サウンドカードっていうものは・・・



◇-?サウンドカードっていうものは・・・-Keke(2005/2/1-12:52)No.233993
 ┣?!Re:サウンドカードっていうもの...-o2ka(2005/2/1-12:55)No.233994
 ┗?!Re:サウンドカードっていうもの...-poko(2005/2/1-14:32)No.234018
  ┗?!【ありがとう】Re:サウンドカー...-Keke(2005/2/1-15:54)No.234040
   ┗?!【ありがとう】!Re:サウンドカー...-o2ka(2005/2/1-22:09)No.234106
    ┗?!A!【ありがとう】Re:サウンドカ...-Keke(2005/2/2-01:39)No.234171
     ┗?!A!【ありがとう】!Re:サウンドカ...-o2ka(2005/2/3-00:34)No.234442
      ┗?!A!A!【解決】Re:サウンドカード...-Keke(2005/2/3-01:14)No.234466
       ┣?!A!A!【解決】!Re:サウンドカード...-roadhead(2005/2/3-01:22)No.234469
       ┗?!A!A!【解決】~Re:サウンドカード...-o2ka(2005/2/3-02:42)No.234491
        ┗?!A!A!【解決】~!Re:サウンドカー...-Keke(2005/2/5-03:51)No.234978

▲このページのトップに戻る
233993サウンドカードっていうものは・・・Keke 2005/2/1-12:52

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:SIBEL Tower DPR 限定版
ソフト名:Office 2003
ハード関連:CPU・マザーボード
使用回線:ADSL
--
すみません、質問させてください!

最近、PCダイレクトという下記のHP

http://www.logicaleffect.com/pc/SIBEL/SIBELLTDSE.html

でパソコンを購入したんですが、早速セットアップして
OS入れて、サウンドとかのドライバもインストールしたんですが、
スピーカーからの音が左からしか聞こえないんです。

最初は、サウンドドライバの不調かと思い、このドライバを
アンインストール、再インストールしたりしました。

でも、何も変わらないので、おかしいと思い、スピーカーの接続口
からコードを抜こうとしたんです。そしたら、右のスピーカーから
ちょっと音が聞こえたんです。

いろいろ試してみたんですが、一番奥まで差し込むと、左のスピーカー
から音が聞こえ、ほとんど差してないぐらいに浅く差すと、右のスピーカー
から音が聞こえます。そして、この二つの中間ぐらいの位置で、稀に
ベストなポジションにはまると、かろうじて両方のスピーカーから
音が聞こえます。

しかし、本当に微妙な加減なので、ちょっとPCを移動したりして、
スピーカーの差込加減が変わるとまた、どっちかからしか音が出なく
なります。

また、これらの現象はPCの裏側の差込口の話で、前面についている
イヤホン差込口からイヤホンを差して聞くと両方から聞こえてきます。

また、スピーカー自体もほかのPCにつなぐと両方から音出ますし、
なので、接触不良の疑いが非常に強いと自分では思っているんです。

それなら買ったとこに言えよって感じなんですが、↑のサイトでは、
改造や増設などをした時点で(PCのカバーを開けた時点で)保障が
一切受けられなくなるらしいんです。

ぼくは、できるだけ安く買いたかったので、HDDとDVDドライブは
なしで買ったので、セットアップするときにどうしてもPCのカバー
を開けざるを得ず、無償保証が受けられないんです。有償なら
受けられるかもしれませんが、高そうですし、時間もかかりますし、
自分でなんとかなるものならしてみたいんです。

すみません、前置きが長くなりましたが、スピーカーの差込口って
マザーボードに元からくっついてますよね?とすれば、接触不良
だった場合は、マザーボードを取り替えるしかないということに
なるのでしょうか?

それとも、スピーカーの差込口がついたサウンドカードとかを新しく
増設すればそっちに差して使ったりできるんでしょうか?あるいは、
もともとマザーボードについてるスピーカーの差込口を取り外して
新しいものに代えたりできるんでしょうか?できるとすれば、そういう
差込口はパソコンショップなどで購入できるのでしょうか?

自作は全然初心者で、詳しいこととかが分かりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

長文になってすみませんが、よろしくお願いします!

