ffftpの接続・転送ができなくなってしまいました



◇-?ffftpの接続・転送ができなくなってしまいました-ゆう(2005/2/1-00:43)No.233907
 ┣?~解決策じゃないけど...-o2ka(2005/2/1-01:08)No.233917
 ┃┗?~-Re:解決策じゃないけど...-ゆう(2005/2/1-01:56)No.233927
 ┃ ┗?~-!Re:解決策じゃないけど...-キャスバル(2005/2/1-14:52)No.234029
 ┃  ┗?~-!【ありがとう】Re:解決策じゃ...-ゆう(2005/2/1-20:15)No.234087
 ┗?!何となくリンク貼ってみたり・・...-もぐ(2005/2/1-06:42)No.233943

▲このページのトップに戻る
233907ffftpの接続・転送ができなくなってしまいましたゆう 2005/2/1-00:43

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV-BIBLO NB/90DR
ハード関連:ハードディスク
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
初めまして。
ホームページの接続・転送についてお伺いしたいのですが、今までは接続転送できていたのに、何かの原因からホームページビルダーのffftpから接続出来なくなりました。
ソフトはホームページビルダーライト6です。

ffftp転送のエラーメッセージに
サーバーftp.xxxxx.netへの接続に失敗しました。

と言ったようなメッセージが出てきて転送というか接続ができなくなってしまいました。
調べているうちに

1 ネットワーク接続のローカルエリア接続と1394接続はブリッジ接続になっている。

2 ローカルエリア接続のプロパティでTCP/IPをチェックしプロパティーを見ると「詳細設定」のタブがなく、「全般」と「認証」タブだけであり、「全般」タブで、「Microsoft ネットワーク用クライアント」から「インターネット プロトコール(TCP/IP)までの4項目が消えていました。

恐らく1・2のせいでIPが消えてしまっているために接続できないのだと思いブリッジ接続を削除し、ローカルエリア接続と1394接続の二つを残したところそれまで接続できていたインターネットにも接続ができなくなってしまいました。
*ブリッジ接続に戻すとインターネットにも再び繋がるようになります。

norton等のセキュリティソフト、WindowsXP SP2 などのブロックかとそちらも試してみましたが結果は同じく接続できませんでした。システム復元もしてみましたがやはり変わらずでした。

よろしければ、解決方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
233917解決策じゃないけどo2ka 2005/2/1-01:08
記事番号233907へのコメント
他の方が回答付ける参考になれば・・・。

>1 ネットワーク接続のローカルエリア接続と1394接続は
>ブリッジ接続になっている。

これは富士通製ノートPCの初期値です。
なお、ぼくはこれは削除していますが問題は発生していません。
Nortonも使ってないけど(無効にした当時はMcAfee、現在はNOD32使用)。

>2 ローカルエリア接続のプロパティでTCP/IPをチェックし
>プロパティーを見ると「詳細設定」のタブがなく、

WinXP SP2環境ですが、「詳細設定」タブは「Windows Firewall」設定
のみですね。
何らかのツールを使用して「Windows Firewall」を無効にすると
この項目が消えちゃうのかな??
何か、Windows設定を変更するツールは使用していますか?

>「全般」タブで、「Microsoft ネットワーク用クライアント」から
>「インターネット プロトコール(TCP/IP)までの4項目が消えていました。

「何も表示されてない」って事かな?
ゆうさんに質問。
表示されている項目は何でしょう??

>norton等のセキュリティソフト、WindowsXP SP2 などのブロックかと
>そちらも試してみましたが結果は同じく接続できませんでした。

Nortonは使用期限は切れていないのですね?
Nortonは「アンチウイルスのみ」ですか、「Inetrnet Security」ですか??

それと、WinXPはSP2ですか?
SP2だとしたら、SP2をアンインストールしても問題は継続しますか??
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101198

▲このページのトップに戻る
233927Re:解決策じゃないけどゆう 2005/2/1-01:56
記事番号233917へのコメント
o2kaさんは No.233917「解決策じゃないけど」で書きました。
>他の方が回答付ける参考になれば・・・。

o2kaさん、ありがとうございます。

>WinXP SP2環境ですが、「詳細設定」タブは「Windows Firewall」設定のみですね。
>何らかのツールを使用して「Windows Firewall」を無効にするとこの項目が消えちゃうのかな??
>何か、Windows設定を変更するツールは使用していますか?
変更するようなツールは使用していませんでした。


>>「全般」タブで、「Microsoft ネットワーク用クライアント」から
>>「インターネット プロトコール(TCP/IP)までの4項目が消えていました。
>「何も表示されてない」って事かな?
>ゆうさんに質問。
>表示されている項目は何でしょう??

ローカルエリア接続のプロパティを開くと全般タブには、「接続の方法」が載っているのみです。


>Nortonは使用期限は切れていないのですね?
>Nortonは「アンチウイルスのみ」ですか、「Inetrnet Security」ですか??
Nortonは「Norton AntiVirus2003」を更新したものを使用しています。

>それと、WinXPはSP2ですか?
>SP2だとしたら、SP2をアンインストールしても問題は継続しますか??
アンインストールしてみても問題は継続してしまいました。

すいません・・・まだ解決できないので引き続きなにかアドヴァイスをいただけますようにお願い致します。

▲このページのトップに戻る
234029Re:解決策じゃないけどキャスバル 2005/2/1-14:52
記事番号233927へのコメント
どもども。

> ffftp転送のエラーメッセージに
> サーバーftp.xxxxx.netへの接続に失敗しました。

しょうもないことを念のために確認したいのですが、
そのサーバ自体は生きているのですよね?
(ping打って、reply返ってきますよね?)

解決策じゃあないんだけど、どうもHPBのFTPクライアントって
不具合を良く聞くような気がしますので、
専用のソフト使ってみるのっていかがでしょう?

FFFTP
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html

有名だし、ぼくも使ってるし。
使い勝手もいいから1度試してみてください。

▲このページのトップに戻る
234087Re:解決策じゃないけどゆう 2005/2/1-20:15
記事番号234029へのコメント
キャスバルさん、ありがとうございました。
サーバーについては一番最初に心配だったので管理者に問い合わせてありました。生きています。



そして解決策をありがとうございました。
教えていただいたソフトを使ってみたところ、あっさりとつなげることができました。ホームページビルダー不具合が出てしまう事があるのですね。そちらの方をもっと調べておけばよかったです。まったく違うところばかり探していたので気がつけませんでした、本当にありがとうございました。

o2kaさん、もぐさんも本当にありがとうございました!
解決策とはまた別に新しく色々と知らなかったことを勉強できました。
それでは、本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
233943何となくリンク貼ってみたり・・・^^;もぐ 2005/2/1-06:42
記事番号233907へのコメント
http://pasokoma.jp/bbs8/lg232786.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言