メールソフトを変更したのですが



◇-?メールソフトを変更したのですが-クロ(2005/1/28-23:41)No.233081
 ┗?~Re:メールソフトを変更したので...-ナマケモノ(2005/1/29-20:50)No.233284
  ┗?~~Re:メールソフトを変更したので...-クロ(2005/1/29-23:36)No.233326
   ┣?~~!Re:メールソフトを変更したの...-norimaki2000(2005/1/30-04:08)No.233396
   ┗?~~!OEデータを見るだけなら・・...-ナマケモノ(2005/1/30-12:25)No.233443
    ┣?~~!【ありがとう】Re:OEデータ...-クロ(2005/1/31-01:28)No.233649
    ┗?~~!~Re:OEデータを見るだけなら...-o2ka(2005/1/31-01:46)No.233655

▲このページのトップに戻る
233081メールソフトを変更したのですがクロ 2005/1/28-23:41

メーカー名: Gateway
OS名:Windows98
パソコン名:G6-433C
ソフト名:outlookexpress・ポストペット
--
メールソフトをoutlook expressから
ポストペットに変更したのですが
今までにoutlook expressで受信したメールを
ポストペットに移動させることはできますか?

▲このページのトップに戻る
233284Re:メールソフトを変更したのですがナマケモノ 2005/1/29-20:50
記事番号233081へのコメント
ポストペットV3で試してみました。

ポスペから他のメーラーへの移行情報はありますが、
ポスペ側のメール形式は独自の物らしく、
逆への情報は、ちょっと見あたりません。
 お遊び用として作られているからかな?

相手がポスペの場合のみポスペを使うのも一案です。
 相手がポスペじゃないと、動作も素っ気ないですから。

通常メールと、ポスペを振り分けてくれるソフトもあります。
ベクター:Download: Windows用ソフト > メール用ユーティリティ > PostPet
 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/mail/postpet/index.html

▲このページのトップに戻る
233326Re:メールソフトを変更したのですがクロ 2005/1/29-23:36
記事番号233284へのコメント
ナマケモノさんは No.233284「Re:メールソフトを変更したのですが」で書きました。
>ポストペットV3で試してみました。
>
>ポスペから他のメーラーへの移行情報はありますが、
>ポスペ側のメール形式は独自の物らしく、
>逆への情報は、ちょっと見あたりません。
> お遊び用として作られているからかな?
>
>相手がポスペの場合のみポスペを使うのも一案です。
> 相手がポスペじゃないと、動作も素っ気ないですから。
>
>通常メールと、ポスペを振り分けてくれるソフトもあります。
>ベクター:Download: Windows用ソフト > メール用ユーティリティ > PostPet
> http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/mail/postpet/index.html


ナマケモノさんレスありがとうございます。
紹介していただいた振り分けのソフトも参考にしてみます。
でも、もうOEは使わずにポスペだけにして
OEそのものを削除してしまいたいので
なんとかメールを移動できればと思ったのですが
やはり無理なのでしょうか・・・

▲このページのトップに戻る
233396Re:メールソフトを変更したのですがnorimaki2000 2005/1/30-04:08
記事番号233326へのコメント
>でも、もうOEは使わずにポスペだけにして
>OEそのものを削除してしまいたいので
>なんとかメールを移動できればと思ったのですが

OEでは(Officeの)Outlookへのエクスポート程度しかなさそうです。
PostPetでは、OEからのインポートする機能はありませか?。
私はPostPet使った事が無いので、ご自分で調べてみてください。
(回答になってなくてすいません)

Thunderbirdだったらインストール時に自動的にOEの設定を引継ぎ、保存されている
メールも自動的にThunderbird形式に変換してくれるんですけどね。
最近にメーラは良く出来ていますね(^^ゞ

▲このページのトップに戻る
233443OEデータを見るだけなら・・・ナマケモノ 2005/1/30-12:25
記事番号233326へのコメント
ポストペット2001は使った事があり、OEと内容の共用が出来ないかと、
色々やってみましたが、残念ながら出来ませんでした。
 ちょっと入れてみたV3でも、同様でした。


OEのデータは、他のメーラーでインポート>テキスト化して、
文章として、又は、添付して自分宛に送り直し、ポスペで受信・・
 でも、メールが数十通程度なら良いですが、
 それ以上になると現実的じゃないですね。

もうOEは使わないとの事ですので、
Win98でしたら、「アプリケーションの追加と削除」にて、
OEを選択して、削除すれば、表面的には削除されたように見えます。
 フォルダ類も削除されたかどうかは、覚えていません。


OEのデータを見るだけで良いのでしたら、
上記作業でOEを削除しても下記のソフトで、
OEの「.dbx」データを直接見る事が出来ます。
 (Win98-XP まで、自宅環境では動作しました)

西村誠一のパソコン無料サポートとオンラインソフト
 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
ソフトの場所が分かり難いので、ソフトへのリンクも・・
 オンラインソフト>メール系ツール>「OEバックアップ&ビューアー」
  http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html

OEのdbxデータの場所は、以下を参考に。
インターネットの部屋 メールデータのみバックアップ・リストア
 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/OE5.htm#mailbackup>
  

▲このページのトップに戻る
233649Re:OEデータを見るだけなら・・・クロ 2005/1/31-01:28
記事番号233443へのコメント
norimaki2000さんレスありがとうございます。
>PostPetでは、OEからのインポートする機能はありませか?
いろいろ調べてみたのですが
そういった機能を見つける事ができませんでした。
サクっとインポートしてくれると便利でいいですよね。

ナマケモノさんいろいろ試してくださった上に
OEの削除方法まで教えてくださってありがとうございます。
送信元も変えずにそのまま移動
というのはやはり難しいようなので
紹介していただいた方法でデータを残す事にします。
(ソフトの場所ちょっとわかりにくかったので
 詳細書いてくださって助かりました!)

おふたりともご親切な回答
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
233655Re:OEデータを見るだけなら・・・o2ka 2005/1/31-01:46
記事番号233443へのコメント
> フォルダ類も削除されたかどうかは、覚えていません。

受信データは残りますね。

5年前にトラブって以来 OEは使用していない(Shurikenに乗り換え、
Shuriken Pro発売後はShuriken Pro使用)ので、古い情報ですが・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言