FMVでリカバリが出来なくなりました



◇-?FMVでリカバリが出来なくなりました-aoao(2005/2/6-09:51)No.235281
 ┣?!Re:FMVでリカバリが出来なくなり...-tetsu(2005/2/6-10:02)No.235283
 ┃┗?!!Re:FMVでリカバリが出来なくな...-aoao(2005/2/6-10:32)No.235287
 ┃ ┣?!!!Re:FMVでリカバリが出来なくな...-tetsu(2005/2/6-10:59)No.235292
 ┃ ┃┗?!!!-Re:FMVでリカバリが出来なく...-aoao(2005/2/6-12:18)No.235307
 ┃ ┗?!!!Re:FMVでリカバリが出来なくな...-SARU(2005/2/6-17:03)No.235385
 ┗?!Re:FMVでリカバリが出来なくなり...-roadhead(2005/2/6-16:20)No.235365
  ┗?!【多分解決】Re:FMVでリカバリが...-aoao(2005/2/6-18:23)No.235409

▲このページのトップに戻る
235281FMVでリカバリが出来なくなりましたaoao 2005/2/6-09:51

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV-C22D/F
ハード関連: HDDを交換しました
--
FMV-C22D/Fで、HDD不調のため160GBのものに交換しました。
これが原因かどうかわからないのですが
このあとリカバリをしようとしたら
「この機種は、システムが異なるためリカバリを続行できません」
と出て、リカバリできなくなっていました。
何度やっても同じなので、試しに、友人所有の他の自作パソコンでもテストしましたが
やはり同じメッセージが出ます。
「どうやら、元のHDDに戻さないとダメなのかもなぁ」と友人に言われています。
HDDを120→160GBに交換しただけで、他のパソコンだと認識されてしまうようなものなのでしょうか。
他には何もシステムアップはしておりません。
BIOSか何かでマッチテストしているだけだと思っていたのですが、違うのでしょうか。
リカバリシステムって、結構えらいモノなんですね(ToT)
どなたかお知恵を貸してください。

▲このページのトップに戻る
235283Re:FMVでリカバリが出来なくなりましたtetsu 2005/2/6-10:02
記事番号235281へのコメント
BIOSでHDDを認識させたでしょうか?

▲このページのトップに戻る
235287Re:FMVでリカバリが出来なくなりましたaoao 2005/2/6-10:32
記事番号235283へのコメント
tetsuさん、レスありがとうございます。
書き忘れまして申し訳ない。
一応、FDISKで1領域として領域確保を行い、FORMATも行いました。
BIOSではプライマリーMasterDriveに認識されている状態です。

パソコンを起動させると、CD bootしてくれて
recoverというコマンドを入れてリカバリが始まろうとするのですが
何度やっても、システムが違うので続行できないと出ます。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
235292Re:FMVでリカバリが出来なくなりましたtetsu 2005/2/6-10:59
記事番号235287へのコメント
変ですねー。
XP製品版の場合、何箇所かハードを交換すると拒否されてしまいますがHDだけの場合はOKだと思うのですが?
友人所有の自作パソコンの場合は当然拒否されます。
ただリカバリーの場合は受け付けないことも考えられるのでメーカーに相談してみたらどうでしょうか。
別の方法として前のHDにリカバリーして、そのまま引越しソフトで新しいHDに移動すれば動くかもしれません。

▲このページのトップに戻る
235307Re:FMVでリカバリが出来なくなりましたaoao 2005/2/6-12:18
記事番号235292へのコメント
tetsuさん、ありがとうございました。
一度、富士通のサポートで相談してみます。
友人が、元のハードディスクと同じモノを探してくれているので
そちらにも期待してみようと思います。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
235385Re:FMVでリカバリが出来なくなりましたSARU 2005/2/6-17:03
記事番号235287へのコメント
>一応、FDISKで1領域として領域確保を行い、FORMATも行いました。
>BIOSではプライマリーMasterDriveに認識されている状態です。
>

48bitLBA(bigdrive)の制限に引っかかってるんじゃないの?
システムドライブを137G以下にして試してみては?

▲このページのトップに戻る
235365Re:FMVでリカバリが出来なくなりましたroadhead 2005/2/6-16:20
記事番号235281へのコメント
>FMV-C22D/Fで、HDD不調のため160GBのものに交換しました。
>>BIOSか何かでマッチテストしているだけだと思っていたのですが、違うのでしょうか。
>リカバリシステムって、結構えらいモノなんですね(ToT)

これは、マイクロソフト社との契約の関係でシステムチェックが厳しくなっている
為だと思われます。
改造が簡単に出来るようなシステムだと色々契約更新時にもめるんです。
以前は結構何でもOKだったんですけどね







▲このページのトップに戻る
235409Re:FMVでリカバリが出来なくなりましたaoao 2005/2/6-18:23
記事番号235365へのコメント
roadheadさん、SARUさんレスありがとうございます。

確かに色々な面でチェックが厳しくなっているようですね。
以前使用していたのBIBLO NU13のリカバリなんて、どのパソコンでも動いたのに(^◇^;)
(ドライバの関係で、無理に実行するとむちゃくちゃになりましたが(^◇^;))

今回は、137GBの壁も難なくスルーできたのでありがたいなぁと思っていたのですが 
ひょっとすると、これがガンだったのかもしれないと思います。

説明に
注12 C26WD/F、C22D/Fはホームサーバー機能として約20GBを、Dドライブには10GBを、
Cドライブには残りを割り付けています。ホームサーバー機能の領域については、
お客様による容量変更はできません。

と書かれていました。
領域確保から、リカバリCDに任せる必要があったのかもしれないです。
全部で160GBですから、ホームサーバー機能に20GB、Dドライブに10GBを割り振って
Cドライブは残りの130GBということにすると良かったのかもしれないです。

とにかく、明日サポートへ電話してみようと思います。
皆さん、色々とありがとうございました。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言