HDD交換後のトラブル



◇-?HDD交換後のトラブル-まさこ(2005/2/6-02:46)No.235241
 ┗?!Re:HDD交換後のトラブル...-poko(2005/2/6-03:02)No.235245
  ┗?!?Re:HDD交換後のトラブル...-まさこ(2005/2/6-03:40)No.235252
   ┣?!?!Re:HDD交換後のトラブル...-norimaki2000(2005/2/6-04:31)No.235263
   ┗?!?!Re:HDD交換後のトラブル...-poko(2005/2/6-11:41)No.235296
    ┗?!?!?Re:HDD交換後のトラブル...-まさこ(2005/2/6-20:03)No.235440
     ┗?!?!?!Re:HDD交換後のトラブル...-norimaki2000(2005/2/6-21:55)No.235480
      ┣?!?!?!!Re:HDD交換後のトラブル...-norimaki2000(2005/2/6-22:12)No.235490
      ┗?!?!?!!Re:HDD交換後のトラブル...-まさこ(2005/2/6-22:14)No.235493

▲このページのトップに戻る
235241HDD交換後のトラブルまさこ 2005/2/6-02:46

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:6926-14J
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
ある日突然OSが起動しなくなりましたので
HDDを取替えてみました。
OSを所持してなかったのでXPを購入して
取替え後OSのセットアップをしたんですが。

XPが立ち上がるとやけに画面のサイズがでかいです
解像度の変更もできません
デバイスマネージャーみますとモニターって項目がなくなったような
気がします。
ネットワークアダプターとやらも消えたっぽく
どないもなりません。

基本的な事がわかっていないのかも知れませんので
ご指導おねがいしたいのですが。

知人にアダプターのDLを勧められて色々やってみましたが
元々どのアダプターが搭載されていたのかがよくわかりません。

インターネットとモニター関係が出来ればいいと思ってますので
教えていただけませんか?

▲このページのトップに戻る
235245Re:HDD交換後のトラブルpoko 2005/2/6-03:02
記事番号235241へのコメント
>インターネットとモニター関係が出来ればいいと
>思ってますので教えていただけませんか?
それにはまず正確な型番を書いて下さい。
ご自分でも、東芝のサイトで調べてみるといいです。
http://dynabook.com/pc/index_j.htm
6926-14Jという型番では
製品仕様は見つけられませんでしたよ。

▲このページのトップに戻る
235252Re:HDD交換後のトラブルまさこ 2005/2/6-03:40
記事番号235245へのコメント
pokoさんは No.235245「Re:HDD交換後のトラブル」で書きました。
>>インターネットとモニター関係が出来ればいいと
>>思ってますので教えていただけませんか?
>それにはまず正確な型番を書いて下さい。
>ご自分でも、東芝のサイトで調べてみるといいです。
>http://dynabook.com/pc/index_j.htm
>6926-14Jという型番では
>製品仕様は見つけられませんでしたよ。

すいません。
IBM でした。

▲このページのトップに戻る
235263Re:HDD交換後のトラブルnorimaki2000 2005/2/6-04:31
記事番号235252へのコメント
まさこさんは No.235252「Re:HDD交換後のトラブル」で書きました。
>pokoさんは No.235245「Re:HDD交換後のトラブル」で書きました。
>>>インターネットとモニター関係が出来ればいいと
>>>思ってますので教えていただけませんか?
>>それにはまず正確な型番を書いて下さい。
>>ご自分でも、東芝のサイトで調べてみるといいです。
>>http://dynabook.com/pc/index_j.htm
>>6926-14Jという型番では
>>製品仕様は見つけられませんでしたよ。
>
>すいません。
>IBM でした。

IBMでもその型番は見つかりません。Googleでもヒットしません。
IBMのパソコンであれば、ここから『製品情報』に進み、自分のパソコンの型番を探しましょう。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/
・IBM PCサポート - Japan

話はまずそれからですね。

###
余談ですが。
たぶんハードディスク内に再セットアップイメージが保存されていたのだと思います。
しかしその場合、パソコンメーカに問い合わせれば、たいていは再セットアップ用のCDを販売してくれます。
HDD交換したんだから、WindowsXPはアップグレード版ではなく新規インストール可能な通常版ですよね。
うーん、高くつきました。再セットアップCD(リカバリCD)なら数千円で、しかもドライバ付き。
安くて、簡単で、確実だったのに。

まあメリットもあります。
新規インストールの勉強が出来る事(笑)。
今後もしパソコンを自作する場合、そのWindowsXPは新しいパソコンでも使えます。
(パソコンに添付のWindowsは、そのパソコンのみでしか使用できません)

▲このページのトップに戻る
235296Re:HDD交換後のトラブルpoko 2005/2/6-11:41
記事番号235252へのコメント
最初に6926-14Jという型番だけみて
「IBMか」と思い
IBMのサイトで検索したけど
その型番では見つかりませんでした。
で、もう一度スレッドをよく見てみたら
“東芝”とあったので、
そちらでも探してみたけど見つからず、
>>ご自分でも、東芝のサイトで調べてみるといいです。
となったわけです。
型番は正確ですか?
使用しているPCでIBMのサイトに接続すれば
型番が分かったりするようなので、
一度試してみるのもいいかも。

正直に言って、
>すいません。
>IBM でした。
こんな駄レスを返す前に、
IBMのサイトに行って6926-14Jという型番から
何か分からないか調べるべきですね。
(まぁ、私では6926-14Jという型番では
なにも見つけられませんでしたが)

▲このページのトップに戻る
235440Re:HDD交換後のトラブルまさこ 2005/2/6-20:03
記事番号235296へのコメント
本当にすいません
IBM 6826-14J
これが正解です。
なんとか自分なりにがんばって
グラフィックのアダプターはDL・インストールできました

あとはサウンドとインターネットに接続なんですが…
SoundMAX Integrated Digital Audio をDLしたんですが
音でません。起動時のピポっとかならでますが。

ネット環境はYAHOO BBを使ってます
HDDが壊れる前まで使えていたのでこっちは正常だとおもうんです。

リカバリーCDの販売ですが情報ください。
OSがもともと2000でしたが問題なくリカバリーできるんですか?

