送った添付ファイルと受け取った添付ファイルが違う



◇-?送った添付ファイルと受け取った添付ファイルが違う-odebunuko(2005/1/28-02:10)No.232868
 ┣??Re:送った添付ファイルと受け取...-かっちゃん2(2005/1/28-16:25)No.232970
 ┃┗??!Re:送った添付ファイルと受け取...-roadhead(2005/1/28-17:54)No.232985
 ┃ ┗??!!Re:送った添付ファイルと受け...-odebunuko(2005/1/28-18:32)No.232997
 ┃  ┗??!!!Re:送った添付ファイルと受け...-roadhead(2005/1/28-19:48)No.233009
 ┗?!Re:送った添付ファイルと受け取...-error(2005/1/28-20:40)No.233020
  ┗?!!Re:送った添付ファイルと受け取...-o2ka(2005/1/28-23:08)No.233068
   ┗?!!【多分解決】Re:送った添付ファ...-odebunuko(2005/1/29-00:10)No.233087

▲このページのトップに戻る
232868送った添付ファイルと受け取った添付ファイルが違うodebunuko 2005/1/28-02:10

メーカー名: アップル
OS名: Mac OS9.1
パソコン名:IMACSE
インターネット全般:アウトルックエクスプレス
使用回線:ADSL
--
Excelで作成した請求書をメールの添付ファイルで送っているのですが、
12月分の入金が請求額と違っていて、先方へ連絡したら、
11月の請求書が添付されていたそうなのです。
すぐに送信済みのメールを確認したのですが、
こちらからは確かに12月の請求書を送っているのです。
一緒に送った見積書は問題なかったようです。
ちょっと信じられないトラブルですが、12月の請求は11月の半分以下だったこともあり、
先方がうそをついているとも思えません。
どうしてこういうことが起こったのでしょう?
使用しているアプリケーションは
Excel 98 と Outlook Express 5 Macintosh Edition バージョン5.02
先方のPCもMacです。

▲このページのトップに戻る
232970Re:送った添付ファイルと受け取った添付ファイルが違うかっちゃん2 2005/1/28-16:25
記事番号232868へのコメント
odebunukoさんは No.232868「送った添付ファイルと受け取った添付ファイルが違う」で書きました。
>メーカー名: アップル
>OS名: Mac OS9.1
>パソコン名:IMACSE
>インターネット全般:アウトルックエクスプレス
>使用回線:ADSL
>--
>Excelで作成した請求書をメールの添付ファイルで送っているのですが、
>12月分の入金が請求額と違っていて、先方へ連絡したら、
>11月の請求書が添付されていたそうなのです。
>すぐに送信済みのメールを確認したのですが、
>こちらからは確かに12月の請求書を送っているのです。
>一緒に送った見積書は問題なかったようです。
>ちょっと信じられないトラブルですが、12月の請求は11月の半分以下だったこともあり、
>先方がうそをついているとも思えません。
>どうしてこういうことが起こったのでしょう?
>使用しているアプリケーションは
>Excel 98 と Outlook Express 5 Macintosh Edition バージョン5.02
>先方のPCもMacです。

見積書とか請求書をファイルで送付する?
私としてはちょっと考えられません。
手渡しか郵送か或いは急ぎのときはFAXを使っています。

独り言。
ファイルで送ると内容が流動的になるので心配です。
再計算で日付が変わったり価格を改ざんされたり



▲このページのトップに戻る
232985Re:送った添付ファイルと受け取った添付ファイルが違うroadhead 2005/1/28-17:54
記事番号232970へのコメント

>見積書とか請求書をファイルで送付する?
>私としてはちょっと考えられません。
>手渡しか郵送か或いは急ぎのときはFAXを使っています。
>

個人的には賛成ですが、メールで送るように要求する取引先もあります。

>独り言。
>ファイルで送ると内容が流動的になるので心配です。
>再計算で日付が変わったり価格を改ざんされたり
>

私は読み取り専用(PDF)として送ります。
しかし郵送にせよ直接手渡しするにせよメールで送るにせよ、送る方法に関係なく
行き違いはあるものです。
最終的には確認作業が重要で何か行き違いがあれば即時修正すると言う事を心がけて
ください。






