接続が不安定?



◇-?接続が不安定?-もも(2005/2/5-10:37)No.235000
 ┗?!Re:接続が不安定?...-roadhead(2005/2/5-11:00)No.235001
  ┗?!~Re:接続が不安定?...-もも(2005/2/5-11:10)No.235003
   ┗?!~!Re:接続が不安定?...-roadhead(2005/2/5-11:35)No.235009
    ┣?!~!!Re:接続が不安定?...-もも(2005/2/5-16:40)No.235081
    ┗?!~!?Re:接続が不安定?...-さやかのパパ(2005/2/5-18:53)No.235119
     ┗?!~!?!Re:接続が不安定?...-roadhead(2005/2/6-08:56)No.235277
      ┗?!~!?!!Re:接続が不安定?...-さやかのパパ(2005/2/6-13:08)No.235315

▲このページのトップに戻る
235000接続が不安定?もも 2005/2/5-10:37

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:バリュースター
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
はじめまして
家のPCのことで質問です。

うちのPC環境は、無線LAN対応のルーターを使用してADSLモデム(?)で接続しているのですが
ここ一週間くらい、急に接続が不安定になってしまいました。
(ややこしいのですが、PCとネットは有線接続です)
私自身、PCの事には全然疎い方なので、こちらの掲示板を参考にしつつ
ルーターの電源を切ってみたり、ウイルススキャンをしてみたりもしたのですが
一向に解決しなくて困っています(;;)

どうも、ADSLモデム?と思われる機械の一番上にLINEというランプが点灯しているのですが
このLINEが、しょっちゅうピコピコ点滅をするのです。
このLINEがピコピコしている時は、たいてい接続が出来なくなってます。
普通に、ひとつの窓で見ている分には比較的、問題も少ない気がしますが
他にも窓を1つ2つ・・・と開くと、このLINEがピコピコしはじめて
応答しなくなっちゃうんです。

これは、一体どうしたらいいのでしょう???
どなたか、教えてください!

▲このページのトップに戻る
235001Re:接続が不安定?roadhead 2005/2/5-11:00
記事番号235000へのコメント

>どうも、ADSLモデム?と思われる機械の一番上にLINEというランプが点灯しているのですが
>このLINEが、しょっちゅうピコピコ点滅をするのです。
>このLINEがピコピコしている時は、たいてい接続が出来なくなってます。
>普通に、ひとつの窓で見ている分には比較的、問題も少ない気がしますが
>他にも窓を1つ2つ・・・と開くと、このLINEがピコピコしはじめて
>応答しなくなっちゃうんです。
>
>これは、一体どうしたらいいのでしょう???
>どなたか、教えてください!
>

なぜ契約しているプロパイダーに聞かないのか?
他人にものを訪ねるならせめて、モデムや使用しているルーターのメーカー&型番ぐらい
知らせてもらわなければアドバイスのしようも無い。
「プロパイダーの電話がつながらない」などという甘えた理由ではないでしょうね?





▲このページのトップに戻る
235003Re:接続が不安定?もも 2005/2/5-11:10
記事番号235001へのコメント
どうもすいませんです。。。

プロバイダーに問題があるのか、うちの機器に問題があるのか判断しかねたので
一度こちらで、質問させてもらったんです。
ADSLモデムはNTTからレンタルしているもので、ルーターはBUFFALOのAirStationというものです。

▲このページのトップに戻る
235009Re:接続が不安定?roadhead 2005/2/5-11:35
記事番号235003へのコメント

>
>プロバイダーに問題があるのか、うちの機器に問題があるのか判断しかねたので

尚の事、プロパイダーに連絡して設定を含め確認してもらった方が良いと思いますよ。
プロパイダーならモデムや回線の状態までモニターできますから








▲このページのトップに戻る
235081Re:接続が不安定?もも 2005/2/5-16:40
記事番号235009へのコメント
ありがとうございました

プロバイダーに聞いてみます。

▲このページのトップに戻る
235119Re:接続が不安定?さやかのパパ 2005/2/5-18:53
記事番号235009へのコメント
roadheadさんは No.235009「Re:接続が不安定?」で書きました。
>
>>
>>プロバイダーに問題があるのか、うちの機器に問題があるのか判断しかねたので
>
>尚の事、プロパイダーに連絡して設定を含め確認してもらった方が良いと思いますよ。
>プロパイダーならモデムや回線の状態までモニターできますから
>

回線が「フレッツADSL」の場合、プロバイダーから調査できました?
つながっているか?いないか位しか調べられなかったと思いますが?

この場合「NTTへお問い合わせ」が正解かと...

もう少し「やんわり(穏やかに)」やりませんか?

▲このページのトップに戻る
235277Re:接続が不安定?roadhead 2005/2/6-08:56
記事番号235119へのコメント

>この場合「NTTへお問い合わせ」が正解かと...
>
>もう少し「やんわり(穏やかに)」やりませんか?

きつかったかな?
でもフレッツ系はNTTとプロパイダー双方とやり取りしなければ解決しない事が
多いのは事実ですね。結局たらい回し状態で責任の押し付け合いになり最後はユーザーが
費用負担して・・・・と言う結末になる。
でもそれも勉強です。
でもそれもまずプロパイダーに連絡してから次のステップと言うのが筋だと思います。
お金払ってんだからちゃんとサポートしろよ!と言う具合にね(^_^)v






▲このページのトップに戻る
235315Re:接続が不安定?さやかのパパ 2005/2/6-13:08
記事番号235277へのコメント
>
>きつかったかな?

私は、少しきついかな?と感じました。


>でもフレッツ系はNTTとプロパイダー双方とやり取りしなければ解決しない事が
>多いのは事実ですね。結局たらい回し状態で責任の押し付け合いになり最後はユーザーが
>費用負担して・・・・と言う結末になる。
>でもそれも勉強です。
>でもそれもまずプロパイダーに連絡してから次のステップと言うのが筋だと思います。
>お金払ってんだからちゃんとサポートしろよ!と言う具合にね(^_^)v
>

どちらかというとプロバイダーの人間として動く確率がかなり高いです。

「PPP」の消灯はプロバイダー
それ以外は回線業者
になっています。

どちらにしてもNTTは人を見て対応してくる様な気がします。

一般人はかなり強気に出た方がよいですよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言