スキャンできるフィルムのサイズ



◇-?スキャンできるフィルムのサイズ-ぺんたごん(2005/1/28-08:50)No.232883
 ┣?!Re:スキャンできるフィルムのサ...-テツヤ(2005/1/28-15:30)No.232956
 ┣?!Re:スキャンできるフィルムのサ...-roadhead(2005/1/28-15:49)No.232963
 ┗?!Re:スキャンできるフィルムのサ...-ナマケモノ(2005/1/29-02:43)No.233125

▲このページのトップに戻る
232883スキャンできるフィルムのサイズぺんたごん 2005/1/28-08:50

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Prius Deck 570D
ハード関連:スキャナ
--
キャノンのスキャナ9900Fを使用しています。

フィルムスキャン対応で、3種類のサイズのフィルムに対応したプラスチック枠が
付属しています。特に35mmは24枚連続スキャンでき重宝しています。

が、家には写真館で撮ってもらった、ちょっと独特なサイズのフィルムも
あるのです。どうやっても付属のプラ枠を利用できそうにありません。

この場合は、このスキャナーでのスキャンはあきらめるしかないのでしょうか?
それとも、何らかの方法で、規格のサイズ外のフィルムも取り込めるのでしょうか?

どなたかおわかりの方いらっしゃいましたらご回答のほうよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
232956Re:スキャンできるフィルムのサイズテツヤ 2005/1/28-15:30
記事番号232883へのコメント
ぺんたごんさんは No.232883「スキャンできるフィルムのサイズ」で書きました。
>が、家には写真館で撮ってもらった、ちょっと独特なサイズのフィルムも
>あるのです。どうやっても付属のプラ枠を利用できそうにありません。
 具体的に大きさとか判らないとなんとも言えません。
 モノクロですか?。
 フィルムの裏から光を当てる方法も有りかと…。
 モノクロ以外だとできるか不明です。
 あと、プラスチック枠の位置って結構重要みたいですね。撮影タイミングとか…。私のとは型番がちがうのでそちらとは方式が異なるかも…。

▲このページのトップに戻る
232963Re:スキャンできるフィルムのサイズroadhead 2005/1/28-15:49
記事番号232883へのコメント

ご質問の機種は35mmフィルム(スリーブ、マウント)ブローニーフィルム
4×5インチフィルム(ご質問のものはこれかな)に対応しています。

質問する前に説明書読んでください。きちんと手順が記載されています。
無い様なら下記を読んでください。
http://cweb.canon.jp/manual/canoscan/pdf/cs9900f-operate.pdf




▲このページのトップに戻る
233125Re:スキャンできるフィルムのサイズナマケモノ 2005/1/29-02:43
記事番号232883へのコメント
>家には写真館で撮ってもらった、ちょっと独特なサイズのフィルムも
>あるのです。どうやっても付属のプラ枠を利用できそうにありません。
>
よほど特殊な写真館でない限り、
4×5版以上のフィルムを使うとは考えられません。
(8×10版とかもありますが、業務じゃ使ったけど、一般撮影用じゃ無い)

通常の写真館だと、大きくてもブローニー版か、4×5版を使っています。

4×5版のアタッチメントに、枠でも作って、スキャンすれば良いのでは?
 スキャンその物には、枠は必要ないはず。
 取り込んだ後で、必要な部分だけトリミングすれば済む事。

これで合わないなら、フィルムサイズを実測して、書いてみてください。
それによっては、違う回答になるかもしれません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2005/01/31/(月) 14:03:54この質問をした者です。まさにそのとおり!一番大きな枠型の中に置いて、トリミング!バッチリ取れました。ふと思いついてやってみて、それが済んだ後でこちらのご回答を読み、やっぱりアレで良かったんだ!といった気持ち。どうもありがとうございました。MSIE6/Win98