▲このページのトップに戻る
232997Re:送った添付ファイルと受け取った添付ファイルが違うodebunuko 2005/1/28-18:32
記事番号232985へのコメント
roadheadさんは No.232985「Re:送った添付ファイルと受け取った添付ファイルが違う」で書きました。

コメントありがとうございます。

>>見積書とか請求書をファイルで送付する?
>
>個人的には賛成ですが、メールで送るように要求する取引先もあります。

おっしゃるとおり、最初請求書は郵送していましたが、
先方からの要求でファイルで送るようになりました。
(見積書は、下請けで数字を拾っているだけです)


>私は読み取り専用(PDF)として送ります。

これは思いつきませんでした。勉強になります。


>しかし郵送にせよ直接手渡しするにせよメールで送るにせよ、送る方法に関係なく
>行き違いはあるものです。
>最終的には確認作業が重要で何か行き違いがあれば即時修正すると言う事を心がけて
>ください。

確かにそのとおりです。
今回のことも、何か原因があるのなら修正しようと思って質問させていただきました。
本当に、どうしてだろう???

▲このページのトップに戻る
233009Re:送った添付ファイルと受け取った添付ファイルが違うroadhead 2005/1/28-19:48
記事番号232997へのコメント

>今回のことも、何か原因があるのなら修正しようと思って質問させていただきました。
>本当に、どうしてだろう???

私の取引先とのやり取りであった内容は、いくつか添付ファイルを送った時に
先方は付いていないと連絡があり、結局別で送ったのだが、その後取引先に
出向いた際にメールを確認させていただくと・・・
そこには送られていなかったはずのファイルがキチンと添付されている。
結局は複数の添付ファイルが一覧表示されず隠れていた。
正確に言うと表示窓を広げるかスクロールさせると現れるものが問題のファイル
だけが見えていなかったのです。
最終的には笑い話になりましたがね(*^_^*)






▲このページのトップに戻る
233020Re:送った添付ファイルと受け取った添付ファイルが違うerror 2005/1/28-20:40
記事番号232868へのコメント
相手が間違えただけのはなし、、、、、、

odebunukoさんは No.232868「送った添付ファイルと受け取った添付ファイルが違う」で書きました。
>メーカー名: アップル
>OS名: Mac OS9.1
>パソコン名:IMACSE
>インターネット全般:アウトルックエクスプレス
>使用回線:ADSL
>--
>Excelで作成した請求書をメールの添付ファイルで送っているのですが、
>12月分の入金が請求額と違っていて、先方へ連絡したら、
>11月の請求書が添付されていたそうなのです。
>すぐに送信済みのメールを確認したのですが、
>こちらからは確かに12月の請求書を送っているのです。
>一緒に送った見積書は問題なかったようです。
>ちょっと信じられないトラブルですが、12月の請求は11月の半分以下だったこともあり、
>先方がうそをついているとも思えません。
>どうしてこういうことが起こったのでしょう?
>使用しているアプリケーションは
>Excel 98 と Outlook Express 5 Macintosh Edition バージョン5.02
>先方のPCもMacです。

▲このページのトップに戻る
233068Re:送った添付ファイルと受け取った添付ファイルが違うo2ka 2005/1/28-23:08
記事番号233020へのコメント
errorさんは No.233020「Re:送った添付ファイルと受け取った添付ファイルが違う」で書きました。
>相手が間違えただけのはなし、、、、、、

賛同。

メールの日付と添付ファイルの日付を確認して、再度保存してもらってみましょう。
で、保存したファイルの日付を確認してから(ここで違っていたら、保存場所と
見ている場所が違う)ファイルをひらいてもらえば、正しい表示がされている
はずです。

▲このページのトップに戻る
233087Re:送った添付ファイルと受け取った添付ファイルが違うodebunuko 2005/1/29-00:10
記事番号233068へのコメント
o2kaさんは No.233068「Re:送った添付ファイルと受け取った添付ファイルが違う」で書きました。
>errorさんは No.233020「Re:送った添付ファイルと受け取った添付ファイルが違う」で書きました。
>>相手が間違えただけのはなし、、、、、、
>
>賛同。

やはりそうなのかな…。
いろいろ調べても見たのですが、同じような事例は見当たらないし、
やはりありえないのですね。
パソコンに詳しくないので、もしかしたら何か原因が、と思ったのですがw

回答くださいました皆様、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言