/8-20:32)No.236068

▲このページのトップに戻る
235756画面が黄色くなってしまうゆみ 2005/2/7-19:45

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:
パソコン名:Micro PC STATION 300
ハード関連:CPU・マザーボード 画面の色の異常
--
デスクトップやアプリケーションのウィンド内なども含めた画面の色が,画面に黄色のフィルムを貼ったように真黄色になってしまいます。
ディスプレイの問題かなと思って,ディスプレイの画面調節のボタンを押すと,出てくるダイアログだけは黄色っぽくなくて普通の青色のいつものものです。
また,試しに,MS-DOSモードで立ち上げてみたら,その文字も黄色っぽい色になっています。
何の問題でしょうか?
マザーボードにオンボードされている,ビデオカードの故障でしょうか?
対応策は何かありますでしょうか?
先ほどまでは,時々黄色になってましたが,今では常に黄色っぽい色になってます。
よろしくお願い申し上げます。

▲このページのトップに戻る
235767Re:画面が黄色くなってしまうととと 2005/2/7-20:03
記事番号235756へのコメント
デスクトップPCで、モニタはCRTで良いんだよね。

>ディスプレイの問題かなと思って,ディスプレイの画面調節のボタンを押すと,出てくるダイアログだけは黄色っぽくなくて普通の青色のいつものものです。

CRTの内部でも制御が違うから必ずしもCRTが正常とは言い切れない。
そのCRTに別のPCを繋ぐか、そのPCに別のCRTを繋ぐかすれば判るけど。

ま、一番可能性の有るのはコネクタの接触不良じゃないかな。
CRTのコネクタ繋ぎ直してみたら?

▲このページのトップに戻る
235771Re:試してみますゆみ 2005/2/7-20:29
記事番号235767へのコメント
とととさんは No.235767「Re:画面が黄色くなってしまう」で書きました。
>デスクトップPCで、モニタはCRTで良いんだよね。

はい,CRTなんです。


>CRTの内部でも制御が違うから必ずしもCRTが正常とは言い切れない。
>そのCRTに別のPCを繋ぐか、そのPCに別のCRTを繋ぐかすれば判るけど。

実はこれ以外にPCを持ってないんです。
昨日からこの現象が現れ始めたので,今日,真黄色のフィルムをかぶせたようになったのを見て,買い換えるしかないかなっとまで,思ってしまいました。


>ま、一番可能性の有るのはコネクタの接触不良じゃないかな。
>CRTのコネクタ繋ぎ直してみたら?

やってみたところ,今のところ現象が現れないみたいなので,しばらく1日,2日ほど様子を見てみます。
また,おかしかったらご質問しますのでよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
235777やっぱり画面が黄色くなってしまうゆみ 2005/2/7-20:52
記事番号235767へのコメント
CRTのコネクタを繋ぎなおしてみましたが,やっぱり,いま,真黄色のフィルタをかぶせたような色になっています。
何が悪いのでしょうか?
やっぱ,マザーボードでしょうか?
たびたび,申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
235786Re:やっぱり画面が黄色くなってしまうpoko 2005/2/7-21:45
記事番号235777へのコメント
CRTのコネクタの所を持ってゆすったり、
コネクタより少し上のコードをゆすったりした時に、
画面に変化は見られるでしょうか。
(といっても、電源入れたまま
コネクタを引き抜いたりしないように、
ネジをちゃんと締め付けた状態で検証して下さい)

▲このページのトップに戻る
235800やっぱり画面が黄色くなってしまうゆみ 2005/2/7-22:09
記事番号235786へのコメント
pokoさんは No.235786「Re:やっぱり画面が黄色くなってしまう」で書きました。
>CRTのコネクタの所を持ってゆすったり、
>コネクタより少し上のコードをゆすったりした時に、
>画面に変化は見られるでしょうか。
>(といっても、電源入れたまま
>コネクタを引き抜いたりしないように、
>ネジをちゃんと締め付けた状態で検証して下さい)

pokoさんのアドバイスを見る前に,CRTを壊れてもいいやって思いつつ,叩いてみました。
そうしたら,真黄色が平常の色に戻りました。
いま,普通の状態ですので,また,黄色になったら・・・・すぐになると思いますが,なったら,試してみます。
ひょっとして,ととと さんの言われるように,CRTに問題がある可能性もあるのでしょうか?
明日友人のノートPCを借りてきて,状態が出たときにつないでみます。

って,電源を入れたままコネクタを引き抜いてはいけないんですか?
それ,さっき,やっちゃいました。(TT)

