PCの電源が突然落る・・再起動 アドバイスお願いします 



◇-?PCの電源が突然落る・・再起動 アドバイスお願いします -初めての自作(2005/1/27-23:29)No.232825
 ┣?!Re:PCの電源が突然落る・・そ...-なかにし あっか(2005/1/27-23:38)No.232830
 ┃┣?!?Re:PCの電源が突然落る・・そ...-初めての自作(2005/1/28-01:23)No.232861
 ┃┗?!!Re:PCの電源が突然落る・・そ...-初めての自作(2005/1/29-03:07)No.233126
 ┗?!Re:PCの電源が突然落る・・そ...-kyu(2005/1/28-01:22)No.232860
  ┗?!?Re:PCの電源が突然落る・・そ...-初めての自作(2005/1/28-01:29)No.232863
   ┣?!?!Re:PCの電源が突然落る・・...-さやかのパパ(2005/1/28-11:30)No.232906
   ┗?!?!Re:PCの電源が突然落る・・...-じーじ(2005/1/28-11:35)No.232907

▲このページのトップに戻る
232825PCの電源が突然落る・・再起動 アドバイスお願いします 初めての自作 2005/1/27-23:29

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:灼燦
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
今回初めて自作でPCを作りました。OSはXPのホームです。
マザーボード:GIGABYTE(知人から譲ってもらったものです)
CPU:Pen4 2.4G(知人のもらい物です。グリス塗りました)
HDD:80G
ビデオカード:FX5200
メモリ:SAMUSUNG 256×2
電源:400W

困りごとですが、タイトル通りです・・・PCを起動中に、ちょっと負荷が
かかるようなことをすると、突然電源が落ち、勝手に再起動してしまいます。

下記のような時に落ちてしまいました。
・DVDRAMでCDをインストール他読み込み中
・ネットで画像(ディズニー見てました)をみている途中に
・ゲーム最中(シムシティ4)
その他ネットを開きながらaviファイルみている途中にも電源落ちました。

原因がまったくわからず・・・すみませんがアドバイスお願い致します。
宜しくお願いします。

ちなみに、HDD・メモリはチェックをして問題ありませんでした。

▲このページのトップに戻る
232830Re:PCの電源が突然落る・・そして再起動なかにし あっか 2005/1/27-23:38
記事番号232825へのコメント
はじめまして、こんばんは。

Pentium4システムでの自作PCで、よく聞く症状ですね。
電源ユニットの容量が不足していて、必要な電流が流せないとおこる現象の
ようです。電源ユニットの容量−特に5V・12Vの許容電流値をチェックして
みてください。

うまく解決することを願ってます。

▲このページのトップに戻る
232861Re:PCの電源が突然落る・・そして再起動初めての自作 2005/1/28-01:23
記事番号232830へのコメント
なかにし あっかさんは No.232830「Re:PCの電源が突然落る・・そして再起動」で書きました。
>はじめまして、こんばんは。
>
>Pentium4システムでの自作PCで、よく聞く症状ですね。
>電源ユニットの容量が不足していて、必要な電流が流せないとおこる現象の
>ようです。電源ユニットの容量−特に5V・12Vの許容電流値をチェックして
>みてください。
>
>うまく解決することを願ってます。
>

アドバイスありがとうございます。

現在電源は400Wの物を使っております。
知識不足ので申し訳ありませんが、チェック方法とチェック後の対策を
もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
233126Re:PCの電源が突然落る・・そして再起動初めての自作 2005/1/29-03:07
記事番号232830へのコメント
なかにし あっかさんは No.232830「Re:PCの電源が突然落る・・そして再起動」で書きました。
>はじめまして、こんばんは。
>
>Pentium4システムでの自作PCで、よく聞く症状ですね。
>電源ユニットの容量が不足していて、必要な電流が流せないとおこる現象の
>ようです。電源ユニットの容量−特に5V・12Vの許容電流値をチェックして
>みてください。
>
>うまく解決することを願ってます。
>

1日がかりでやってみようと思います・・・なんとか自分でがんばりますが
最後はやはり・・pc店に持っていくしかないでしょうか・・・

▲このページのトップに戻る
232860Re:PCの電源が突然落る・・そして再起動kyu 2005/1/28-01:22
記事番号232825へのコメント
HDD・メモリ問題ないようですね。
No.232830の方が書かれている事の他に
HDDにつながっている電源ケーブルがしっかりとささっているか
を確認してみてください。
しっかりとささっているにもかかわらずまた同じような症状がでるのであれば、
HDDにつながっている電源ケーブルを新しくしてみてください。

