ネット接続可能でも常に”ページが表示できません”



◇-?ネット接続可能でも常に”ページが表示できません”-ニートン(2005/1/23-20:55)No.231733
 ┣?!Re:ネット接続可能でも常に”ペ...-つかつかつーかー(2005/1/23-23:29)No.231774
 ┃┗?!-Re:ネット接続可能でも常に”ペ...-ニートン(2005/1/24-01:00)No.231803
 ┃ ┗?!-?Re:ネット接続可能でも常に”...-ニートン(2005/1/24-13:50)No.231900
 ┃  ┗?!-?!Re:ネット接続可能でも常に”...-norimaki2000(2005/1/24-14:28)No.231904
 ┗?!Re:ネット接続可能でも常に”ペ...-キャスバル(2005/1/24-14:08)No.231903

▲このページのトップに戻る
231733ネット接続可能でも常に”ページが表示できません”ニートン 2005/1/23-20:55

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:PC-LC600J34DA
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
初めてご相談します。

インターネットに接続できるのですが、どこにアクセスしても
常に”ページを表示できません”となってしまいます。
設定をしてくれた人によると、”DNS”がないとのことです。
電話回線の場合、問題なくインターネットが見れます。

再セットアップも考えたのですが、他に解決方法がありましたら
教えて下さい。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
231774Re:ネット接続可能でも常に”ページが表示できませつかつかつーかー 2005/1/23-23:29
記事番号231733へのコメント
>インターネットに接続できるのですが、どこにアクセスしても常に”ページを表示できません”となってしまいます。
>設定をしてくれた人によると、”DNS”がないとのことです。
このトラブルは、URLからIPアドレスを割り出せないために起きます。
通常はDNS("Domain Name Server"の略)に、「このURLに対応するIPアドレスを教えてちょーだい」と問い合わせて、WEBサーバーにアクセスします。
それがうまくいってないのです。

設定書類にDNSが載っていないとのことですが、どんなに探しても載っていないのなら、プロバイダの設定書類発行ミスです。
プロバイダに問い合わせてください。

▲このページのトップに戻る
231803Re:ネット接続可能でも常に”ページが表示できませニートン 2005/1/24-01:00
記事番号231774へのコメント
つかつかつーかーさん、ご回答ありがとうございます。

DNSはパソコンにもともと設定されているものではなく、インターネット設定時に
もらうものということですね。
ただ、2台パソコンがあり同じ方に同日に設定してもらい、1台は問題なくアクセス
できています。
正常にアクセスできているパソコンを調べてみます。



▲このページのトップに戻る
231900Re:ネット接続可能でも常に”ページが表示できませニートン 2005/1/24-13:50
記事番号231803へのコメント
正常にアクセスできているパソコンの同じDNSを問題のパソコンに
入力してみましたが(TCP/IP設定)、依然解決しません。
(2台のパソコンは交互にインターネットにつないでいます。)
問題がどこにあるのかわかりません。
アドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
231904Re:ネット接続可能でも常に”ページが表示できませnorimaki2000 2005/1/24-14:28
記事番号231900へのコメント
ニートンさんは No.231900「Re:ネット接続可能でも常に”ページが表示できませ」で書きました。
>正常にアクセスできているパソコンの同じDNSを問題のパソコンに
>入力してみましたが(TCP/IP設定)、依然解決しません。
>(2台のパソコンは交互にインターネットにつないでいます。)
>問題がどこにあるのかわかりません。
>アドバイスお願いします。

正しくDNSサーバのアドレスが取得できているか確認しましょう。
Windows98のようですから、winipcfgを使ってみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/020showip9x/showip9x.html
・@IT - IPアドレスの詳細情報を得るには(Windows9x編)

これを参考に、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバのアドレスを確認し、
もう1台のパソコンと違いが無いか見てください。(IPアドレスの一番右は違っても構いません)
もう1台がWindowsNT/200/XPなら、コマンドプロンプトでipconfig /allを使ってください。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html
・@IT - ipconfig - Windowsのネットワーク設定を確認する

DNSサーバのアドレスに問題が無ければ、念のためHOSTSファイルも確認してみましょうか。
まずは拡張子を表示させてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001610
・121ware.com - ファイルの拡張子を表示させる方法

Cドライブを右クリックして、ファイルの検索をして下さい。
ファイル名はHOSTSです。拡張子は有りません。
メモ帳を開いておき、そこにHOSTSファイルをドラッグ&ドロップすれば中身が見えます。
意味がわからなければ、HOSTSファイルの名前を変更してみましょう。
例えばHOSTS.bakとかに。
その状態ではどうでしょうか?。

▲このページのトップに戻る
231903Re:ネット接続可能でも常に”ページが表示できません”キャスバル 2005/1/24-14:08
記事番号231733へのコメント
どもです。

>インターネットに接続できるのですが、どこにアクセスしても
>常に”ページを表示できません”となってしまいます。

暫定的にDNSの設定を
210.141.112.131
210.141.112.116
に。(DIONのDNSです)

というか、「インターネットに接続できるのですが」の根拠は何ですか?
そこから確認が必要だと思います。

ファイル名を指定して実行で「command」と打ち、出た黒画面で
ping 203.141.35.113
と打って、reply来ますでしょうか? ↓こんな感じ

>ping yahoo.co.jp
Pinging yahoo.co.jp [203.141.35.113] with 32 bytes of da
Reply from 203.141.35.113: bytes=32 time=351ms TTL=246


これがtimeoutになる際、ルータまでのpingは通りますか?
※おそらく「ping 192.168.0.1」です。そうとは限らんですけどね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言