▲このページのトップに戻る
233994Re:サウンドカードっていうものは・・・o2ka 2005/2/1-12:55
記事番号233993へのコメント
初期不良なので、ショップで交換で良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
234018Re:サウンドカードっていうものは・・・poko 2005/2/1-14:32
記事番号233993へのコメント
私の所でも、
片チャンネルからしか音が出なくなったことが2・3回有りますが、
何れも単なる接触不良でした。
アルコールなどを持っていれば
ピンプラグを綺麗に拭くなどしてから、
ガチャガチャとプラグを出し入れする、
グリグリと中で回す、
(ピンプラグを挿した状態で、
中で回転させたり
プラグの手で持つ所を持って上下左右に振ってみる)
などしてみて下さい。
それでもダメな場合は、
念の為、
ヘッドホンなどをラインアウト端子に直接挿してどうか、
スピーカーをラジカセに繋いだ時はどうか、
などで原因の切り分けなどもしてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
234040Re:サウンドカードっていうものは・・・Keke 2005/2/1-15:54
記事番号234018へのコメント
>初期不良なので、ショップで交換で良いでしょう。

O2kaさん、どうもありがとうございます。
やはり初期不良ということなんでしょうかね?
でも、サイトの規約に、

コンピュータケースを開封した場合の修理:
ケース開封行為は顧客自らが当社の保証を放棄した事となり、
約款違反同様に修理依頼可否判断権は当社が所有し、修理前に
調査基本料\20,000が発生し、修理作業代は1時間あたり別途
\10,000発生する。なお、修理箇所以外の故障が存在する可能性
が充分あり、他の故障箇所が存在する場合は、当社はその責を
一切負わず、修理行為自体は故障と思われる箇所の部品交換作業
となり、保証は製品返送後2週間以内の当社指定期間、交換部品
のみの動作保証となる。

とあり、ケースを開けてしまった私としては、極力、
自力で何とかしたいのです。


pokoさんどうもありがとうございます。

>ガチャガチャとプラグを出し入れする、
>グリグリと中で回す、
>(ピンプラグを挿した状態で、
>中で回転させたり
>プラグの手で持つ所を持って上下左右に振ってみる)
>などしてみて下さい。

これは何度も試しましたが、ダメでした。
アルコールはやってませんが、家にあるいいちこ(焼酎)
などでも代わりになるでしょうか?

>ヘッドホンなどをラインアウト端子に直接挿してどうか、
>スピーカーをラジカセに繋いだ時はどうか、
>などで原因の切り分けなどもしてみて下さい。

前面端子には一度繋いだと書きましたが、その時は
ヘッドホンを繋いだので、細かく確認していなかったので、
わからなかったのですが、今回は別のスピーカーを接続しました。

※ちょっとややこしいので、後ろの端子をA、前の端子をBとします。

すると、なんとこれも通常に深く差し込むと片方からしか音は
出なく、また、中途半端に浅く差すと両方から音がでました。

つまり、後ろの端子(A)と全く同じ症状です。

ちなみにこの二つのスピーカーは他のPCやウォークマンと繋いだ
時は正常に左右両方から音が出ます。

また、ヘッドホンを前の端子(B)で再度試したところ、ヘッド
ホンでも片方からしか音が出ていませんでした。

しかし、今回試したことでちょっとした発見もありました。

どうなっているのか分からないのですが、後ろの端子(A)に
スピーカーを一台接続したままで、前面端子(B)に他のスピー
カーを差した時は、後ろの端子(A)からの音が両方から出る
ようになるんです。

※この時、後ろの端子(A)には深く差し込んでいるので、通常
なら片方から出ないはずなのですが。

そして、前面端子(A)のスピーカーを外すと再び片方からしか
音が出なくなります。

しかし、これがややこしいことに、後ろの端子(A)から正常に
音が出るようになるのは、前面端子(B)にやはり中途半端に
差した場合だけなんです。Bに奥まで完全に差し込んだときは、
やはり、後ろの端子(A)からの音も再び片方だけの音になります。

めちゃくちゃ分かりづらい説明ですみません。

それと、もうひとつ気になったことがあるのですが、この
PCを買うときに、サウンド機能の選択で、「AC97/6ch Sound Chip」
というのを選択したのですが、もしかしてこの6chっていうのは、
スピーカーが6個ないと正常に音が出ないということなんでしょうか?

なんだかややこしくいので、新しくサウンドカードとか買っちゃおう
かとも思ってるのですが、サウンドカードってスピーカーを接続する
端子ってついてるんでしょうか?

もし、接触不良が今回の障害の原因だった場合は、新しいサウンドカード
を買ってつければ直るって考えてもいいんでしょうか?