PC初心者で申し訳ありません,ありえないことを時々やってしまうもので・・・・。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
235812Re:やっぱり画面が黄色くなってしまうpoko 2005/2/7-22:42
記事番号235800へのコメント
>ひょっとして,ととと さんの言われるように,
>CRTに問題がある可能性もあるのでしょうか?
CRTのコネクタ繋ぎ直して
しばらくは調子がよかったのであれば、
接触不良の可能性も有るかと。

私の所では中古で買ったCRTモニタが
半年もしない内に表示が少しおかしくなりました。
(正常な発色をしない)
「もう壊れちゃったの」と思いながらも、
試しにコネクタの所をゆすったら直りました。
何日か後にまた同じ症状になりましたが、
今度はコネクタをゆすっただけでは直りません。
ですが、コネクタの少し上の方のコードを
ゆすったら直ってしまいました。
そこを弄ると必ず表示がおかしくなるようなので、
ひょっとしたらコネクタの結線部分あたりが
トラブルを抱えているのかなと考えてます。

>って,電源を入れたままコネクタを引き抜いてはいけないんですか?
>それ,さっき,やっちゃいました。(TT)
どうなんでしょう。
心配なので私はやらないようにしてますが。

▲このページのトップに戻る
235806Re:やっぱり画面が黄色くなってしまう昔人間 2005/2/7-22:24
記事番号235777へのコメント
ゆみさんは No.235777「やっぱり画面が黄色くなってしまう」で書きました。
>CRTのコネクタを繋ぎなおしてみましたが,やっぱり,いま,真黄色のフィルタをかぶせたような色になっています。
>何が悪いのでしょうか?
>やっぱ,マザーボードでしょうか?
>たびたび,申し訳ありません。


CRTの調節窓が正常ならととととさんの書かれた通りケ−ブルが一番疑わしい。
対策A 接点回復剤(ショップにある)をふきつける。
B ケ−ブルを取り替える
  C バカヤロ−と叫びパソコンを取り替える(名案???)


▲このページのトップに戻る
235820Re:やっぱり画面が黄色くなってしまうゆみ 2005/2/7-22:57
記事番号235806へのコメント
昔人間さんは No.235806「Re:やっぱり画面が黄色くなってしまう」で書きました。
>対策A 接点回復剤(ショップにある)をふきつける。
> B ケ−ブルを取り替える
>  C バカヤロ−と叫びパソコンを取り替える(名案???)

接点回復剤,明日にでも買いに行ってみます。
ちなみに,さっきCRTを叩いたら症状がなくなったのですが,人間の怪我や病気みたいに放っておいて機械が直るわけがないので,きっとまた症状が出ると思います。
買って来たらすぐにでも,やってみます。

なお,ケーブルなんですが,ケーブルはCRTから直に出ていて,ケーブルだけ交換することができるタイプではないんです。
もし,ケーブルにしてもこんな古いCRTを修理に出すようですよね。(TT)
たぶん,その時には買い換えることになると思いますが・・・・。
でも,ついこの間,HDDが壊れたのでショップで80GBのHDDを買ってきて交換したばかりなんです。
何とかうまく状態を直して使っていきたいと思っています。

よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
235868CRTで「たたいて直る」ならなかにし あっか 2005/2/8-02:19
記事番号235820へのコメント
はじめまして、こんばんは。

CRTの修理を10数台手がけたものから老婆心発言...

「たたいて直る」ケースは、たいていブラウン管後ろの「ドライブ回路」で
トランジスタの半田つけが割れかかっています。根治治療には、半田つけの
できる技術者による修理が不可欠です。

このケースの場合、ほかにも熱を持つ部品が半田割れの症状を持っている
ことも多く、このまま使用を続けると、最悪CRTから煙が出てくることが
あります。

もし費用面で修理が難しい、ということでしたら、利用を中止して
他のディスプレイに交換されることをお奨めします。

▲このページのトップに戻る
235962Re:CRTで「たたいて直る」ならととと 2005/2/8-13:46
記事番号235868へのコメント
見ない間に大分レスが進んでいますね。
まだ見ているかな。

取りあえず整理しましょう。
まず、PCのモニタ用のコネクタのネジをコネクタを抜く事ができる程度まで緩めてください。
それでコネクタをゆすってみてください。
色が変りますか?
色が変れば、コネクタの接触不良です。
何回か抜き差しをすればおそらく直るでしょう。
直った時点でコネクタのネジを締めておけばOKです。
色が変らなければ、ケーブルを少しずつ折り曲げていってみましょう。
色が変ればケーブルの断線かな(この可能性は低いでしょう)
それでも変らなければ、CRTを軽く叩いてみましょう。
色が変れば、なかにし あっか 氏の言っている可能性が有るでしょう。

とにかく原因を冷静に切り分けてください。

▲このページのトップに戻る
235968Re:CRTで「たたいて直る」ならととと 2005/2/8-14:08
記事番号235962へのコメント
再度レスを読み直してみてだけど。

