CD−Rは一回しか保存できないんですか?



◇-?CD−Rは一回しか保存できないんですか?-松紀(2005/1/29-09:45)No.233151
 ┗?!Re:CD−Rは一回しか保存でき...-つもり(2005/1/29-12:18)No.233165
  ┗?!!Re:CD−Rは一回しか保存でき...-松紀(2005/1/29-12:49)No.233170
   ┗?!!!Re:CD−Rは一回しか保存で...-つもり(2005/1/29-13:10)No.233174
    ┗?!!!!Re:CD−Rは一回しか保存で...-松紀(2005/1/29-13:24)No.233179
     ┗?!!!!!Re:CD−Rは一回しか保存...-つもり(2005/1/29-13:38)No.233183
      ┗?!!!!!-Re:CD−Rは一回しか保存...-松紀(2005/1/29-15:31)No.233214
       ┗?!!!!!-!Re:CD−Rは一回しか保...-norimaki2000(2005/1/30-05:42)No.233403
        ┗?!!!!!-!-Re:CD−Rは一回しか保...-松紀(2005/1/30-11:23)No.233435

▲このページのトップに戻る
233151CD−Rは一回しか保存できないんですか?松紀 2005/1/29-09:45

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:ce70h7
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
お聞きしたいことがあります。
PCでCD−Rを焼いたんですが一回しか焼けませんでした。
CD−Rは一回しか焼けないんでしょうか?
どこかで、「CD−Rは消すことは出来ないが、焼くことは出来るぞ!」と聞いたのですが
ホントでしょうか?
また、画像は何回でも焼けるのですが音楽だけが焼けません。
ちなみに形式は「mp3」か「wma」です。
お願い致します。

▲このページのトップに戻る
233165Re:CD−Rは一回しか保存できないんですか?つもり 2005/1/29-12:18
記事番号233151へのコメント
>お聞きしたいことがあります。
>PCでCD−Rを焼いたんですが一回しか焼けませんでした。
>CD−Rは一回しか焼けないんでしょうか?
>どこかで、「CD−Rは消すことは出来ないが、焼くことは出来るぞ!」と聞いたのですが
>ホントでしょうか?
>また、画像は何回でも焼けるのですが音楽だけが焼けません。
>ちなみに形式は「mp3」か「wma」です。
>お願い致します。
CD-Rは1回しか書き込めません。
ただ、700MBのCD-Rに100MBのデータを書き込んだ場合
残りの600MB(空き)には、再度書き込むこと(追記)ができます。
更に、空きが残ったときは、再再度書き込めます。
結局700MBが0になるまで何度も書き込めます。
(厳密にはデータ量+αの領域を必要としますのでちょっと変わりますが)
また、書き込む余地を残すにはCD-Rを"追記禁止"にせずに
書込み終了しておく必要があります。

CDに書き込むといってもいろいろな形式があります。
代表的なのが音楽CDを作ることと、PCデータを書き込むことです。
音楽CD(CD-DB)を作る場合は上の様なことはできません
データCD(MP3,WMAを含むPCデータ)を作る場合のみできます。
CDのことを詳しく知るにはこちらをどうぞ。
http://e-words.jp/p/c-storage-optical-cd.html

▲このページのトップに戻る
233170Re:CD−Rは一回しか保存できないんですか?松紀 2005/1/29-12:49
記事番号233165へのコメント
つもりさんは No.233165「Re:CD−Rは一回しか保存できないんですか?」で書きました。
>>お聞きしたいことがあります。
>>PCでCD−Rを焼いたんですが一回しか焼けませんでした。
>>CD−Rは一回しか焼けないんでしょうか?
>>どこかで、「CD−Rは消すことは出来ないが、焼くことは出来るぞ!」と聞いたのですが
>>ホントでしょうか?
>>また、画像は何回でも焼けるのですが音楽だけが焼けません。
>>ちなみに形式は「mp3」か「wma」です。
>>お願い致します。
>CD-Rは1回しか書き込めません。
>ただ、700MBのCD-Rに100MBのデータを書き込んだ場合
>残りの600MB(空き)には、再度書き込むこと(追記)ができます。
>更に、空きが残ったときは、再再度書き込めます。
>結局700MBが0になるまで何度も書き込めます。
>(厳密にはデータ量+αの領域を必要としますのでちょっと変わりますが)
>また、書き込む余地を残すにはCD-Rを"追記禁止"にせずに
>書込み終了しておく必要があります。
>
>CDに書き込むといってもいろいろな形式があります。
>代表的なのが音楽CDを作ることと、PCデータを書き込むことです。
>音楽CD(CD-DB)を作る場合は上の様なことはできません
>データCD(MP3,WMAを含むPCデータ)を作る場合のみできます。
>CDのことを詳しく知るにはこちらをどうぞ。
>http://e-words.jp/p/c-storage-optical-cd.html
>
ということは「追記禁止」を取れば再度書き込みが出来るということですね。
じゃあ、私のCDは「追記禁止」出来ないに設定してあったということでしょうか?

