パーティションサイズの変更



◇-?パーティションサイズの変更-しげくん(2005/2/6-22:13)No.235492
 ┣?!Re:パーティションサイズの変更...-roadhead(2005/2/6-22:27)No.235502
 ┃┣?!?Re:パーティションサイズの変更...-しげくん(2005/2/6-22:31)No.235508
 ┃┣?!!Re:パーティションサイズの変更...-昔人間(2005/2/6-22:40)No.235513
 ┃┗?!!Re:パーティションサイズの変更...-しげくん(2005/2/6-22:41)No.235514
 ┣?!Re:パーティションサイズの変更...-つかつかつーかー(2005/2/6-22:41)No.235515
 ┗?-Re:パーティションサイズの変更...-しげくん(2005/2/6-23:06)No.235538

▲このページのトップに戻る
235492パーティションサイズの変更しげくん 2005/2/6-22:13

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PCG−SR1BP
--
この度、ソニーバイオ(PCG−SR1BP)のリカバリをしました。
その時に、パーティションサイズの変更をしたのですが、
それがよかったのか悪かったのかわかりません。何もわからずしてしまいました。
まず変更した内容は、一番上の選択にあった、「C:を3GバイトにしてあとをD:にする」です。
工場出荷時はC:4Gバイト、D:2Gバイトらしいです。(合計6Gバイト)
たぶん、反対な事をしてしまった気がするのですが。
C:を5Gに選択した方がよかったのでしょうか?
これから、デジカメで撮った写真や動画を撮り入れていこうと思っていて、それにはパーティションサイズの変更をした方がいいと説明書に書いていたような気がしたので。
またリカバリーから始めるのは構いませんが、これからBestな設定に変えられるのでしょうか?
よくわかりませんが、一度変えると、それより小さい?または大きい設定には変えられなくなるような事も書いていて、そのためにもバックアップをしといて下さいと書いてありますが、
何もしていません。
どうしたらいいのでしょうか?
かなり古いパソコンですし、大変ばかげた質問だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
235502Re:パーティションサイズの変更roadhead 2005/2/6-22:27
記事番号235492へのコメント
>C:を5Gに選択した方がよかったのでしょうか?

その方が良かったかも知れない。

>これから、デジカメで撮った写真や動画を撮り入れていこうと思っていて・・・

これには根本的にHDDの容量が少ないと思う(ToT)/~~~




▲このページのトップに戻る
235508Re:パーティションサイズの変更しげくん 2005/2/6-22:31
記事番号235502へのコメント
roadheadさんは No.235502「Re:パーティションサイズの変更」で書きました。
>>C:を5Gに選択した方がよかったのでしょうか?
>
>その方が良かったかも知れない。
>
>>これから、デジカメで撮った写真や動画を撮り入れていこうと思っていて・・・
>
>これには根本的にHDDの容量が少ないと思う(ToT)/~~~
>
>
>
>

▲このページのトップに戻る
235513Re:パーティションサイズの変更昔人間 2005/2/6-22:40
記事番号235502へのコメント
roadheadさんは No.235502「Re:パーティションサイズの変更」で書きました。
>>C:を5Gに選択した方がよかったのでしょうか?
>
>その方が良かったかも知れない。
>
>>これから、デジカメで撮った写真や動画を撮り入れていこうと思っていて・・・
>
>
>
>
>
>小容量のHDDはパ−テイションを切らないで一括使用がいいのでは?
 私は80Gでもそのまま使います。適当にフォルダ−を作ればいいんです。
 第一小HDDのシステム部ではスワッピングが生じたとき極端に遅くなります。


 これには根本的にHDDの容量が少ないと思う(ToT)/~~~
 
 写真は外付けメデイアに落とすべし。USBのMOとか (..); 

▲このページのトップに戻る
235514Re:パーティションサイズの変更しげくん 2005/2/6-22:41
記事番号235502へのコメント
roadheadさんは No.235502「Re:パーティションサイズの変更」で書きました。
>>C:を5Gに選択した方がよかったのでしょうか?
>
>その方が良かったかも知れない。
>
>>これから、デジカメで撮った写真や動画を撮り入れていこうと思っていて・・・
>
>これには根本的にHDDの容量が少ないと思う(ToT)/~~~
>
>
>
>
さっそくのお返事、ありがとうございました。
それでは、もう一度リカバリからスタートして、今度はC:を5にすればそれに問題なくかわれますかね?
C:5はC:4(出荷時)や「すべてC:に入れる」より自分の場合は無難ですかね?

そもそも、パーティションを変更しない方がいいんでしょうか?

