巨大なシステムファイルの断片化について



◇-?巨大なシステムファイルの断片化について-ドリ助(2005/1/23-17:11)No.231695
 ┣?!Re:巨大なシステムファイルの断...-norimaki2000(2005/1/24-00:38)No.231797
 ┃┗?!【多分解決】Re:巨大なシステム...-ドリ助(2005/1/24-12:25)No.231879
 ┗?!Re:巨大なシステムファイルの断...-素人思考(2005/1/24-03:07)No.231837
  ┗?!【ありがとう】Re:巨大なシステ...-ドリ助(2005/1/24-12:29)No.231882

▲このページのトップに戻る
231695巨大なシステムファイルの断片化についてドリ助 2005/1/23-17:11

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCV-HS92BC7
ソフト名:デフラグ
--
起動が遅くなってきたのでデフラグを使用し、Cドライブを最適化した結果のレポートを見ると
断片 ファイル サイズ 最も断片化されたファイル
9 3.64 GB \WINDOWS\system32\wbem\Repository\FS\INDEX.BTR
という結果が何度やっても出てきてしまいます。
セーフモードでのデフラグやPerfectDisk 6.0(体験版)と「すっきり!! デフラグ」の使用など
色々やってみたのですが、このファイルだけ断片化が残ってしまいます。
またデフラグの分析を押すと「このボリュームを最適化してください。」という結果が出てきてしまいます。
このファイルの断片化を直す事はできないのでしょうか?

あと家にある他のパソコンでこのファイルを見た所、ファイルサイズが1.1MBしかなかったのですが
3.64GBもあるのは異常なのでしょうか?
このファイルのサイズを小さくできるのでしたら、その方法を教えてください。

▲このページのトップに戻る
231797Re:巨大なシステムファイルの断片化についてnorimaki2000 2005/1/24-00:38
記事番号231695へのコメント
ドリ助さんは No.231695「巨大なシステムファイルの断片化について」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PCV-HS92BC7
>ソフト名:デフラグ
>--
>起動が遅くなってきたのでデフラグを使用し、Cドライブを最適化した結果のレポートを見ると
>断片 ファイル サイズ 最も断片化されたファイル
>9 3.64 GB \WINDOWS\system32\wbem\Repository\FS\INDEX.BTR
>という結果が何度やっても出てきてしまいます。
>セーフモードでのデフラグやPerfectDisk 6.0(体験版)と「すっきり!! デフラグ」の使用など
>色々やってみたのですが、このファイルだけ断片化が残ってしまいます。
>またデフラグの分析を押すと「このボリュームを最適化してください。」という結果が出てきてしまいます。
>このファイルの断片化を直す事はできないのでしょうか?
>
>あと家にある他のパソコンでこのファイルを見た所、ファイルサイズが1.1MBしかなかったのですが
>3.64GBもあるのは異常なのでしょうか?
>このファイルのサイズを小さくできるのでしたら、その方法を教えてください。


INDEX.BTRで検索すると、これがヒットします。意味はわかりませんが、ウィルスではなさそうです。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/scripting/scripting06112002.asp
・MSDN - WMIスクリプト入門 : 第1部

デフラグですが、セーフモードで起動し、INDEX.BTRをDドライブにコピーし、Cドライブから削除し、
DドライブからCドライブにコピーし直すのではどうでしょうか。
いずれにしても3.6GBは大きすぎますね。

直感ですが、削除してしまっても問題ないような気がします。
私だったらセーフモードで起動し、ファイル名を変えるなり、Dドライブに移動させるなりしてしばらく
様子を見ます。問題が無ければ削除します。
あくまでも『私だったら』なんで、要注意です。

▲このページのトップに戻る
231879Re:巨大なシステムファイルの断片化についてドリ助 2005/1/24-12:25
記事番号231797へのコメント
norimaki2000さんは No.231797「Re:巨大なシステムファイルの断片化について」で書きました。
>INDEX.BTRで検索すると、これがヒットします。意味はわかりませんが、ウィルスではなさそうです。
>http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/scripting/scripting06112002.asp
>・MSDN - WMIスクリプト入門 : 第1部
>
>デフラグですが、セーフモードで起動し、INDEX.BTRをDドライブにコピーし、Cドライブから削除し、
>DドライブからCドライブにコピーし直すのではどうでしょうか。
>いずれにしても3.6GBは大きすぎますね。
>
>直感ですが、削除してしまっても問題ないような気がします。
>私だったらセーフモードで起動し、ファイル名を変えるなり、Dドライブに移動させるなりしてしばらく
>様子を見ます。問題が無ければ削除します。
>あくまでも『私だったら』なんで、要注意です。
norimaki2000さん、レスありがとうございます。
自分も削除しても問題ないだろうと踏んで削除しましたら、初期化されたらしく
サイズが0のファイルが自動作成されました。普通にWindowsも動いているのでおそらく大丈夫そうです。
ありがとうございました。
なお削除する時に、プログラムに使用されているとのエラーが出たので
http://www.audio-iwasaki.com/zatu_pc_06.html
ここのサイトを参考に環境変数のPATHからwbemのパスを外し削除しました。
同じ事でお困りの人がいたら、お試しください。

▲このページのトップに戻る
231837Re:巨大なシステムファイルの断片化について素人思考 2005/1/24-03:07
記事番号231695へのコメント
またこれ貼っておくけど
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/defragment/defragment_0.html
ここにあるとおり、Windows2000/XP のデフラグは Executive Software という
メーカーの Diskeeper というソフトの機能制限版に過ぎません。
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk80.html
しかも、このソフト、一回の実行ではたいして断片化が直せなかったりもするみ
たいなので、何度か繰り返してみると状況変わるかも…
デフラグは HDD を痛めるとか言ってる人たちもいるけどね(笑)

▲このページのトップに戻る
231882Re:巨大なシステムファイルの断片化についてドリ助 2005/1/24-12:29
記事番号231837へのコメント
素人思考さんは No.231837「Re:巨大なシステムファイルの断片化について」で書きました。
>またこれ貼っておくけど
>http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/defragment/defragment_0.html
>ここにあるとおり、Windows2000/XP のデフラグは Executive Software という
>メーカーの Diskeeper というソフトの機能制限版に過ぎません。
>http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk80.html
>しかも、このソフト、一回の実行ではたいして断片化が直せなかったりもするみ
>たいなので、何度か繰り返してみると状況変わるかも…
>デフラグは HDD を痛めるとか言ってる人たちもいるけどね(笑)
素人思考さん、レスありがとうございます。
断片化を直すには、ひたすら繰り返しですかぁ。
以降断片化が激しい時はHDD壊れないくらいに試してみます(笑)
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2008/03/18/(火) 18:02:03同じ症状で困って辿り着きましたが。。内容が難しくて自分には理解不能でした。もうちょっと分かりやすく解説して頂けると助かります。 Mozilla/WinXP