EXCELで条件付集計がしたい



◇-?EXCELで条件付集計がしたい-minto(2005/1/25-10:04)No.232113
 ┣?!Re:集計がしたい...-roadhead(2005/1/25-12:32)No.232145
 ┃┗?!!Re:集計がしたい...-tetsu(2005/1/25-12:43)No.232148
 ┃ ┗?!!【ありがとう】Re:集計がしたい...-minto(2005/1/25-13:44)No.232154
 ┗?!エクセルのサイトで調べてみると...-まちゅ(2005/1/26-05:38)No.232363

▲このページのトップに戻る
232113EXCELで条件付集計がしたいminto 2005/1/25-10:04

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:BIBLO LOOXT50H
--
Excelで出勤情報の管理を今年から受け持った新人です
出勤した人には“○”そしてその後に何課の人間が来たのかを理解する為
“○人事課”という風にマスに書き込んでいるんですが
それの集計ってどうすればいいのでしょうか?
SUMとかSUMIFとかを利用するもんだと思いますが、
説明書に書いているのは数値“4,700”とかの合計を表すものばかり
Excelは本当に遊び程度でしか私用したことがなかった為困ってます
大変申し訳ありませんが教えていただけると幸いです

▲このページのトップに戻る
232145Re:集計がしたいroadhead 2005/1/25-12:32
記事番号232113へのコメント

>Excelは本当に遊び程度でしか私用したことがなかった為困ってます
>大変申し訳ありませんが教えていただけると幸いです

パソコン教室に通うか、貴方が見て分かりやすそうな参考書を購入する事が
近道だと思います。
会社の仕事なんですから経費で請求できるかどうかも上司に聞いてみてください。
(無理かも知れませんが聞くだけタダですから)






▲このページのトップに戻る
232148Re:集計がしたいtetsu 2005/1/25-12:43
記事番号232145へのコメント
これで良いのでしょうか?
http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq13.shtml

▲このページのトップに戻る
232154Re:集計がしたいminto 2005/1/25-13:44
記事番号232148へのコメント
tetsuさんは No.232148「Re:集計がしたい」で書きました。
>これで良いのでしょうか?
>http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq13.shtml

ありがとうございます
早速チャレンジしたいと思います
お手数かけました

▲このページのトップに戻る
232363エクセルのサイトで調べてみるとか・・・まちゅ 2005/1/26-05:38
記事番号232113へのコメント
mintoさんは No.232113「EXCELで条件付集計がしたい」で書きました。

>出勤した人には“○”そしてその後に何課の人間が来たのかを理解する為
>“○人事課”という風にマスに書き込んでいるんですが
>それの集計ってどうすればいいのでしょうか?

ヒント:ピボットテーブルを使えば良いと思います。

回答になるかはわかりませんが、下記サイトで解決を見つけることはできないかな?

http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言