▲このページのトップに戻る
233174Re:CD−Rは一回しか保存できないんですか?つもり 2005/1/29-13:10
記事番号233170へのコメント
>ということは「追記禁止」を取れば再度書き込みが出来るということですね。
>じゃあ、私のCDは「追記禁止」出来ないに設定してあったということでしょうか?

「追記禁止」のCD-Rをドライブに入れてライティングソフトを操作
すると"このCDには書込みできません"とかいうメッセージが返って
くると思います。

あるいは、CDの空きがほとんどない状態。

かなり世代の古い、または機能を絞ったドライブで
追記機能を持たないということも考えられます。

▲このページのトップに戻る
233179Re:CD−Rは一回しか保存できないんですか?松紀 2005/1/29-13:24
記事番号233174へのコメント
つもりさんは No.233174「Re:CD−Rは一回しか保存できないんですか?」で書きました。
>>ということは「追記禁止」を取れば再度書き込みが出来るということですね。
>>じゃあ、私のCDは「追記禁止」出来ないに設定してあったということでしょうか?
>
>「追記禁止」のCD-Rをドライブに入れてライティングソフトを操作
>すると"このCDには書込みできません"とかいうメッセージが返って
>くると思います。
>
>あるいは、CDの空きがほとんどない状態。
>
>かなり世代の古い、または機能を絞ったドライブで
>追記機能を持たないということも考えられます。
>
「追記禁止」があるソフトとないソフトがあるってことでしょうか?

▲このページのトップに戻る
233183Re:CD−Rは一回しか保存できないんですか?つもり 2005/1/29-13:38
記事番号233179へのコメント
最近のCD-R/RWドライブ、焼きソフトではほぼ100%ついてます。
よく調べずに書き込んだ場合でも"追記禁止:OFF"
いわゆる"デフォルトではOFF"になっていて追記が可能なCD-R
を作るようになっていると思いますよ。

そのCD-Rをドライブにいれて書込み操作をしてみてください。
"追記できません"あるいは"追記できます"というメッセージが
出てくることで判別できると思うんですが。



▲このページのトップに戻る
233214Re:CD−Rは一回しか保存できないんですか?松紀 2005/1/29-15:31
記事番号233183へのコメント
つもりさんは No.233183「Re:CD−Rは一回しか保存できないんですか?」で書きました。
>最近のCD-R/RWドライブ、焼きソフトではほぼ100%ついてます。
>よく調べずに書き込んだ場合でも"追記禁止:OFF"
>いわゆる"デフォルトではOFF"になっていて追記が可能なCD-R
>を作るようになっていると思いますよ。
>
>そのCD-Rをドライブにいれて書込み操作をしてみてください。
>"追記できません"あるいは"追記できます"というメッセージが
>出てくることで判別できると思うんですが。
>
>
>
分かりました。
やってみます。
もしやってみて、分からないことがあればまた、書き込みします。

▲このページのトップに戻る
233403Re:CD−Rは一回しか保存できないんですか?norimaki2000 2005/1/30-05:42
記事番号233214へのコメント
>ということは「追記禁止」を取れば再度書き込みが出来るということですね。

一度追記禁止で書き込んだCDは、あとからそれを削除する事は出来ません。念のため。

これから書き込む生のCD、または追記禁止されていないCDでは、書き込むときに設定を確認して下さい。
"追記禁止"とは、"ディスクアットワンス"や"CDのクローズ"と同じ意味です。
どうしてもわからなければ、ライティングソフトの名称やバージョンも書いて、再度質問してくださいね。

▲このページのトップに戻る
233435Re:CD−Rは一回しか保存できないんですか?松紀 2005/1/30-11:23
記事番号233403へのコメント
norimaki2000さんは No.233403「Re:CD−Rは一回しか保存できないんですか?」で書きました。
>>ということは「追記禁止」を取れば再度書き込みが出来るということですね。
>
>一度追記禁止で書き込んだCDは、あとからそれを削除する事は出来ません。念のため。
>
>これから書き込む生のCD、または追記禁止されていないCDでは、書き込むときに設定を確認して下さい。
>"追記禁止"とは、"ディスクアットワンス"や"CDのクローズ"と同じ意味です。
>どうしてもわからなければ、ライティングソフトの名称やバージョンも書いて、再度質問してくださいね。
分かりました。
分からず屋ですみません。
今日中には出来ると思うので分からないことが有ったら今日中にでもご質問させてもらいます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言