PC起動しないXPが再インストールできない新HDDでもダメ



◇-?PC起動しないXPが再インストールできない新HDDでもダメ-はるポン(2005/1/26-02:20)No.232338
 ┗?!Re:PC起動しないXPが再インス...-もぐ(2005/1/26-02:40)No.232342
  ┗?!!Re:PC起動しないXPが再インス...-はるポン(2005/1/26-03:16)No.232353
   ┗?!!!電源容量がちょっと気にかかり...-なかにし あっか(2005/1/26-03:30)No.232355
    ┗?!!!!Re:電源容量がちょっと気にか...-はるポン(2005/1/26-03:55)No.232357
     ┗?!!!!!Re:電源容量がちょっと気に...-はるポン(2005/1/26-06:05)No.232367
      ┗?!!!!!!ハードウェア的なチェック...-なかにし あっか(2005/1/27-07:36)No.232623
       ┗?!!!!!!【解決】Re:ハードウェア的...-はるポン(2005/1/28-12:41)No.232920

▲このページのトップに戻る
232338PC起動しないXPが再インストールできない新HDDでもダメはるポン 2005/1/26-02:20

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作PC
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSが起動すらしない
使用回線:ADSL
--
自作PCがフリーズし、電源SWにて強制終了しか出来ない状態になり
再起動後、セーフモードで立ち上がり、どれを選択しても起動しない。
WinXPHEのCD-ROMから修復も出来ない。


仕方なく再インストール試したが「セットアップの開始」画面にて

 Windows XPのセットアップを開始するには、Enterキーを押してください。
 インストール済みのWindows XPを回復コンソールを使って修復するには
 R キーを押してください。
 Windows XPをインストールしないでセットアップを終了するには
 F3 キーを押してください。

上記の画面にて Enter等キーボード押しても次の画面に進まない。
(この画面まではBIOS等キーボードOK)(キーボード交換してもダメ)

WinXP HEの起動ディスクを他の旧PC(Fujitsu)にてダウンロードしFD作成し
再び「セットアップの開始」画面まで行くと、今度は「ライセンス契約」→
「キードード選択」と進みHDDフォーマット完了!
しかし、WinXPHEのCD−ROMセットし、読み終わった後、

 セットアップで使っている、.SIFファイル内の次の値が無効か、
 または存在しません。
 値0−セクション「SourceDisksFiles」キー”SP1.cab”の行
 セットアップを続行できません。セットアップを終了するには、
 F3キーを押してください。

上記画面が出てXPの再インストールが出来ません・・・


新品HDD購入しても同じでした・・・
マザーボードのCMOSクリアでも同じ・・・
BIOS更新しても同じ・・・

他に何か確認することはないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
232342Re:PC起動しないXPが再インストールできない新HDDでもダメもぐ 2005/1/26-02:40
記事番号232338へのコメント
使用のマザーボード、CPU、メモリー容量、HD容量など、
自作派の方々の分かる情報がなさすぎです。
私は自作派ではないんで、アドバイスは無理ですが、
自作派の方には、それらの情報があれば、原因が分かるかもしれませんよ?

▲このページのトップに戻る
232353Re:PC起動しないXPが再インストールできない新HDDでもダメはるポン 2005/1/26-03:16
記事番号232342へのコメント
もぐさんは No.232342「Re:PC起動しないXPが再インストールできない新HDDでもダメ」で書きました。
>使用のマザーボード、CPU、メモリー容量、HD容量など、
>自作派の方々の分かる情報がなさすぎです。
>私は自作派ではないんで、アドバイスは無理ですが、
>自作派の方には、それらの情報があれば、原因が分かるかもしれませんよ?

失礼しました。
OS:WindowsXP Home Edition
マザボ:ASUS P4C800-E Deluxe
CPU:pen4 3.0G
HDD:Maxtor SATA 6Y160MO/6Y200MO
  新規購入Maxtor SATA 6B160MO
メモリ:DDR 1GB

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
232355電源容量がちょっと気にかかりましたなかにし あっか 2005/1/26-03:30
記事番号232353へのコメント

はじめまして、こんばんは。

最近のpentium4システムでは電源容量を要求されるので、ちょっと古い電源
ユニットだと動作が不安定になることも。350W〜400Wクラスの電源ユニット
をお奨めします。

あと「電源ON後、しばらくすると動作が不安定に」というのはCPUやメモリの
トラブルという可能性もありますね。www.memtest86.comの「memtest」などの
メモリ診断プログラムを使ってみると問題の切り分けがはやくできるかと。

memtestが完走しない、メモリエラーを報告する、という場合にはDIMMの交換や
CPUの放熱(ファンの装着・CPUと放熱フィンの間のグリスや放熱シートの具合)
をちぇっくするといいですよ。

▲このページのトップに戻る
232357Re:電源容量がちょっと気にかかりましたはるポン 2005/1/26-03:55
記事番号232355へのコメント

アドバイスありがとうございます。

電源容量は400Wです。

メモリ診断プログラムですネ、再インストールできたらチャレンジしてみます!
(以前は快適だったのですが・・・トホホ)

▲このページのトップに戻る
232367Re:電源容量がちょっと気にかかりましたはるポン 2005/1/26-06:05
記事番号232357へのコメント
WinXPSP1で起動ディスク作成したのですが、
XP CD−ROMと同じ状態
 Windows XPのセットアップを開始するには、Enterキーを押してください。
 インストール済みのWindows XPを回復コンソールを使って修復するには
 R キーを押してください。
 Windows XPをインストールしないでセットアップを終了するには
 F3 キーを押してください。

上記の画面にて Enter等キーボード押しても次の画面に進まない。
(この画面まではBIOS等キーボードOK)(キーボード交換してもダメ)

(日本語版セットアップブートディスクで回復コンソールを実行すると 106 キーボードレイアウトが 101 キーボードになる)
上記を適用してもダメでした・・・

なぜ、キーボード操作し、XPのインストールが出来ないのでしょうか!?

▲このページのトップに戻る
232623ハードウェア的なチェックをなかにし あっか 2005/1/27-07:36
記事番号232367へのコメント
まず、ハードウェア的な問題がないかどうか切り分ける作業から始めたほうが
よさそうです。memtest86はWindowsを必要としません。単体で起動できますので
まずはお試しを。

グラフィックカード以外の拡張カードがあれば、Windowsのインストール完了まで
外しておいておくといいですよ。

あとWindowsXPの起動ディスクは、HOME/PRO、SP1/SP2でそれぞれ別のものを
microsoftよりダウンロードする必要がありますので再確認を。

関係が薄そうですが、RAID機能付マザーボードにHDDを接続した際には、RAIDの
ドライバをWindowsインストール直前にフロッピーで組み込む必要があります。

どうぞ参考に..

▲このページのトップに戻る
232920Re:ハードウェア的なチェックをはるポン 2005/1/28-12:41
記事番号232623へのコメント
なんとか、XPの再インストールできました。

原因はキーボード!?
キーボードをUSB接続→PS2接続にすることで途中からの
キーボード操作ができるようになりました。(PC電源投入前から接続)

※もう一度再インストールした際にはUSB接続のキーボードでも
なぜがOKでした・・・

回答くださった、皆様ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言