またまた長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
234106Re:サウンドカードっていうものは・・・o2ka 2005/2/1-22:09
記事番号234040へのコメント
>どうなっているのか分からないのですが、後ろの端子(A)に
>スピーカーを一台接続したままで、前面端子(B)に他のスピー
>カーを差した時は、後ろの端子(A)からの音が両方から出る
>ようになるんです。

「前の端子」はCD-ROMドライブのヘッドホン端子かと思っていたら、
違うんですね?
 ↑前面引き出し端子なんだ・・・!?

そうなると、マザボと前の端子を接続しているケーブルの差込に
問題があるのかもしれません。
ケーブルを一度抜いて挿し直してみてください。


>それと、もうひとつ気になったことがあるのですが、この
>PCを買うときに、サウンド機能の選択で、「AC97/6ch Sound Chip」
>というのを選択したのですが、もしかしてこの6chっていうのは、
>スピーカーが6個ないと正常に音が出ないということなんでしょうか?

いや、「5.1チャンネル対応」というだけです。
「サウンドとオーディオ デバイス」のプロパティで「2ちゃんねる
(もとい、2チャンネル)」に設定してあれば、通常のステレオモードで
動作します。

>なんだかややこしくいので、新しくサウンドカードとか買っちゃおう
>かとも思ってるのですが、サウンドカードってスピーカーを接続する
>端子ってついてるんでしょうか?

安い製品はステレオミニプラグ。高級品はPINプラグですね。
やはり、2チャンネル専用と5.1チャンネル対応(珍しい製品では
7チャンネル対応)があります。

あと、USBスピーカを使用するという手もありますね。
USBスピーカの利点は「スピーカまでデジタル信号で転送されるので
PC内部のノイズの影響をほとんど受けない」点です。

>もし、接触不良が今回の障害の原因だった場合は、新しいサウンドカード
>を買ってつければ直るって考えてもいいんでしょうか?

前面ケーブルを挿しなおす(面倒なら抜きっぱなしにする)で、
解決しそうですね。

▲このページのトップに戻る
234171Re:サウンドカードっていうものは・・・Keke 2005/2/2-01:39
記事番号234106へのコメント
>「前の端子」はCD-ROMドライブのヘッドホン端子かと思っていたら、
>違うんですね?
> ↑前面引き出し端子なんだ・・・!?

o2kaさん、度々ありがとうございます。
「前の端子」は、CD-ROMのヘッドホンではありません。
二つあって、ひとつはマイクのマーク、もうひとつは
ヘッドホンのマークがついてます。

>そうなると、マザボと前の端子を接続しているケーブルの差込に
>問題があるのかもしれません。
>ケーブルを一度抜いて挿し直してみてください。

前の端子とマザーボードを繋いでるケーブルを差しなおそうと
思い、見てみたら、合計7本あるケーブルのうち、1本がマザー
ボードの差込口から抜けていました!

それで、マザーボードのケーブルを差す箇所が、既に
刺さっている箇所と合わせて多分10箇所あったと思うんですが、
残ってる4箇所のうち、一番良さそうな場所(下段左から2番目)
に差してみました。具体的には↓のような感じです。

※○が既に刺さっている箇所、×が開いている箇所

(×××○○)
(○×○○○)

そして、再び試してみたところ、前面の端子からは、なんと!
見事に両方のスピーカーから音が出るようになりました!
なぜか、やけに音量が小さいのがちょっと気になりますが・・・。
どうもありがとうございます!

>いや、「5.1チャンネル対応」というだけです。
>「サウンドとオーディオ デバイス」のプロパティで「2ちゃんねる
>(もとい、2チャンネル)」に設定してあれば、通常のステレオモードで
>動作します。

ということは、「AC97/6ch Sound Chip」というのは問題ないんですね!

>安い製品はステレオミニプラグ。高級品はPINプラグですね。
>やはり、2チャンネル専用と5.1チャンネル対応(珍しい製品では
>7チャンネル対応)があります。

普通に音が聞こえれば問題ないので、安いので十分です!
ちょっと検討してみようと思います。

>あと、USBスピーカを使用するという手もありますね。
>USBスピーカの利点は「スピーカまでデジタル信号で転送されるので
>PC内部のノイズの影響をほとんど受けない」点です。

USBスピーカーであれば、仮に端子が接触不良だとしても、
関係なく使えるのでしょうか?

>前面ケーブルを挿しなおす(面倒なら抜きっぱなしにする)で、
>解決しそうですね。

前面の端子の方は無事両方から音が出るようになったのですが、
後ろの端子は相変わらずダメです・・・。

前面のケーブルを抜きっぱなしにしたら、当然前面端子は使えなく
なりますよね?前面端子が使えなくなることは特に問題ないのですが、
そうすることで、後ろの端子が使えるようにはなるのでしょうか?

