Cドライブ内容を増設HDDにOS含めて移せますか?



◇-?Cドライブ内容を増設HDDにOS含めて移せますか?-サボる(2005/2/2-11:59)No.234242
 ┗?!Re:Cドライブ内容を増設HDDにOS...-roadhead(2005/2/2-12:22)No.234252
  ┗?!!Re:Cドライブ内容を増設HDDにOS...-サボる(2005/2/2-13:42)No.234286
   ┣?!!!Re:Cドライブ内容を増設HDDにO...-(@.@)(2005/2/2-20:53)No.234377
   ┗?!!!Re:大容量は要調査...-shintok(2005/2/2-22:42)No.234415

▲このページのトップに戻る
234242Cドライブ内容を増設HDDにOS含めて移せますか?サボる 2005/2/2-11:59

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp 98からアップGでXPHomeEdition
パソコン名:98NX VC36H/6
ハード関連:ハードディスク
--
はじめまして。
98NX VC36H6を256Mメモリ増設し、XPにアップして使っています。
Cドライブが元々3GBしかなく、今では空き容量が300MBになってしまいました。
(不要ソフトを削除したり、なるべくDドライブにデータを入れたりしています)

新たに外付けHDDを買おうと思っているのですが、
例えばCドライブの内容をそこにOSごと移して使うことは可能なのでしょうか?
せっかく買っても、単なるデータ保存容量が増えただけでは悲しいので・・・

お分かりの方、教えてください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
234252Re:Cドライブ内容を増設HDDにOS含めて移せますか?roadhead 2005/2/2-12:22
記事番号234242へのコメント

>新たに外付けHDDを買おうと思っているのですが、
>例えばCドライブの内容をそこにOSごと移して使うことは可能なのでしょうか?
>せっかく買っても、単なるデータ保存容量が増えただけでは悲しいので・・・
>

お使いのPCでは外付けHDDからの起動は出来ません。
Cドライブを大きくしたいなら内蔵のHDDを交換してそこに今のHDDデータを
丸ごと移してあげる必要があります。
バルクではなくBOX物のHDDならそのようなバックアップツールが付属した状態で
売られてますからそれらを使用すると簡単かと思います。




▲このページのトップに戻る
234286Re:Cドライブ内容を増設HDDにOS含めて移せますか?サボる 2005/2/2-13:42
記事番号234252へのコメント
roadheadさんは No.234252「Re:Cドライブ内容を増設HDDにOS含めて移せますか?」で書きました。
>
>>新たに外付けHDDを買おうと思っているのですが、
>>例えばCドライブの内容をそこにOSごと移して使うことは可能なのでしょうか?
>>せっかく買っても、単なるデータ保存容量が増えただけでは悲しいので・・・
>>
>
>お使いのPCでは外付けHDDからの起動は出来ません。
>Cドライブを大きくしたいなら内蔵のHDDを交換してそこに今のHDDデータを
>丸ごと移してあげる必要があります。
>バルクではなくBOX物のHDDならそのようなバックアップツールが付属した状態で
>売られてますからそれらを使用すると簡単かと思います。
>
>

早速のアドバイスありがとうございます。
内蔵タイプを入れればなんとかなりそうですね。
アイオーデータのHDI-80DS2が良さそうと思い調べたのですが、
VC36HSは古いので動作保証できない理由で適合×になっていました。
多分大丈夫と期待しますが、クロック366MHzなことも貧弱で少し心配です。
また、
「環境移行には、ハードディスクを 2台取付けられる環境が必要」
と書いてありました。Dドライブがそのうちの1台の代わりになるでしょうか?

すみませんが、再度アドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
234377Re:Cドライブ内容を増設HDDにOS含めて移せますか?(@.@) 2005/2/2-20:53
記事番号234286へのコメント
サボるさんは No.234286「Re:Cドライブ内容を増設HDDにOS含めて移せますか?」で書きました。
>roadheadさんは No.234252「Re:Cドライブ内容を増設HDDにOS含めて移せますか?」で書きました。
>>
>>>新たに外付けHDDを買おうと思っているのですが、
>>>例えばCドライブの内容をそこにOSごと移して使うことは可能なのでしょうか?
>>>せっかく買っても、単なるデータ保存容量が増えただけでは悲しいので・・・
>>>
>>
>>お使いのPCでは外付けHDDからの起動は出来ません。
>>Cドライブを大きくしたいなら内蔵のHDDを交換してそこに今のHDDデータを
>>丸ごと移してあげる必要があります。
>>バルクではなくBOX物のHDDならそのようなバックアップツールが付属した状態で
>>売られてますからそれらを使用すると簡単かと思います。
>>
>>
>
>早速のアドバイスありがとうございます。
>内蔵タイプを入れればなんとかなりそうですね。
>アイオーデータのHDI-80DS2が良さそうと思い調べたのですが、
>VC36HSは古いので動作保証できない理由で適合×になっていました。
>多分大丈夫と期待しますが、クロック366MHzなことも貧弱で少し心配です。
>また、
>「環境移行には、ハードディスクを 2台取付けられる環境が必要」
>と書いてありました。Dドライブがそのうちの1台の代わりになるでしょうか?
>
>すみませんが、再度アドバイスをお願いします。

物理的に取り付けられるスペースが必要という意味で
うまく取り付けられれば、現環境に接続できた場合「E」ドライブとなるでしょう

物理的スペースがない場合、接続ケーブルに2つHDDを付けられる物を買って
新しいドライブに、旧HDDから、新HDDにコピーする事で対応出来るのかと…

▲このページのトップに戻る
234415Re:大容量は要調査shintok 2005/2/2-22:42
記事番号234286へのコメント
サボるさんは No.234286「Re:Cドライブ内容を増設HDDにOS含めて移せますか?」で書きました。
>内蔵タイプを入れればなんとかなりそうですね。
>アイオーデータのHDI-80DS2が良さそうと思い調べたのですが、
>VC36HSは古いので動作保証できない理由で適合×になっていました。
>多分大丈夫と期待しますが、クロック366MHzなことも貧弱で少し心配です。
>また、

容量が大きいとまずそうですよ。

http://marcomm.ascii.co.jp/dotpcqa/bbs1.cgi?mode=thread&thread=1059395995&categ=hard

40GBでも Windows98 のセットアップ起動ディスクを書き換えないと駄目だったようです。
WindowsXp だとどうかわかりませんが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言