▲このページのトップに戻る
235480Re:HDD交換後のトラブルnorimaki2000 2005/2/6-21:55
記事番号235440へのコメント
>本当にすいません
>IBM 6826-14J
>これが正解です。

最初の文書では『東芝で6926-14J』。正しくは『IBMで6826-14J』大きな違いです。
さまこさんにとって些細な間違いでも、善意で回答している人たちにとっては、、まさこさんの
書き込む情報だけが頼りで、しかも基本的なことが間違っていたら、お互いに手間がかかるばかり
で、話が進展しませんね。

後学のためにお聞きしたいのですが、どうしてメーカ名や型番を間違ったのでしょうか?。
型番はともかく、メーカ名はどうやっても間違えようが無いと思うんですが(^^ゞ
どうしてそのような間違いが起こるのかがわかれば、回答者としても気を付ける点が理解できるかも
しれませんので。ぜひ教えてください。


>なんとか自分なりにがんばって
>グラフィックのアダプターはDL・インストールできました

それから言葉の意味ですが、"グラフィックアダプタ"ではグラフィックボードと同じ意味です。
つまりこれはハード的なパーツを指します。
この場合正しくは"グラフィックドライバ"ですね。ドライバとはWindows上で目的のパーツ
(今回はグラフィックボード)を動作させるためのソフトウェアを指します。

今後のために覚えてください。


>あとはサウンドとインターネットに接続なんですが…
>SoundMAX Integrated Digital Audio をDLしたんですが
>音でません。起動時のピポっとかならでますが。

起動時の"ピポッ"の音は、ドライバとは無関係。マザボードが物理的に正常であれば音が鳴ります。
Windowsがまったくインストールされていなくても、HDDが接続されていなくても。

>ネット環境はYAHOO BBを使ってます
>HDDが壊れる前まで使えていたのでこっちは正常だとおもうんです。

と言うことはADSLですから、LANドライバも正常動作させる必要がありますね。


>リカバリーCDの販売ですが情報ください。

これはご自分で日本IBMに問い合わせるべき内容ですね。修理時の問い合わせ先に連絡してください。
ただし既にWindowsXPを購入されているようですから、いまさらリカバリCDを購入しても無駄になります。

>OSがもともと2000でしたが問題なくリカバリーできるんですか?
これはまさこさんの努力次第です。私たちはヒントを与えるだけ。解決するのはあなたです。
ご自分で出来ないと思えばメーカに送ってリカバリしてもらうか、近所のパソコンショップに頼むかです。

ここまでがんばったのですから、もう少し努力しましょう。

▲このページのトップに戻る
235490Re:HDD交換後のトラブルnorimaki2000 2005/2/6-22:12
記事番号235480へのコメント
で、ドライバですね。
前回も書きましたがここでドライバはダウンロードできます
http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/
・IBM PCサポート - Japan

ここで右端のテキストボックスに6826-14Jと入れてGoボタンを押してください。
メニューでダウンロードファイル、カテゴリですべて、オペレーティングシステムでWindowsXPを選択します。

サウンドについてはこれを。
・IBM NetVista ADI SoundMAX3 Audio Windows 98SE/Me/2000/XP用 Ver.5.12.01.3531
LANについてはこれを。
・ThinkCentre/NetVista - Intel イーサネット・ドライバー Ver.8.3.3

これらをインストールしてもうまく行かない時は、前記のカテゴリでそれぞれ"オーディオ/サウンド"か、
"ネットワーク/ワイヤレスLAN"を選択し、そこに表示されるドライバを上から順に適用して見てください。
ただし内容やインストール方法はご自分で良く読んでやってください。

その他必要なドライバやアップデートモジュールも出ているかもしれません。
しつこいようですが、ご自分で良く読んで、必要と思えるものをインストールしてください。
基本的にはここに出ているものはすべて適用した方が良いと思います。
(1つのドライバが新旧数種類あるので、新しいものから順に試してください)

▲このページのトップに戻る
235493Re:HDD交換後のトラブルまさこ 2005/2/6-22:14
記事番号235480へのコメント
>
>後学のためにお聞きしたいのですが、どうしてメーカ名や型番を間違ったのでしょうか?。
>型番はともかく、メーカ名はどうやっても間違えようが無いと思うんですが(^^ゞ
>どうしてそのような間違いが起こるのかがわかれば、回答者としても気を付ける点が理解できるかも
>しれませんので。ぜひ教えてください。
>
すいません。おっしゃるとおりです。
うっかりしてました。
>
>
>と言うことはADSLですから、LANドライバも正常動作させる必要がありますね。
>
モデムの事ですか?
ネットワークアダプタの事でしょうか?
>
>ここまでがんばったのですから、もう少し努力しましょう。
明日1日仕事も休みなのでがんばってみます。
1日頑張ってもダメでしたらメーカに修理だします。

新たな質問なんですが。
IBM 682614Jの製品カタログみましても
各ドライバーの型番は記載されてないんですが
このような場合いったいどれをDLしていいものなのかわかりません。
実はあきらめムードが漂っています。
やはり無知な私では無理なのですかね・・・
皆さんのアドバイスもほんとはよく理解できない。
ドライバー?アダプター?ハードウェア?デバイスマネージャ?
私が求めなければいけないのは何?アダプターなんですかね?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言