音が出ない



◇-?音が出ない-EN(2005/2/5-20:44)No.235142
 ┣?!Re:音が出ない...-norimaki2000(2005/2/5-21:24)No.235153
 ┣?!Re:音が出ない...-poko(2005/2/5-21:25)No.235154
 ┣?!Re:音が出ない...-SAP(2005/2/5-21:39)No.235158
 ┗?!Re:音が出ない...-EN(2005/2/5-23:33)No.235200
  ┣?!!Re:音が出ない...-SAP(2005/2/6-00:01)No.235211
  ┗?!!Re:音が出ない...-糖衣(2005/2/6-10:53)No.235291

▲このページのトップに戻る
235142音が出ないEN 2005/2/5-20:44

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows2000
パソコン名:PC STATION G4140DW
--
使用PC公式詳細
http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/G4140DW_SPEC.htm

AIDA32でのマザボードの情報
ID: 04/12/2001 i850-P4T-M
名前: Asus P4T-M

HDDが逝って、新しいのに付け替えたのでもちろん購入時のシステムには戻せませんでした。
それで、ドライバ関連においていろいろ手を尽くしたんですが
これ以上はわからなかったので書き込みました。

最初、中身開けて、サウンドカード(でいいのかな)が
RTL8139C
とわかったので
realtekでそれに対応した「Win2000,WinMe and Win98 Beta driver」
っていうのをインストールしたのですが、音はでませんでした。

ドライバ更新しすぎるとレジストリが不良になって出ない場合もあるともわかったので、
OS再インストールして、このドライバだけをインストールしてみたのですが、だめでした。

もちろんボリュームコントロールや、スピーカーの電源・音量のミスはないです。
電源通すと「ブツッ」と音が出るので(音出てた当時も同様だった)、壊れてもないです。

ただ、現在PCI Deviceが「?」になってます。
再インストールするまではこうなってなかったのに。どっちみち音出なかったけど。

これくらいの情報で足りるでしょうか。
ご教授お願いします。

▲このページのトップに戻る
235153Re:音が出ないnorimaki2000 2005/2/5-21:24
記事番号235142へのコメント
>最初、中身開けて、サウンドカード(でいいのかな)が
>RTL8139Cとわかったので
>realtekでそれに対応した「Win2000,WinMe and Win98 Beta driver」
>っていうのをインストールしたのですが、音はでませんでした。

Realtek RTL8139Cは、LANのコントローラチップですよ。
1度でもGoogleで検索すればすぐわかるのに(^^ゞ

>ドライバ更新しすぎるとレジストリが不良になって出ない場合もあるともわかったので、
>OS再インストールして、このドライバだけをインストールしてみたのですが、だめでした。
>
>もちろんボリュームコントロールや、スピーカーの電源・音量のミスはないです。
>電源通すと「ブツッ」と音が出るので(音出てた当時も同様だった)、壊れてもないです。

電源ON時の『ピポッ』の音であれば、サウンドドライバは無関係です。
OSインストール前の状態でも、マザボードの電源を入れただけで音がしますから。


>ただ、現在PCI Deviceが「?」になってます。
>再インストールするまではこうなってなかったのに。どっちみち音出なかったけど。

まさにこれがサウンドボードで、ドライバがインストールされていない事を示しています。
http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300050000007
ここで見る限りPC STATION G4140DWの更新されたサウンドドライバは出ていませんね。
パソコンにドライバのCDが添付されていたと思いますが、紛失したのですか?。

サウンドチップが不明であれば、EVERESTを使って名称を確認して下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
・窓の杜 - EVEREST Home Edition

▲このページのトップに戻る
235154Re:音が出ないpoko 2005/2/5-21:25
記事番号235142へのコメント
RTL8139C ってLANカードじゃないでしょうか。
スピーカのプラグを繋いである所をよく確認して下さい。
あくまでサウンドカードが取り付けてある場合は
もう一度型番をよく確認して下さい。
オンボードサウンドの場合は、
サウンド Intel 850 内蔵
となっているので
INTELのサイトからドライバをダウンロードかな。
Intel 850 といっても色々種類があるようなので、
INTELのサイトに置いてある「チップセット識別ツール」で
確認する必要が有るかもしれません。

その他、
サウンドドライバ以外にも
INFドライバなどもINTELからDLして
インストールした方がいいのかも。
この辺も参考に
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/motoazabu/007_2001-03-30/win2kinstall.html

▲このページのトップに戻る
235158Re:音が出ないSAP 2005/2/5-21:39
記事番号235142へのコメント
ENさんは No.235142「音が出ない」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:Windows2000
>パソコン名:PC STATION G4140DW
>--
>使用PC公式詳細
>http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/G4140DW_SPEC.htm
>
>AIDA32でのマザボードの情報
>ID: 04/12/2001 i850-P4T-M
>名前: Asus P4T-M
>
>HDDが逝って、新しいのに付け替えたのでもちろん購入時のシステムには戻せませんでした。
>それで、ドライバ関連においていろいろ手を尽くしたんですが
>これ以上はわからなかったので書き込みました。
>
>最初、中身開けて、サウンドカード(でいいのかな)が
>RTL8139C
>とわかったので
>realtekでそれに対応した「Win2000,WinMe and Win98 Beta driver」
>っていうのをインストールしたのですが、音はでませんでした。
>
>ドライバ更新しすぎるとレジストリが不良になって出ない場合もあるともわかったので、
>OS再インストールして、このドライバだけをインストールしてみたのですが、だめでした。
>
>もちろんボリュームコントロールや、スピーカーの電源・音量のミスはないです。
>電源通すと「ブツッ」と音が出るので(音出てた当時も同様だった)、壊れてもないです。
>
>ただ、現在PCI Deviceが「?」になってます。
>再インストールするまではこうなってなかったのに。どっちみち音出なかったけど。
>
>これくらいの情報で足りるでしょうか。
>ご教授お願いします。

