文字ピタッProV2・何故ファイルが開かない?



◇-?文字ピタッProV2・何故ファイルが開かない?-何故?(2005/2/3-22:15)No.234666
 ┣?!Re:文字ピタッProV2・何故ファイ...-eee(2005/2/3-22:42)No.234676
 ┃┗?!!Re:文字ピタッProV2・何故ファ...-何故?(2005/2/3-22:53)No.234682
 ┃ ┗?!!!Re:文字ピタッProV2・何故ファ...-kikuko(2005/2/4-00:00)No.234712
 ┃  ┗?!!!!Re:文字ピタッProV2・何故フ...-何故?(2005/2/4-11:04)No.234781
 ┗?!Re:文字ピタッProV2・何故ファイ...-eiko11196(2005/2/3-23:23)No.234691
  ┗?!!Re:文字ピタッProV2・何故ファ...-何故?(2005/2/4-11:12)No.234784

▲このページのトップに戻る
234666文字ピタッProV2・何故ファイルが開かない?何故? 2005/2/3-22:15

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCG-R505FR/D
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 ファイル名により,開くものと開かないものがある
使用回線:その他回線 AirH"
--
PC:ソニーPCG-R505FR/D(光学ドライブがドッキングステーションのタイプ)
OS:WinXP(以前はHOME&Sp1,現在はSp2)

文字ピタッProV2と言うソフトで作成した「全角5文字以上の名前」のファイルを,DVDやCDに保存し,
次にそのファイルを開こうとすると,「ルートを確認しろ云々」と出て開きません。
しかし同じファイルをDVD上で全角4文字以下の名前にすると開くことができ,
また名前を変えなくても同じファイルをHDDに保存すると開きます。
訳あってHDDには保存したくなく,かと言って全角4文字以内の名前ではちょっと不便です。
PCメーカーに問い合わせると「保存ができるからにはドライブ故障でないと判断される」
とのことで,確かに4文字以下にすると開く以上,メーカーの話はもっともです。
因みにメディアは色々試しており,また,他のソフトで作成したファイルは,
全角5文字以上の名前でもDVDやCDから開くことができます。
そこでソフトメーカーに問い合わせると,
「保存はHDDへ。光学メディアへの保存は動作保証外」の一点張りで,話になりません。
尚,Sp1・Sp2,どちらも同じ現象です。
このソフトで「DVDやCDへの全角5文字以上の名前のファイルを開くこと」は,
諦めるしかないのでしょうか?
マイナーなソフトと思いますが,ご存知の方,ご教示下さい。

▲このページのトップに戻る
234676Re:文字ピタッProV2・何故ファイルが開かない?eee 2005/2/3-22:42
記事番号234666へのコメント
メーカーがそういうのならあきらめるしかないでしょうね。
しかし糞メーカーですね。

何故?さんは No.234666「文字ピタッProV2・何故ファイルが開かない?」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PCG-R505FR/D
>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 ファイル名により,開くものと開かないものがある
>使用回線:その他回線 AirH"
>--
>PC:ソニーPCG-R505FR/D(光学ドライブがドッキングステーションのタイプ)
>OS:WinXP(以前はHOME&Sp1,現在はSp2)
>
>文字ピタッProV2と言うソフトで作成した「全角5文字以上の名前」のファイルを,DVDやCDに保存し,
>次にそのファイルを開こうとすると,「ルートを確認しろ云々」と出て開きません。
>しかし同じファイルをDVD上で全角4文字以下の名前にすると開くことができ,
>また名前を変えなくても同じファイルをHDDに保存すると開きます。
>訳あってHDDには保存したくなく,かと言って全角4文字以内の名前ではちょっと不便です。
>PCメーカーに問い合わせると「保存ができるからにはドライブ故障でないと判断される」
>とのことで,確かに4文字以下にすると開く以上,メーカーの話はもっともです。
>因みにメディアは色々試しており,また,他のソフトで作成したファイルは,
>全角5文字以上の名前でもDVDやCDから開くことができます。
>そこでソフトメーカーに問い合わせると,
>「保存はHDDへ。光学メディアへの保存は動作保証外」の一点張りで,話になりません。
>尚,Sp1・Sp2,どちらも同じ現象です。
>このソフトで「DVDやCDへの全角5文字以上の名前のファイルを開くこと」は,
>諦めるしかないのでしょうか?
>マイナーなソフトと思いますが,ご存知の方,ご教示下さい。

▲このページのトップに戻る
234682Re:文字ピタッProV2・何故ファイルが開かない?何故? 2005/2/3-22:53
記事番号234676へのコメント
eeeさんは No.234676「Re:文字ピタッProV2・何故ファイルが開かない?」で書きました。
>メーカーがそういうのならあきらめるしかないでしょうね。
>しかし糞メーカーですね。

早速のご回答,ありがとうございます。
う〜ん,やっぱりそうなんでしょうかねぇ?
ご存じない方もいらっしゃると思いますので,ここではメーカーの明言を避けますが,
サポートに問い合わせた時に「他のソフトができるのに,お宅みたいな大手メーカーが?」って,
言ってしまいました。
やりたいことをソフトで選ぶ消費者として,非常に残念です。

▲このページのトップに戻る
234712Re:文字ピタッProV2・何故ファイルが開かない?kikuko 2005/2/4-00:00
記事番号234682へのコメント
>う〜ん,やっぱりそうなんでしょうかねぇ?
>ご存じない方もいらっしゃると思いますので,ここではメーカーの明言を避けますが,
>サポートに問い合わせた時に「他のソフトができるのに,お宅みたいな大手メーカーが?」って,
>言ってしまいました。
>やりたいことをソフトで選ぶ消費者として,非常に残念です。

PCの問題というより、ソフトの問題と思いますが、リコーには問い合わせましたか?
また、アップデータがありますが、適用してみましたか?
http://www.ricoh-soft.co.jp/product/pac_solution/pitatt_v2/update.html

サポート窓口
http://www.ricoh-soft.co.jp/support/inquiry.html


▲このページのトップに戻る
234781Re:文字ピタッProV2・何故ファイルが開かない?何故? 2005/2/4-11:04
記事番号234712へのコメント
はい,適用しました。が,だめでした。
サポートにも質問しましたが,「動作対象外」の一言です。
仕方ないのですかね。

ところで,ここまでの皆様,ご回答ありがとうございました。
マルチポストとのご指摘を受けましたので,こちらでの質問は終了させていただきます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
234691Re:文字ピタッProV2・何故ファイルが開かない?eiko11196 2005/2/3-23:23
記事番号234666へのコメント
マルチポストになってます。
どちらかを閉めましょう。

¥価格.com¥ 口コミ掲示板
[3872671]文字ピタッProV2・ファイル名について
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3872671&Reload2=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=1&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=&Product=


▲このページのトップに戻る
234784Re:文字ピタッProV2・何故ファイルが開かない?何故? 2005/2/4-11:12
記事番号234691へのコメント
マルチポストとは,同一サイトの別掲示板に書き込むことと思っていましたが,調べてみて判りました
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88
こちらでは終了します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言