私も以前に似たようなことがありそのときはこれで解決しました。
原因は単なる接触不良で、何か振動があるとBIOS画面に戻り再起動するように見えただけのようです。

▲このページのトップに戻る
232863Re:PCの電源が突然落る・・そして再起動初めての自作 2005/1/28-01:29
記事番号232860へのコメント
kyuさんは No.232860「Re:PCの電源が突然落る・・そして再起動」で書きました。
>HDD・メモリ問題ないようですね。
>No.232830の方が書かれている事の他に
>HDDにつながっている電源ケーブルがしっかりとささっているか
>を確認してみてください。
>しっかりとささっているにもかかわらずまた同じような症状がでるのであれば、
>HDDにつながっている電源ケーブルを新しくしてみてください。
>
>私も以前に似たようなことがありそのときはこれで解決しました。
>原因は単なる接触不良で、何か振動があるとBIOS画面に戻り再起動するように見えただけのようです。

ありがとうございます。早速明日確認してみようと思います。!
直ってくれればいいのですが・・・ 

自作は知識がないと大変ですね

▲このページのトップに戻る
232906Re:PCの電源が突然落る・・そして再起動さやかのパパ 2005/1/28-11:30
記事番号232863へのコメント
>ありがとうございます。早速明日確認してみようと思います。!
>直ってくれればいいのですが・・・ 
>
>自作は知識がないと大変ですね

これ半分間違いです。
必要なのは、
観察力、ネットの検索力と根気が有れば、知識はいくらでも得る事が出来ます。

後は、ひらめきです。

なかにしあっかさんも書かれています。
電源関係か、メモリー関係だと思います。

マザーへの電源ケーブルの他に、12Vのコードもつながっていますよね?

がんばって下さい。

▲このページのトップに戻る
232907Re:PCの電源が突然落る・・そして再起動じーじ 2005/1/28-11:35
記事番号232863へのコメント
初めての自作さんは No.232863「Re:PCの電源が突然落る・・そして再起動」で書きました。
>kyuさんは No.232860「Re:PCの電源が突然落る・・そして再起動」で書きました。
>>HDD・メモリ問題ないようですね。
>>No.232830の方が書かれている事の他に
>>HDDにつながっている電源ケーブルがしっかりとささっているか
>>を確認してみてください。
>>しっかりとささっている・・また同じような症状がでるのであれば、
>>HDDにつながっている電源ケーブルを新しくしてみてください。

 難しそうですネ  別のコネクタに挿し替えることかも?

>>私も以前に似たような・・・これで解決しました。
>>原因は単なる接触不良で、何か振動があると・・・再起動する
>

>ありがとうございます。早速明日確認してみようと思います。!
>直ってくれればいいのですが・・・ 
>
>自作は知識がないと大変ですね

お邪魔します・・、400W電源だとマザボに挿入するコネクタが
24ピンのだと思いますが電源の動作確認としては・・電源をPC
から取り出し コネクタや配線 コネクタの中の端子のカシメ
の状態 芯線がはみ出してないか?観察する 見え難いですが
工夫して、 それから 線材を コネクタハウジングから
引っ張ってみる→抜けないこと確認 中国製や台湾製の電源は
(中傷ではありません)たまに まともな工具で作業してなくて
抜けたり、半分ぐらいしか圧着されてない事があります
ハウジング(コネクタのケース)の中の端子が(丸い筒状)
変に広がってないか? 細い金具で縮める

道具とそこそこの 工作技量があれば 次を試す 全て自己
責任で ですが 感電は たぶん無いでしょう、ショートさせ
壊しちゃうかもしれないけど

正常に出力電圧が出てるとか 電流がとれるか?
少なくともテスターか 何もなければ 車の電球12V5Wから
25W程度を用意します  電源をPCから取り出します→ 
マザボに行く24ピンのコネクタの16ピンが PSONって信号で
これでスタンバイ状態から全部の電源を出力するように制御
してます、GND(多分 黒い線 4ピンコネクタの中央2本もGND)
と 16ピンをショートすると全ての電圧が出てきます。
ピンの番号はハウジングに小さい字で記入されてます(エンボス)

1.2.12.13=3.3V 3.5.7.15.17.18.19.24=G 4.6.21.22.23=5V
8=PG 9=5VSB これは電源をONすると常時出てる 10.11=+12V
14=-12V 20=-5V

この電圧が正常なら (車の電球で明るさで判断するとかで)
電源は OK?でしょう 電流が取れるかは W数の大きな電球か
負荷となる「抵抗など」が必要だけど 電気店に相談がベスト

他の4ピンのコネクタは5Vと12Vです 全部のハーネスを同様に
確認できれば 良いんだけど・・・

4ピンの端子はハウジングから抜くのに3.5φ位の金属パイプ
旧携帯ラジオのロッドアンテナを分解すると手に入る  これを
コネクタの端子に被せるように差し込むとランスと言う引っかかり
が外れて ハウジングから抜けますから 修理します(半田付け?)
戻すときはランスを0.5mm位起こしてから差し込めば元通り
になります。  接触不良のコネクタは使わないのも いいかも
めんどくさいけど 検討を祈る! ショップに持ち込むのが最良と
思いますが!!
 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2005/02/06/(日) 13:06:24レギュレーター周りのコンデンサーの寿命ですな!間違いない!MSIE6/WinXP
初めて2010/04/12/(月) 20:43:25 MSIE8/Win7