メモリーの増設が出来ない



◇-初?メモリーの増設が出来ない-筑波(2005/2/1-13:07)No.233997
 ┣初?!Re:メモリーの増設が出来ない...-LAN太(2005/2/1-13:39)No.234002
 ┃┗初?!!Re:メモリーの増設が出来ない...-筑波(2005/2/1-15:46)No.234038
 ┗初?!Re:メモリーの増設が出来ない...-モンチ(2005/2/1-15:42)No.234037
  ┗初?!!Re:メモリーの増設が出来ない...-LAN太(2005/2/1-16:48)No.234051
   ┗初?!!?Re:メモリーの増設が出来な...-筑波(2005/2/2-04:43)No.234190
    ┣初?!!?!Re:メモリーの増設が出来な...-LAN太(2005/2/2-08:23)No.234199
    ┗初?!!?!Re:メモリーの増設が出来な...-モンチ(2005/2/2-09:03)No.234202

▲このページのトップに戻る
233997メモリーの増設が出来ない筑波 2005/2/1-13:07

メーカー名:COMPAQ
OS名:Windows98
パソコン名:プレサリオ2298
--
メモリーの増設で、1列目には増設メモリーが刺さるのですが
2列目には刺さりません。
256MBメモリーを1列目で増設動作確認が出来ましたが、2列にはどうしても刺さりません
128+128と言うスタイルを取りたいのですが無理なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
234002Re:メモリーの増設が出来ないLAN太 2005/2/1-13:39
記事番号233997へのコメント
筑波さんは No.233997「メモリーの増設が出来ない」で書きました。
>メーカー名:COMPAQ
>OS名:Windows98
>パソコン名:プレサリオ2298
>--
>メモリーの増設で、1列目には増設メモリーが刺さるのですが
>2列目には刺さりません。
>256MBメモリーを1列目で増設動作確認が出来ましたが、2列にはどうしても刺さりません
>128+128と言うスタイルを取りたいのですが無理なのでしょうか?

メモリの種類や型番は適正ですか?
ささらないというのは形状が違うという意味か?(なら絶対刺さらないし・・)
堅くて刺さらないということでしょうか。
もしメモリが正しいものなら逆に今刺さっている1枚目のメモリを
2枚目にさして、2枚目にさそうとしているメモリを1枚目にさしてみて
いかがですか?

▲このページのトップに戻る
234038Re:メモリーの増設が出来ない筑波 2005/2/1-15:46
記事番号234002へのコメント

>
>メモリの種類や型番は適正ですか?
>ささらないというのは形状が違うという意味か?(なら絶対刺さらないし・・)
>堅くて刺さらないということでしょうか。
>もしメモリが正しいものなら逆に今刺さっている1枚目のメモリを
>2枚目にさして、2枚目にさそうとしているメモリを1枚目にさしてみて
>いかがですか?

1列目には、全てのメモリーは刺さるのです
元々挿してあったメモリーも2列目のスロットには刺さらないのです
何種類かの物を2列目に刺しましたが、全て刺さらずです
私がお聞きしたいのは、2列目のスロットには何も刺さらないのは
2列目のスロットは使え無いのでしょうかと言うお尋ねです
返信有難うございます

▲このページのトップに戻る
234037Re:メモリーの増設が出来ないモンチ 2005/2/1-15:42
記事番号233997へのコメント
筑波さんは No.233997「メモリーの増設が出来ない」で書きました。
>メーカー名:COMPAQ
>OS名:Windows98
>パソコン名:プレサリオ2298
>--
>メモリーの増設で、1列目には増設メモリーが刺さるのですが
>2列目には刺さりません。
>256MBメモリーを1列目で増設動作確認が出来ましたが、2列にはどうしても刺さりません

上限が256MBらしいので、スロット1に256MBを挿しているのであれば、2列目に挿しても意味はありませんね。
ftp://ftp.jpn.hp.com/products/old/presario/pdfs/p2200_s.pdf

>128+128と言うスタイルを取りたいのですが無理なのでしょうか?

256MBを1枚のほうがパフォーマンス的には有利だと思うけど。

▲このページのトップに戻る
234051Re:メモリーの増設が出来ないLAN太 2005/2/1-16:48
記事番号234037へのコメント
モンチさんは No.234037「Re:メモリーの増設が出来ない」で書きました。
>筑波さんは No.233997「メモリーの増設が出来ない」で書きました。
>>メーカー名:COMPAQ
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:プレサリオ2298
>>--
>>メモリーの増設で、1列目には増設メモリーが刺さるのですが
>>2列目には刺さりません。
>>256MBメモリーを1列目で増設動作確認が出来ましたが、2列にはどうしても刺さりません
>
>上限が256MBらしいので、スロット1に256MBを挿しているのであれば、2列目に挿しても意味はありませんね。
>ftp://ftp.jpn.hp.com/products/old/presario/pdfs/p2200_s.pdf
>
>>128+128と言うスタイルを取りたいのですが無理なのでしょうか?
>
>256MBを1枚のほうがパフォーマンス的には有利だと思うけど。
>
私も1枚の方が良いとおもいます。ただし、以前の経験で、
メーカーは256MBといっているのにたとえばIOデーターでは512MBと
カタログにあって問い合わせたら、メーカーは保証しないけど
実際は512mbで動いたという例はあります。
あとですね、増設メモリーといっておられるということは
メモリースロットはいったいいくつあるんでしょう・・・
win98ということだしデユアルメモリでもなさそうでうよね。