マザーボードがAsusのP4T-Mだとすると、最新ドライバはここのようですね。
ttp://www.asus.com/support/download/item.aspx?ModelName=P4T-M&Type=All&SLanguage=ja-jp
ここを見るとAUDIOがYAMAHAになってるけどドライバ違ってませんか
LANはRealtek RTL8139Cですね。


▲このページのトップに戻る
235200Re:音が出ないEN 2005/2/5-23:33
記事番号235142へのコメント
早急なお返事ありがとうございます。

>Realtek RTL8139Cは、LANのコントローラチップですよ。
>1度でもGoogleで検索すればすぐわかるのに(^^ゞ
さっそくですが、馬鹿ですか自分は。申し訳なくてお恥ずかしい。
中身開けて見た時にリアルテックとわかって調子に乗って直にHPに飛んだので、
LANだったとは気づきませんでした。すみません。
しかしDirectXのサウンドにはドライバとして認識されてたんです。
何でなんだろう…sound manってのも勝手に入ってたし。。。

>ここで見る限りPC STATION G4140DWの更新されたサウンドドライバは出ていませんね。
>パソコンにドライバのCDが添付されていたと思いますが、紛失したのですか?。
プロダクトリカバリとアプリケーションCDがあり、
リカバリでは途中でHDDが購入時と違う!と吐き出されてしまいました。

それと、今書いてて気づいて、リカバリCDをエクスプローラで開いてみたらドライバ吸いだせました。
で、さっそくドライバインストールしてみました。
今度こそ完璧に対応してるはずなのに…鳴りません。。。





>電源ON時の『ピポッ』の音であれば、サウンドドライバは無関係です。
>OSインストール前の状態でも、マザボードの電源を入れただけで音がしますから。
ごめんなさい情報不足でした。
ピポッはもうドライバは一応入れてみたので鳴りません。
あと、ここに書いた「電源通した」、っていうのはスピーカの電源でした。すみません。

>サウンドチップが不明であれば、EVERESTを使って名称を確認して下さい。
これのオーディオコントローラタイプの部分でいいんでしょうか?
intel82801BA(M) ICH2でした。自分でも調べてみます。

>INTELのサイトからドライバをダウンロードかな。
>Intel 850 といっても色々種類があるようなので、
>INTELのサイトに置いてある「チップセット識別ツール」で
>確認する必要が有るかもしれません。
これも情報不足でしたすみません。
I/O Controllerは上記に似た
82801BA(ICH2)でした。





>マザーボードがAsusのP4T-Mだとすると、最新ドライバはここのようですね。
>ttp://www.asus.com/support/download/item.aspx?ModelName=P4T-M&Type=All&SLanguage=ja-jp
>ここを見るとAUDIOがYAMAHAになってるけどドライバ違ってませんか
これもやってみましたがだめでした。



リカバリからひっぱってきたドライバが通用しないのがとてもいたかったです。
ここまでくると未だに「?」のPCIが原因かと思われます。
もう少し足掻いてみねば。

▲このページのトップに戻る
235211Re:音が出ないSAP 2005/2/6-00:01
記事番号235200へのコメント
intelでドライバインストール手順がありました。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm
参考になりませんか。

pokoさんの書かれてるチップセット識別ツールはここから行けます。
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/850/850_drive.htm

▲このページのトップに戻る
235291Re:音が出ない糖衣 2005/2/6-10:53
記事番号235200へのコメント
>>サウンドチップが不明であれば、EVERESTを使って名称を確認して下さい。
>これのオーディオコントローラタイプの部分でいいんでしょうか?
>intel82801BA(M) ICH2でした。自分でも調べてみます。
>
>>INTELのサイトからドライバをダウンロードかな。
>>Intel 850 といっても色々種類があるようなので、
>>INTELのサイトに置いてある「チップセット識別ツール」で
>>確認する必要が有るかもしれません。
>これも情報不足でしたすみません。
>I/O Controllerは上記に似た
>82801BA(ICH2)でした。

AC97Codecの場合、EVERESTなどでコントローラーチップを見ても
実際のCodecチップがわからないことが多いです。
CrystalCPUIDなどで
Vendor ID(4桁)
Device ID(4桁)
Sub System ID(8桁)
を全て書き出してみて下さい。Vendor IDとDevice IDは恐らく
コントローラチップのIntel850かと思いますが、Sub System IDで
コーデックチップがわかるかもしれません。まぁものは試しで・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言