今まで使っていて、D:は空なのに、C:がすぐにいっぱいになる感じだったんです。
D:はいったいなんなんでしょうか?
動画などは、D:に入る?みたいな事かいてあるんですが。
なので、D:を出来るだけ空けたほうがいいのかなと思いました。
ほんとわけわからなくて。

いずれにしても、変更した後の設定もまるっきりわかりません。
なにか設定しなくてはいけないのですよね?



▲このページのトップに戻る
235515Re:パーティションサイズの変更つかつかつーかー 2005/2/6-22:41
記事番号235492へのコメント
>工場出荷時はC:4Gバイト、D:4Gバイトらしいです。(合計6Gバイト)
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/spec.html
に拠れば、確かにそうですね。

>C:を5Gに選択した方がよかったのでしょうか?
>これから、デジカメで撮った写真や動画を撮り入れていこうと思っていて、それにはパーティションサイズの変更をした方がいいと説明書に書いていたような気がしたので。
リカバリーをしたとき、Cドライブの中に入っているファイルは全て消えてしまいますが、Dドライブの中に入っているファイルは消えません。
しかし、ソフトをDドライブにインストールしたとすると、リカバリ後Dドライブの中のソフトがそのまま残っていても、そのソフトは動きません。Windows中枢へのソフトの登録はCドライブにあって、それは消えてしまうからです。
以上の2点により、多くのソフトを使う人はCドライブを大きく、写真をたくさんとったり文章をたくさん書いたりする人はDドライブを大きく、使い方に応じて切り分けた方がよい、ということがいえます。

もっとも、パーティションサイズを変更しても、そのパソコンに付いているハードディスクは依然として6GBです。
写真や動画を撮り貯めると、一杯になってしまうかもしれません。
そんなときは、パーティションサイズの変更は意味をなしません。
ハードディスクの交換か、CD-R/RWドライブなどをつけてデータを書き出すか、などの対策が必要です。

>またリカバリーから始めるのは構いませんが、これからBestな設定に変えられるのでしょうか?
変えられると思いますよ。
取扱説明書のリカバリーのページにパーティションの大きさの設定の仕方が書いてあるでしょう。

>よくわかりませんが、一度変えると、それより小さい?または大きい設定には変えられなくなるような事も書いていて、そのためにもバックアップをしといて下さいと書いてありますが、何もしていません。
パーティションの切り方を変えることは一度しかできない、ということはありませんが、パーティションの切り方を変えるときには、一旦ハードディスクの中身を(CドライブもDドライブも)全て消さないといけないのです。
何かの拍子でリカバリーに失敗してパソコンが起動不能に陥ったときも困ってしまいます。
なので、消えてもらっては困るデータは別の場所に移しておいてくれ、と言っているのです。

▲このページのトップに戻る
235538Re:パーティションサイズの変更しげくん 2005/2/6-23:06
記事番号235492へのコメント
しげくんさんは No.235492「パーティションサイズの変更」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:PCG−SR1BP
>--
>この度、ソニーバイオ(PCG−SR1BP)のリカバリをしました。
>その時に、パーティションサイズの変更をしたのですが、
>それがよかったのか悪かったのかわかりません。何もわからずしてしまいました。
>まず変更した内容は、一番上の選択にあった、「C:を3GバイトにしてあとをD:にする」です。
>工場出荷時はC:4Gバイト、D:2Gバイトらしいです。(合計6Gバイト)
>たぶん、反対な事をしてしまった気がするのですが。
>C:を5Gに選択した方がよかったのでしょうか?
>これから、デジカメで撮った写真や動画を撮り入れていこうと思っていて、それにはパーティションサイズの変更をした方がいいと説明書に書いていたような気がしたので。
>またリカバリーから始めるのは構いませんが、これからBestな設定に変えられるのでしょうか?
>よくわかりませんが、一度変えると、それより小さい?または大きい設定には変えられなくなるような事も書いていて、そのためにもバックアップをしといて下さいと書いてありますが、
>何もしていません。
>どうしたらいいのでしょうか?
>かなり古いパソコンですし、大変ばかげた質問だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
>
>
>さっそくのお返事、ありがとうございました。
それでは、もう一度リカバリからスタートして、今度はC:を5にすればそれに問題なくかわれますかね?
C:5はC:4(出荷時)や「すべてC:に入れる」より自分の場合は無難ですかね?

そもそも、パーティションを変更しない方がいいんでしょうか?

今まで使っていて、D:は空なのに、C:がすぐにいっぱいになる感じだったんです。
D:はいったいなんなんでしょうか?
動画などは、D:に入る?みたいな事かいてあるんですが。
なので、D:を出来るだけ空けたほうがいいのかなと思いました。
ほんとわけわからなくて。

いずれにしても、変更した後の設定もまるっきりわかりません。
なにか設定しなくてはいけないのですよね?





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言