画面の上下は反転してしました。



◇-?画面の上下は反転してしました。-Andreas(2005/1/30-15:10)No.233466
 ┗?!Re:画面の上下は反転してしまし...-つかつかつーかー(2005/1/30-16:15)No.233480
  ┗?!【ありがとう】Re:画面の上下は...-Andreas(2005/1/31-23:42)No.233880

▲このページのトップに戻る
233466画面の上下は反転してしました。Andreas 2005/1/30-15:10

メーカー名:自作PC 作ってもらった emachines
OS名:WindowsXp
パソコン名:N2380
ソフト関連:OS関連
--
普段どおりにPCを使用中に、突如、画面が真っ黒になり、その後、画面の上下が反転してしまいました。
つまり、winのスタートアイコンが右上にありまし。マウスもそれに連動して上下が逆にうごいてしまいます。PCを再起動してみたところ、メーカーの表示画面は正しい向きであり、XPの起動画面も正しい向きでした。しかし、XPの「ようこそ」の画面から、やはり上下が反転してしまっています。
このトラブルについてなにかご存知のかた。お願いします。

▲このページのトップに戻る
233480Re:画面の上下は反転してしました。つかつかつーかー 2005/1/30-16:15
記事番号233466へのコメント

Ctrl+Alt+↑キーで通常の向きに戻るそうです。
Ctrl+Alt+↓や→や←で、それぞれの画面の辺が下になるんだそうです。

ちょっと突っ込んだ話になりますが、画面回転機能はWindowsがまともに起動したあとに使える機能なのです。
>PCを再起動してみたところ、メーカーの表示画面は正しい向きであり、
↑はWindowsではなくてパソコンの中に組み込まれた小さなプログラム"BIOS=バイオス"が出している画面なのです。
BIOSは電源を入れた直後に動き、つながっている機器の確認、メモリのチェック、ハードディスク内のOSの読み始めなどの動作を担当しています。

>XPの起動画面も正しい向きでした。
WinXPが起動途中なので、まだ画面回転機能が働けないのです。

P.S.
最近のパソコンには画面回転機能がついているようですね。
私のパソコンは古いので無いのです。
ちょっと残念。

▲このページのトップに戻る
233880Re:画面の上下は反転してしました。Andreas 2005/1/31-23:42
記事番号233480へのコメント
さっそくのアドバイスありがとうございます。Ctrl+Alt+↑を入力してみたところ、無事解決しました。どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/01/21/(日) 18:20:51MSIE6/WinXP
初めて2010/11/30/(火) 12:27:41ありがとうございます。ウィルスの仕業かと思ってしまいました。 Mozilla/Win7
初めて2011/11/20/(日) 04:54:42 MSIE8/WinXP
初めて2012/05/09/(水) 19:17:57こんなコマンドがあったなんて・・・できなかったことがおかげで解決しました!ありがとうございます。 Mozilla/Win7
初めて2012/11/04/(日) 23:41:46 Mozilla/Win7
初めて2012/12/16/(日) 13:48:25 Mozilla/Mac