ところで、前面の端子はケーブルが抜けてたり、ちゃんと刺さって
なかったりっていうのを確かめられますけど、後ろの端子の場合は、
マザーボードにビタっとくっついてるんです。

これは、取り外し可能なんでしょうか?もし、取り外し不可だったら、
無理やり外そうとしたら壊れちゃいますよね・・・?

いったいどうしたらいいんでしょうか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
234442Re:サウンドカードっていうものは・・・o2ka 2005/2/3-00:34
記事番号234171へのコメント
>USBスピーカーであれば、仮に端子が接触不良だとしても、
>関係なく使えるのでしょうか?

逆にUSBスピーカやUSBサウンドシステムを使用する際には
内蔵のサウンドシステムは無効にする必要があります。
無効にしてしまうので、マザボに付いている端子の質には
影響は受けません。


>前面の端子の方は無事両方から音が出るようになったのですが、
>後ろの端子は相変わらずダメです・・・。

完全に独立動作なんですね。
前面でのトラブルが背面にも影響しているのかと思いましたが
(どこかに電気的な接点があって)・・・。

>前面のケーブルを抜きっぱなしにしたら、当然前面端子は使えなく
>なりますよね?前面端子が使えなくなることは特に問題ないのですが、
>そうすることで、後ろの端子が使えるようにはなるのでしょうか?

前面のトラブルが解決しても背面がダメということは、見込み違い
だったようです。
なので、やるだけ無駄かと・・・。

>ところで、前面の端子はケーブルが抜けてたり、ちゃんと刺さって
>なかったりっていうのを確かめられますけど、後ろの端子の場合は、
>マザーボードにビタっとくっついてるんです。
>
>これは、取り外し可能なんでしょうか?もし、取り外し不可だったら、
>無理やり外そうとしたら壊れちゃいますよね・・・?

取り外せません(基盤が4〜6層になっていますので、ヘタに熱を加えて
パターンを焼いちゃうと、厄介)。

取り外せても取り付けできません(普通の工具ではできないくらい
細かいハンダ付けがされているので、カリスマ半田付け師でないと
きちんとハンダ付けできないと思います)。


しかし、最近質の悪いミニプラグを付けているマザボがやたらと
多いですね(何回目だろう?この質問)。
仕入れレベルじゃ1個1円程度しか差が無いだろうに、何で
こんなに質の悪い端子を使うんだろう??
 ↑平均月収が日本の1/3程度の国では「1円」が大きいのかな?

やっぱ、マザボは国産(リコー)が良いのかな??

▲このページのトップに戻る
234466Re:サウンドカードっていうものは・・・Keke 2005/2/3-01:14
記事番号234442へのコメント
o2kaさん、長々とお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。

実は本日、パソコンショップに行って、サウンドカードを
購入してまいりました。2000円ぐらいの安いものですが、
これを取り付け、先ほどドライバのインストール等が終了し、
起動したところ、とても快適に音が出るようになりました!

2000円で、しかもバルク品だったので少々不安でしたが、
これぐらいのものでも音質的には十分ですね!

以前使用していたPCよりはるかにいい音出してます!

>しかし、最近質の悪いミニプラグを付けているマザボがやたらと
>多いですね(何回目だろう?この質問)。

そうだったんですか。私が購入したサイトでは、

「当社製コンピュータは、全モデル、動作検証後に出荷して
いますので、一般のコンピュータより、はるかに初期不良発生率
及び年間故障発生率が低いと思ってください。(各モデルにより
検証温度、方法、時間は異なります。)当社から購入した製品
以外も、必ず疑ってください。(特に粗悪または中古コネクタや、
ケーブル等)」

とまで書いてあったので、まさか初期不良はないだろうと
踏んでいたんですが、あるものはあるんですね。

実は、フロッピーディスクまで最初から動作しなかったんです。
Windowsには認識されているものの、電源が全くつかず、
他のケーブルに差しても全く動かず、何度か抜き差しを
繰り返しているうちに、気まぐれに作動するようになりましたが・・・。

他のPCで試したりしてみたところ、FDDとFDDのケーブル、
電源ケーブルには異常ないってことが分かったので、
これもマザーボードのFDDケーブル差込口の不良だと思います。

現在はまた動かなくなったら怖いので、FDDには極力触れない
ように注意していますが・・・

>仕入れレベルじゃ1個1円程度しか差が無いだろうに、何で
>こんなに質の悪い端子を使うんだろう??
> ↑平均月収が日本の1/3程度の国では「1円」が大きいのかな?
>
>やっぱ、マザボは国産(リコー)が良いのかな??

