入力信号ってなぁ



◇-?入力信号ってなぁ-たく(2005/2/6-22:54)No.235528
 ┣?!Re:入力信号ってなぁ...-猫パンチ(2005/2/6-23:03)No.235537
 ┃┗?!?Re:入力信号ってなぁ...-たく(2005/2/7-10:17)No.235651
 ┃ ┣?!?!Re:入力信号ってなぁ...-猫パンチ(2005/2/7-11:56)No.235665
 ┃ ┗?!?!Re:入力信号ってなぁ...-roadhead(2005/2/7-13:32)No.235677
 ┗?!Re:入力信号ってなぁ...-nahaha(2005/2/7-02:57)No.235617
  ┗?!!Re:入力信号ってなぁ...-たく(2005/2/7-10:21)No.235654
   ┗?!!!Re:入力信号ってなぁ...-たく(2005/2/7-14:36)No.235689
    ┣?!!!!Re:入力信号ってなぁ...-roadhead(2005/2/8-01:18)No.235853
    ┗?!!!!Re:入力信号ってなぁ...-cbroo(2005/2/8-09:21)No.235926
     ┗?!!!!!Re:入力信号ってなぁ...-たく(2005/2/8-16:38)No.236018
      ┗?!!!!!!Re:入力信号ってなぁ...-たく(2005/2/9-16:28)No.236322

▲このページのトップに戻る
235528入力信号ってなぁたく 2005/2/6-22:54

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMVCE912ST
ハード関連: グラフィックボード
--

さんざん既出なグラフィックボードの話です。
「過去ログ読め」って言う人も居るでしょう。むしろ居て当然。
まぁここはひとつそんなこと言わずに、救いの手を差し伸べていただけませんでしょうか。

さんざん過去ログ漁って、何度も何度も試行を重ねた上で質問します。

過去にたくさんの人が質問していた「グラフィックボードが機能しない」という問題。
私もその悩める子羊の中の一人です。
過去の発言等を参考にありとあらゆる手を講じてきたつもりですが、どうも最後(?)でつまづきます。

すでにこの掲示板に流れ着く前に、ドライバのインストール/アンインストール
プライマリ/セカンダリモニタの設定等何十回も試しましたが、最後の最後で


「入力信号がありません」


やぁこんにちは、また会ったね・・・・・・・orz

まぁこれはモニタをPCIの方に繋いだ時に表示されるもので、今はひとまずオンボードの方で使っとります。
が、やはりどうしてもグラボを使いたい!このままでは$110をドブに捨てることに・・・

何が悪いのか、もしお気づきの点があれば、どうかご指摘ください。お願いします。


ちなみに、過去に起動に成功したこともあります。しかし、リカバリによってその設定は亡き物に・・・
その時の流れとしては、起動→節電モードに入ります→モニタの電源をOFF、ON→普通に使えるってな流れでした。

グラフィックボードの型・・・ELSA GLADIAC FX534

別の掲示板にも似たような質問をしておりますので、マルチと言われても仕方ありませんが・・・

どうか1つ、よろしくお願いします。
チップ・・・GeForceFX 5200
PCI接続です。

▲このページのトップに戻る
235537Re:入力信号ってなぁ猫パンチ 2005/2/6-23:03
記事番号235528へのコメント
>「入力信号がありません」

これは、映像信号自体が来ていなくて画像LOCK出来てない状態。
1、ケーブルの断線はないか
2、ケーブルのピン配列は合っているか
3、PC上で、きちんとボードが認識されているか

この辺は、設定に追われている場合、結構見落としがちな項目と思っています。
すべて大丈夫としたならば、ボードの異常とみるべきかと・・・^^;

▲このページのトップに戻る
235651Re:入力信号ってなぁたく 2005/2/7-10:17
記事番号235537へのコメント
猫パンチさんは No.235537「Re:入力信号ってなぁ」で書きました。
>>「入力信号がありません」
>
>これは、映像信号自体が来ていなくて画像LOCK出来てない状態。
>1、ケーブルの断線はないか
>2、ケーブルのピン配列は合っているか
>3、PC上で、きちんとボードが認識されているか
>
>この辺は、設定に追われている場合、結構見落としがちな項目と思っています。
>すべて大丈夫としたならば、ボードの異常とみるべきかと・・・^^;
>

ケーブルですか・・・
あまり意識はしてませんでしたが、増設したボードからでているケーブル差込口と
オンボードの方のケーブル差込口の形状(穴の数)が違うってのが問題なんでしょうかね?

▲このページのトップに戻る
235665Re:入力信号ってなぁ猫パンチ 2005/2/7-11:56
記事番号235651へのコメント
>>これは、映像信号自体が来ていなくて画像LOCK出来てない状態。
>>1、ケーブルの断線はないか
>>2、ケーブルのピン配列は合っているか
>>3、PC上で、きちんとボードが認識されているか
>>
>>この辺は、設定に追われている場合、結構見落としがちな項目と思っています。
>>すべて大丈夫としたならば、ボードの異常とみるべきかと・・・^^;
>
>ケーブルですか・・・
>あまり意識はしてませんでしたが、増設したボードからでているケーブル差込口と
>オンボードの方のケーブル差込口の形状(穴の数)が違うってのが問題なんでしょうかね?

