画面が三重にぶれて写る



◇-?画面が三重にぶれて写る-AKI(2005/1/24-16:24)No.231934
 ┗?!Re:画面が三重にぶれて写る...-norimaki2000(2005/1/24-18:29)No.231955
  ┗?!-Re:画面が三重にぶれて写る...-AKI(2005/1/25-02:19)No.232087
   ┗?!-!Re:画面が三重にぶれて写る...-norimaki2000(2005/1/25-02:45)No.232089

▲このページのトップに戻る
231934画面が三重にぶれて写るAKI 2005/1/24-16:24

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:VALUESTAR VL750R/8
ハード関連:ディスプレイ
--
電源を入れると、画面がまず6重くらいぶれて
写りますがモニターの電源を入れ直すと、3重くらいに
なって書いてある事くらいはわかりますが
モニターが悪いのかパソコンが悪いのでしょうか?

パソコンは友達から本体だけもらいました。
モニターはNECPC-863S
9821の頃に使っていたモニターで接続プラグが
15ピン2列のもので3列のミニにするアダプタを付けました

私はパソコン初心者なのでおわかりになる方は
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
231955Re:画面が三重にぶれて写るnorimaki2000 2005/1/24-18:29
記事番号231934へのコメント
AKIさんは No.231934「画面が三重にぶれて写る」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:VALUESTAR VL750R/8
>ハード関連:ディスプレイ
>--
>電源を入れると、画面がまず6重くらいぶれて
>写りますがモニターの電源を入れ直すと、3重くらいに
>なって書いてある事くらいはわかりますが
>モニターが悪いのかパソコンが悪いのでしょうか?
>
>パソコンは友達から本体だけもらいました。
>モニターはNECPC-863S
>9821の頃に使っていたモニターで接続プラグが
>15ピン2列のもので3列のミニにするアダプタを付けました
>
>私はパソコン初心者なのでおわかりになる方は
>よろしくお願い致します。

パソコンを電源ONして直後にF2キーを何度か押し、BIOSの設定画面を表示させます。
BIOS画面は機種によって異なりますが、まあだいたいこんな感じです。
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2002/1206/bios.html
この画面でも同じように3重になりますか?。

パソコンと画面のどちらに原因があるかを切り分けるためには、その画面を別のパソコン
に接続するか、別の画面をそのパソコンに接続して比較するしかありません。
しかしBIOSの画面でも問題が起きるなら、画面に原因がある可能性が高いですね。

ところで画面の型番PC-863Sは間違っていませんか?。
Googleでも、121ware.comの賞品情報検索でも、まったくヒットしません。
まあどっちにしても古い製品のようですから、画面の買い替えを検討したらよろしいかと。
修理は非現実的ですから。

▲このページのトップに戻る
232087Re:画面が三重にぶれて写るAKI 2005/1/25-02:19
記事番号231955へのコメント
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:WindowsXp
>>パソコン名:VALUESTAR VL750R/8
>>ハード関連:ディスプレイ
>>--
>>電源を入れると、画面がまず6重くらいぶれて
>>写りますがモニターの電源を入れ直すと、3重くらいに
>>なって書いてある事くらいはわかりますが
>>モニターが悪いのかパソコンが悪いのでしょうか?
>>
>>パソコンは友達から本体だけもらいました。
>>モニターはNECPC-863S
>>9821の頃に使っていたモニターで接続プラグが
>>15ピン2列のもので3列のミニにするアダプタを付けました
>>
>>私はパソコン初心者なのでおわかりになる方は
>>よろしくお願い致します。
>
>パソコンを電源ONして直後にF2キーを何度か押し、BIOSの設定画面を表示させます。
>BIOS画面は機種によって異なりますが、まあだいたいこんな感じです。
>http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2002/1206/bios.html
>この画面でも同じように3重になりますか?。

回答ありがとうございます。やってみました。
BIOS画面はちゃんと映りましたが、はしっこの文字が
切れてて読めなくなっています。
画面もフルに使われてなくて一回り小さいサイズで映しだされます。

>
>パソコンと画面のどちらに原因があるかを切り分けるためには、その画面を別のパソコン
>に接続するか、別の画面をそのパソコンに接続して比較するしかありません。
>しかしBIOSの画面でも問題が起きるなら、画面に原因がある可能性が高いですね。
>
>ところで画面の型番PC-863Sは間違っていませんか?。
PC-KD863Sでした。
買い換えも液晶で考えてみます。

▲このページのトップに戻る
232089Re:画面が三重にぶれて写るnorimaki2000 2005/1/25-02:45
記事番号232087へのコメント
>BIOS画面はちゃんと映りましたが、はしっこの文字が
>切れてて読めなくなっています。
>画面もフルに使われてなくて一回り小さいサイズで映しだされます。

と言うことは、3重や6重に表示されるのはWindows上だけって事ですね。
やはり別の画面と入れ換えて確認したいところです。
PC-9800シリーズのコネクタを変換するアダプタの故障も有り得ます

>PC-KD863Sでした。
>買い換えも液晶で考えてみます。

PC-KD863Sは1987年11月出荷の15型CRTです。
http://121ware.com/support/product/data/spec/dsp/D085-1.html
もう17年も前の製品なんですが。本当に今でも動いてるんですか?。

PC-9800シリーズの解像度、周波数にしか対応していないような気がするんですが(^^ゞ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/01/24/(水) 23:36:57PC−KD863Sは、PC8801MAとセットで売り出されたモニターですね。20年ほど前、自分が初めて買ったPCです。偶然ですが、つい先日サブモニターに使えないものかと、自作PCに繋げてみたところ、画面中央から割れて左右に分かれて表示されましたwちなみに8801MAとKD863Sで、ならば昔と変わらず動きますよ。MSIE6/WinXP