本当、そう思います。次からは国産の信頼性のあるものを
購入しようと思いました。

でも、教えてもらった方法を色々試したりして、
なんだかんだで勉強になったし、結果的には解決しましたので、
結果オーライってことですかね?

o2kaさんには色々貴重な助言をいただいて、
非常に感謝しております。どうもありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
234469Re:サウンドカードっていうものは・・・roadhead 2005/2/3-01:22
記事番号234466へのコメント

>「当社製コンピュータは、全モデル、動作検証後に出荷して
>いますので・・・

この全モデルと言う点が怪しいですね。
そんな事は何処のメーカーもやってる事ですからね。
売りにするなら「出荷前に全数動作確認実施しております。」ぐらい言わなきゃね(^_^)v




▲このページのトップに戻る
234491Re:サウンドカードっていうものは・・・o2ka 2005/2/3-02:42
記事番号234466へのコメント
>2000円で、しかもバルク品だったので少々不安でしたが、
>これぐらいのものでも音質的には十分ですね!

良質なスピーカに接続すると「アラ」が見えてきますが・・・。

逆に、高品質なボードはPC用の低音が貧弱なスピーカでは
痩せた音になります(安いボードは PC用コンパクトスピーカ
用に最適化されていますので、コンパクトスピーカとの相性は
抜群です)。


>実は、フロッピーディスクまで最初から動作しなかったんです。

FDDはUSBにしますか(爆)。

USBのFDDには、2種類の流れがあります。
1) ブート可能(BIOSの対応が必要)
2) 2倍速ドライブ

PCの仕様書に「USB-FDDからの起動が可能」の文字が無いなら、
2倍速ドライブを購入した方が良いですね。
 ↑もしも購入する場合ですが・・・

FDDは内蔵とUSB混在でも使用できます。
 ↑HDDやCD/DVD-ROM/R/RWと同様ですね。
  ついでに、LANインターフェイスも混在可能。
  いつか役に立つかもしれないので、いちおう書いとく

しかし、「2倍速」かつ「ブート可能」なドライブは
出ないのかな??
FDDのニーズが減ってるから、メーカーも開発に金をかけたく
ないのかな???


>本当、そう思います。次からは国産の信頼性のあるものを
>購入しようと思いました。

ただ、マザボ単体じゃなくて「完成品」として購入する場合、
リコー採用のメーカーは「フロンティア神代」くらいしか
ないんですよね。

選択肢が限られるな・・・。

それと、「国産」でもメモリ(ELPIDA)は評判が悪いですね。
相性問題なのかな・・・?
不思議なもんだ。


>でも、教えてもらった方法を色々試したりして、
>なんだかんだで勉強になったし、結果的には解決しましたので、
>結果オーライってことですかね?
>
>o2kaさんには色々貴重な助言をいただいて、
>非常に感謝しております。どうもありがとうございました!

ありがたいお言葉です。
夜更しした甲斐があります(今は出先が近いから良いけど、
普段だと翌日は遅刻だ・・・)。

▲このページのトップに戻る
234978Re:サウンドカードっていうものは・・・Keke 2005/2/5-03:51
記事番号234491へのコメント
>良質なスピーカに接続すると「アラ」が見えてきますが・・・。
>
>逆に、高品質なボードはPC用の低音が貧弱なスピーカでは
>痩せた音になります(安いボードは PC用コンパクトスピーカ
>用に最適化されていますので、コンパクトスピーカとの相性は
>抜群です)。

o2kaさんは本当に知識が豊富でいらっしゃって
感心するばかりです。今回教えてくださったことも
今後のために、メモ帳にコピーして保存しておきました!

しかし、このサイトは非常に
親切な方が多くてビックリしますね。

他のサイトって質問者にすごく厳しくて、手痛いことを
言われることってよくありますよね…。

まぁ、ろくに調べもせずに質問する人も悪いとは思いますが、
それにしても、ちょっと酷いなと思うこともよくあります。

まぁ、回答する人もボランティアというか、報酬をもらって
いるわけじゃない以上は、仕方がないと思いますが、o2ka
さんのような方が多ければ、いいですよね!

>ありがたいお言葉です。
>夜更しした甲斐があります(今は出先が近いから良いけど、
>普段だと翌日は遅刻だ・・・)。

夜更かしさせてしまってすみませんでした(汗)
でも、おかげで非常に快適なパソコン生活を送れています!!

最後に、本当にどうもありがとうございましたー!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言