ケーブルのピン配列で、どこに何の信号が、どれくらいの電流・電圧で来てるのかメーカーに確認してみては?
私は自作派ではないので、細かい部分は、他のアドバイザーの方々が詳しいでしょう。

▲このページのトップに戻る
235677Re:入力信号ってなぁroadhead 2005/2/7-13:32
記事番号235651へのコメント

>ケーブルですか・・・
>あまり意識はしてませんでしたが、増設したボードからでているケーブル差込口と
>オンボードの方のケーブル差込口の形状(穴の数)が違うってのが問題なんでしょうかね?

それじゃ物理的につながらないでしょう。
何か変換コネクタとか使用してるんですか?




▲このページのトップに戻る
235617Re:入力信号ってなぁnahaha 2005/2/7-02:57
記事番号235528へのコメント
AGPはセカンダリーに認識されやすいとかで
BIOSでオンボードを無効にしてPCIでインスト。
その後、オンボードの無効を解除。
なんてホームページがありました。
できてもオンボードがVIA社製 VT8364(Savage4)16MBでは、
使いにくいかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
235654Re:入力信号ってなぁたく 2005/2/7-10:21
記事番号235617へのコメント
nahahaさんは No.235617「Re:入力信号ってなぁ」で書きました。
>AGPはセカンダリーに認識されやすいとかで
>BIOSでオンボードを無効にしてPCIでインスト。
>その後、オンボードの無効を解除。
>なんてホームページがありました。
>できてもオンボードがVIA社製 VT8364(Savage4)16MBでは、
>使いにくいかもしれませんね。

実は弟の使っているPCも富士通なんですが、私のよりも2年新しいという事もあってか、
BIOSからオンボードを無効にできるのです。

逆に言えば、私のPCはBIOSからプライマリ/セカンダリモニタを切り替えるということが出来ないのです。

この項目ってあって当たり前なのかな?だとしたら不治痛って・・・orz

▲このページのトップに戻る
235689Re:入力信号ってなぁたく 2005/2/7-14:36
記事番号235654へのコメント
>それじゃ物理的につながらないでしょう。
>何か変換コネクタとか使用してるんですか?


まぁ、繋がらないと言えば嘘になるというか何というか・・・

繋がるんですよ。多少の違和感はあるけども繋がるんです。
この場合はやっぱりケーブルのピンの数と差込口のピンの数が同じでなければ駄目なんですかね?

▲このページのトップに戻る
235853Re:入力信号ってなぁroadhead 2005/2/8-01:18
記事番号235689へのコメント
>
>繋がるんですよ。多少の違和感はあるけども繋がるんです。

この違和感と言うのが気になるけど形状が同じタイプ(15ピンD-Sub)であれば
接続は可能だと思いますが映らないなら問題ありと見てもいいかも知れません。
やはり専門家に診てもらうほうがよさそうな気がする。



▲このページのトップに戻る
235926Re:入力信号ってなぁcbroo 2005/2/8-09:21
記事番号235689へのコメント
VGAコネクタのピン数が足りないというのであれば、
それは利用しないピンを省いているだけですので問題ありません。

>過去に起動に成功したこともあります。
ということであれば、ハード的な相性やBIOSの問題ではなく、
ドライバの問題だと思います。

デバイスマネージャでは正常に認識されているのでしょうか?
Windows標準のドライバでなく、nVidiaから取ってきたドライバも試しました?

▲このページのトップに戻る
236018Re:入力信号ってなぁたく 2005/2/8-16:38
記事番号235926へのコメント
cbrooさんは No.235926「Re:入力信号ってなぁ」で書きました。
>VGAコネクタのピン数が足りないというのであれば、
>それは利用しないピンを省いているだけですので問題ありません。
>
>>過去に起動に成功したこともあります。
>ということであれば、ハード的な相性やBIOSの問題ではなく、
>ドライバの問題だと思います。
>
>デバイスマネージャでは正常に認識されているのでしょうか?
>Windows標準のドライバでなく、nVidiaから取ってきたドライバも試しました?

一応ボードにCDで付属していたドライバを使っています。
nVidiaは・・・どうだったかな?過去に使ったような使ってないような。もっかい漁って来ます。

デバイスマネージャでは恐らく認識されていると思います。
ドライバもちゃんと2つ出てきますし。(オンボードの+グラボのドライバ)

▲このページのトップに戻る
236322Re:入力信号ってなぁたく 2005/2/9-16:28
記事番号236018へのコメント
>
Windows標準のドライバでなく、nVidiaから取ってきたドライバも試しました?

先ほど試してみましたが、さして変化が見られませんでした・・・

駄目か・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言