関連づけしていないファイルタイプ



◇-?関連づけしていないファイルタイプ-NABU(2005/1/25-11:30)No.232123
 ┗?!Re:関連づけしていないファイル...-roadhead(2005/1/25-12:23)No.232140
  ┗?!-Re:関連づけしていないファイル...-NABU(2005/1/25-14:11)No.232160

▲このページのトップに戻る
232123関連づけしていないファイルタイプNABU 2005/1/25-11:30

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:T21 2647-4AJ
--
おせわになります。
前々からパソコンの調子が悪くて、ドライバーの更新やら
設定の見直しなどをやってみていました。

で、多分これだと思うのですが、
Regcleanerというソフトでレジストリをいじってみたところ
PCが正常に立ち上がらなくなり(safemodeのみ)
DOSでレジストリのバックアップから復旧をしました。

無事正常にWINDOWSが起動して、3日ほど使用していたのですが、
関連づけされてないファイルタイプ
(拡張子の無いもの、*.log等)をダブルクリックすると
aplayerというソフトが立ち上がるようになってしまいました。

これってどういう事ですかね?
調べてみたけど分かりませんでした。

実用には今のところ支障が無いのですが、気持ち悪いので
直したいと思っています。

宜しくお願いいたします。







▲このページのトップに戻る
232140Re:関連づけしていないファイルタイプroadhead 2005/1/25-12:23
記事番号232123へのコメント

>無事正常にWINDOWSが起動して、3日ほど使用していたのですが、
>関連づけされてないファイルタイプ
>(拡張子の無いもの、*.log等)をダブルクリックすると
>aplayerというソフトが立ち上がるようになってしまいました。
>

このソフトですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se182771.html

使わないなら削除すれば良いと思うのですが・・・





▲このページのトップに戻る
232160Re:関連づけしていないファイルタイプNABU 2005/1/25-14:11
記事番号232140へのコメント
レスありがとうございます。

>このソフトですか?
>http://www.vector.co.jp/soft/>
>使わないなら削除すれば良いと思うのですが・・・

はいこのソフトです。

いや、このソフト使ってるんで削除したくはないのですが、
というか、一時的に削除してみたのですが、やはり"関連づけされてないファイル"
を開こうとすると、「Aplayerが見つかりません」とでる。
まあ、これは普通ですよね。関連づけされてたのであれば。

で、元々関連づけの必要のないファイルなんですよ。
いま確認してみても、レジストリにもAplayerで開くなどという記述はなし、、、。

関連づけの必要のないファイルってありますよね。
普段開くことのないファイルで(例えば*.386とか *.bin等の)
それが何故かダブルクリックすると"Aplayer"が起動→エラー。

普通は、「ファイルを開くアプリケーションの選択」ダイアログがでると
思うのですが、いきなりそのソフトが起動するという現象なんです。

なんででしょうか(泣






A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言