フリーズするのでmemtest実行すると途中で停止



◇-?フリーズするのでmemtest実行すると途中で停止-マシュー(2005/1/28-20:35)No.233019
 ┗?!Re:フリーズするのでmemtest実行...-nahaha(2005/1/28-23:33)No.233077
  ┗?!?Re:フリーズするのでmemtest実...-マシュー(2005/1/29-08:53)No.233144
   ┗?!?!Re:フリーズするのでmemtest実...-nahaha(2005/1/29-09:32)No.233149
    ┗?!?!-Re:フリーズするのでmemtest...-マシュー(2005/1/29-10:28)No.233155

▲このページのトップに戻る
233019フリーズするのでmemtest実行すると途中で停止マシュー 2005/1/28-20:35

メーカー名:自作PC ショップオリジナル MSI
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:MSI 815E Pro
ハード関連:CPU・マザーボード
--
最近頻繁にフリーズする様になったのでmemtest86を実行
したところ、memtestが途中で停止してしまいました。
メモリーを別のパソコンに挿してmemtest実行するとエラー
なしでした。CPUかマザーボードの故障だと思うのです
が故障箇所の特定方法がありましたら教えてください。

詳細は下記の通りです。

構成
マザーボード:MSI 815E Pro
CPU:Celeron733MHz FCPGA
メモリー:DIMM PC133 128MB×1
PCIにLANカード1枚挿しています

現象
・2001年から使用していて2004年10月頃から異常になった
・画像の多いHPや動画を表示するとフリーズしてキーボード
 も効かなくなり、リセットボタンを押すしかなくなる
・ウインドウのサイズ変更でもフリーズする時がある
・Safeモードでも同じ現象が起きる
・memtest86は必ず下記で停止
 BIOSでCPUの内部キャッシュをOFFしても同様
  Pass 79%
  Test 2%
  Test #8
  Testing 108K-127M
・Microsoftのメモリーチェックでも途中で停止するが、
 CPUの内部キャッシュをOFFするとエラーなしとなる
・メモリーを別のパソコンに挿してmemtest実行するとエラー
 なしとなる

以上、宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
233077Re:フリーズするのでmemtest実行すると途中で停止nahaha 2005/1/28-23:33
記事番号233019へのコメント
Windows98とはそんなOSでしたね。
そのころ入れたアプリやドライバーを入れ直すか、アンインストール
するのが一番ですが時間がかかりますね。
そんな時は上書きインストールでもしましょうか?

http://www.google.com/search?hl=ja&q=win98%E3%80%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%8C%96&lr=lang_ja
負担を軽くするのもひとつの手ですね。

メモリーは他PCでOKだったならまず大丈夫でしょう。

▲このページのトップに戻る
233144Re:フリーズするのでmemtest実行すると途中で停止マシュー 2005/1/29-08:53
記事番号233077へのコメント
nahahaさんは No.233077「Re:フリーズするのでmemtest実行すると途中で停止」で書きました。
>Windows98とはそんなOSでしたね。
>そのころ入れたアプリやドライバーを入れ直すか、アンインストール
>するのが一番ですが時間がかかりますね。
>そんな時は上書きインストールでもしましょうか?
>
>http://www.google.com/search?hl=ja&q=win98%E3%80%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%8C%96&lr=lang_ja
>負担を軽くするのもひとつの手ですね。
>
>メモリーは他PCでOKだったならまず大丈夫でしょう。

レスありがとうございます。
memtestはフロッピーからブートして実行していてOSとは無関係
と思いますので、memtestが途中で停止するのはハード的要因と
考えますがいかがでしょうか?
memtestの停止とフリーズとは無関係?

現象が起き始めた時期にUSBのMOドライブをインストールした
のですが、ドライバのアンインストールのやりかたがわからないので
教えて下さい。

この書込みをするのに何回もフリーズしてしまうほど瀕死の状態です。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
233149Re:フリーズするのでmemtest実行すると途中で停止nahaha 2005/1/29-09:32
記事番号233144へのコメント
>memtestはフロッピーからブートして実行していてOSとは無関係
>と思いますので、memtestが途中で停止するのはハード的要因と
>考えますがいかがでしょうか?

大変失礼しました。その通りですね。
うっかりしてました。他PCで大丈夫でもこのPCとは相性なんでしょうかね。
この場合、メモリが一番あやしいです。

▲このページのトップに戻る
233155Re:フリーズするのでmemtest実行すると途中で停止マシュー 2005/1/29-10:28
記事番号233149へのコメント
nahahaさんは No.233149「Re:フリーズするのでmemtest実行すると途中で停止」で書きました。
>>memtestはフロッピーからブートして実行していてOSとは無関係
>>と思いますので、memtestが途中で停止するのはハード的要因と
>>考えますがいかがでしょうか?
>
>大変失礼しました。その通りですね。
>うっかりしてました。他PCで大丈夫でもこのPCとは相性なんでしょうかね。
>この場合、メモリが一番あやしいです。

とりあえずCPUとメモリを元々増強したかったので
交換してみます。
また何かありましたら宜しくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言