▲このページのトップに戻る
234190Re:メモリーの増設が出来ない筑波 2005/2/2-04:43
記事番号234051へのコメント
LAN太さんは No.234051「Re:メモリーの増設が出来ない」で書きました。
>モンチさんは No.234037「Re:メモリーの増設が出来ない」で書きました。
>>筑波さんは No.233997「メモリーの増設が出来ない」で書きました。
>>>メーカー名:COMPAQ
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:プレサリオ2298
>>>--
>>>メモリーの増設で、1列目には増設メモリーが刺さるのですが
>>>2列目には刺さりません。
>>>256MBメモリーを1列目で増設動作確認が出来ましたが、2列にはどうしても刺さりません
>>
>>上限が256MBらしいので、スロット1に256MBを挿しているのであれば、2列目に挿しても意味はありませんね。
>>ftp://ftp.jpn.hp.com/products/old/presario/pdfs/p2200_s.pdf
>>
>>>128+128と言うスタイルを取りたいのですが無理なのでしょうか?
>>
>>256MBを1枚のほうがパフォーマンス的には有利だと思うけど。
>>
>私も1枚の方が良いとおもいます。ただし、以前の経験で、
>メーカーは256MBといっているのにたとえばIOデーターでは512MBと
>カタログにあって問い合わせたら、メーカーは保証しないけど
>実際は512mbで動いたという例はあります。
>あとですね、増設メモリーといっておられるということは
>メモリースロットはいったいいくつあるんでしょう・・・
>win98ということだしデユアルメモリでもなさそうでうよね。
>
解答します
メモリースロットは、2つ有ります
1列目がメインで256MB1枚の方が良いことは理解できます
2列目が仕えない理由が知りたいと思うのですが
教えて頂けないでしょうか

▲このページのトップに戻る
234199Re:メモリーの増設が出来ないLAN太 2005/2/2-08:23
記事番号234190へのコメント
筑波さんは No.234190「Re:メモリーの増設が出来ない」で書きました。
>LAN太さんは No.234051「Re:メモリーの増設が出来ない」で書きました。
>>モンチさんは No.234037「Re:メモリーの増設が出来ない」で書きました。
>>>筑波さんは No.233997「メモリーの増設が出来ない」で書きました。
>>>>メーカー名:COMPAQ
>>>>OS名:Windows98
>>>>パソコン名:プレサリオ2298
>>>>--
>>>>メモリーの増設で、1列目には増設メモリーが刺さるのですが
>>>>2列目には刺さりません。
>>>>256MBメモリーを1列目で増設動作確認が出来ましたが、2列にはどうしても刺さりません
>>>
>>>上限が256MBらしいので、スロット1に256MBを挿しているのであれば、2列目に挿しても意味はありませんね。
>>>ftp://ftp.jpn.hp.com/products/old/presario/pdfs/p2200_s.pdf
>>>
>>>>128+128と言うスタイルを取りたいのですが無理なのでしょうか?
>>>
>>>256MBを1枚のほうがパフォーマンス的には有利だと思うけど。
>>>
>>私も1枚の方が良いとおもいます。ただし、以前の経験で、
>>メーカーは256MBといっているのにたとえばIOデーターでは512MBと
>>カタログにあって問い合わせたら、メーカーは保証しないけど
>>実際は512mbで動いたという例はあります。
>>あとですね、増設メモリーといっておられるということは
>>メモリースロットはいったいいくつあるんでしょう・・・
>>win98ということだしデユアルメモリでもなさそうでうよね。
>>
>解答します
>メモリースロットは、2つ有ります
>1列目がメインで256MB1枚の方が良いことは理解できます
>2列目が仕えない理由が知りたいと思うのですが
>教えて頂けないでしょうか
>
昔、IBMのwin95でPC365というマシンはメインメモリのスロットル
と増設スロットルの形状が違いました。そのような違いは確認できませんか?
どうしても使いたいなら、メーカーサポートにメインメモリと同じメモリ
で良いのか確認するのが一番早いと思います。

▲このページのトップに戻る
234202Re:メモリーの増設が出来ないモンチ 2005/2/2-09:03
記事番号234190へのコメント
筑波さんは No.234190「Re:メモリーの増設が出来ない」で書きました。
>>私も1枚の方が良いとおもいます。ただし、以前の経験で、
>>メーカーは256MBといっているのにたとえばIOデーターでは512MBと
>>カタログにあって問い合わせたら、メーカーは保証しないけど
>>実際は512mbで動いたという例はあります。

確かに、Buffaloのデータを見ると「384MBまで動作確認できた」とありますね。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/list.php?from=50&numrows=154&limit=50&maker=15&pc=PRESARIO
ということは、256+128の組み合わせが可能ということですね。

>>あとですね、増設メモリーといっておられるということは
>>メモリースロットはいったいいくつあるんでしょう・・・
>>win98ということだしデユアルメモリでもなさそうでうよね。
>>
>解答します
>メモリースロットは、2つ有ります
>1列目がメインで256MB1枚の方が良いことは理解できます
>2列目が仕えない理由が知りたいと思うのですが
>教えて頂けないでしょうか

物理的に挿し込めないんですよね?
それがもし仕様だとしたら、理由はメーカーに聞いてくださいとしか…。
挿し方をまちがえてるだけのような気もするんですがね。
メモリとメモリスロット周りをデジカメなんかで撮ってもらえるともうちょっと判断もしやすいんですけどね。
(現物が手元にない以上、公開されてる資料から判断するしかないんで「こういうデータがあるので、できるはずです」ぐらいしか言えない)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言