モニタポートは基本的にプラグアンドプレイには対応してませんが、PC側の出力もモニタ側の入力も回路的に結構丈夫に作られています。
電源を入れたまま抜き差ししても壊れる可能性は高くは有りません。

コネクタのチェックはネジを緩めて試してください。
ネジを締めたままでは判りませんよ。
接点復活剤などはあまりお勧めできません。
二次的な不良の原因になることも有ります。

再三言いますが、短絡的な判断はしないこと。
冷静にどこが不良なのか見際める事。

▲このページのトップに戻る
236036Re:CRTで「たたいて直る」ならゆみ 2005/2/8-17:44
記事番号235968へのコメント
さっき,友人のノートPCを借りてきてCRTをつないで見ました。
そしたら,同じように黄色の画面になりました。
やはり,CRTの故障なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
236039Re:CRTで「たたいて直る」ならととと 2005/2/8-17:49
記事番号236036へのコメント
ゆみさんは No.236036「Re:CRTで「たたいて直る」なら」で書きました。
>さっき,友人のノートPCを借りてきてCRTをつないで見ました。
>そしたら,同じように黄色の画面になりました。
>やはり,CRTの故障なのでしょうか?
>

判った事→PC側の不良ではなく、CRTに問題が有る。
No235962の件を試してください。

▲このページのトップに戻る
236053やってみましたゆみ 2005/2/8-19:05
記事番号236039へのコメント
>No235962の件を試してください。

やってみました。
そしたら,全然変化がなく,黄色のままでした。
内部の回路に問題があるのでしょうか?

すみません。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
236059Re:やってみましたととと 2005/2/8-19:55
記事番号236053へのコメント
>そしたら,全然変化がなく,黄色のままでした。
>内部の回路に問題があるのでしょうか?

物理的なチェックをしても変化が無いなら、内部回路が逝っている可能性大なんでしょうねえ。
ていうか、たとえ違っても結果的には同じことだし。
つまり、修理かモニタの買い替えという事でしょう。
この際2万〜4万出してTFTにする、というのも有りかも。

でも、しつこいようだけどコネクタの接触不良のような気がするんだけどねえ。
この際だから何か先の細い物(小さなマイナスドライバとか)でコネクタのピンを少し磨いてみるとか(ピンが折れ易いので注意)

▲このページのトップに戻る
236061やっぱりですかゆみ 2005/2/8-20:02
記事番号236059へのコメント
>つまり、修理かモニタの買い替えという事でしょう。
>この際2万〜4万出してTFTにする、というのも有りかも。

CRTよりもTFTの方がいいのでしょうか?
動画を見るとき,TFTだと流れてみるので何となくCRTを使ってましたが,TFTの方が良いのでしょうか。
というか,丈夫で長持ちしますか?


▲このページのトップに戻る
236060Re:やってみましたpoko 2005/2/8-20:00
記事番号236053へのコメント
とととさんの
>>色が変らなければ、ケーブルを少しずつ折り曲げていってみましょう。
のところで、
コネクタのネジはちゃんと締めた状態で、
コネクタの少し上のコードを持って
揺すってみるというのもやってみて下さい。
(付け根の部分がおかしくなりやすいので)
モニタを叩いたら直った
というところから考えると可能性は低いですが念の為。

▲このページのトップに戻る
236065Re:やってみましたととと 2005/2/8-20:18
記事番号236060へのコメント
>モニタを叩いたら直った
>というところから考えると可能性は低いですが念の為。

>pokoさんのアドバイスを見る前に,CRTを壊れてもいいやって思いつつ,叩いてみました。
>そうしたら,真黄色が平常の色に戻りました。

読み飛ばしていた。
そういうことなら、本体内部のどこかの接触不良なんでしょうね。

>CRTよりもTFTの方がいいのでしょうか?
>動画を見るとき,TFTだと流れてみるので何となくCRTを使ってましたが,TFTの方が良いのでしょうか。

このみの問題でしょうね。

>というか,丈夫で長持ちしますか?

そういう話は聞いた事が有りません。
むしろTFTの方が壊れ易いかと。


▲このページのトップに戻る
236068ありがとうございましたゆみ 2005/2/8-20:32
記事番号236065へのコメント
長い間,ありがとうございました。
本当に助かりました。

予算も考えつつ,新しいCRTを購入することにしました。

本当に,ありがとうございました。m(_ _)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2005/10/10/(月) 22:15:43MSIE6/WinXP
初めて2010/07/25/(日) 10:49:33LCDですが、同じ症状に・・・やはりコネクターの不良でした。たすかった〜。 MSIE8/Win7