ハードディスクの音



◇-?ハードディスクの音-トムスン(2005/1/23-11:20)No.231630
 ┣?!Re:ハードディスクの音...-(@.@)(2005/1/23-11:35)No.231635
 ┗?!Re:ハードディスクの音...-ありす(2005/1/23-11:36)No.231636
  ┗?!【ありがとう】Re:ハードディス...-トムスン(2005/1/23-11:55)No.231648
   ┣?!【ありがとう】!Re:ハードディス...-素人思考(2005/1/23-15:50)No.231680
   ┣?!【ありがとう】!Re:ハードディス...-ゼンガー(2005/1/23-16:45)No.231689
   ┗?!【ありがとう】!Re:ハードディス...-roadhead(2005/1/24-10:31)No.231857

▲このページのトップに戻る
231630ハードディスクの音トムスン 2005/1/23-11:20

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:BIBLO NB50JY
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
ハードディスクから、時計の秒針が動くときのような
小さな音(ピッ? ディッ?)が聞こえます。
何をしているときという訳ではないのですが
1分間に10回くらい、不定期に聞こえます。
今も聞こえています。
ハードディスクのエラーをチェックしたら
NO ERRORでした。
サポセンは「異状はないので様子を見てください」でした。
ほかに特におかしなところはありません。
「気にしないのが一番」という程度のモンなんでしょうか?
聞こえないようにするには方法があるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
231635Re:ハードディスクの音(@.@) 2005/1/23-11:35
記事番号231630へのコメント
トムスンさんは No.231630「ハードディスクの音」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:BIBLO NB50JY
>ハード関連:ハードディスク
>使用回線:ADSL
>--
>ハードディスクから、時計の秒針が動くときのような
>小さな音(ピッ? ディッ?)が聞こえます。
>何をしているときという訳ではないのですが
>1分間に10回くらい、不定期に聞こえます。
>今も聞こえています。
>ハードディスクのエラーをチェックしたら
>NO ERRORでした。
>サポセンは「異状はないので様子を見てください」でした。
>ほかに特におかしなところはありません。
>「気にしないのが一番」という程度のモンなんでしょうか?
>聞こえないようにするには方法があるのでしょうか?
>
気になる、ようでしたら早めにバックアップを取っておいた方がよいです。
クラッシュは、突然起きる場合もあるので、大事なデータはこまめに
バックアップするのがよいと思います。

▲このページのトップに戻る
231636Re:ハードディスクの音ありす 2005/1/23-11:36
記事番号231630へのコメント
HDDのメーカーによって、多少音の大小はありますが、
その程度の音は通常しますので、異常ではありませんよ。

▲このページのトップに戻る
231648Re:ハードディスクの音トムスン 2005/1/23-11:55
記事番号231636へのコメント
早速ありがとうございます。
ノートパソコンというものを買ったばかりなので、
神経質になってました。
でも結構気になる音です。
やっぱり仕方ないのかなあ???

▲このページのトップに戻る
231680Re:ハードディスクの音素人思考 2005/1/23-15:50
記事番号231648へのコメント
HDD って音がしない物だとでも思ってます?
そういう勘違いさんには、うちの爆音 HDD の音を聞かせたいもんです。
できれば、コンピュータリサーチ社(今は無い)の 40MB SASI 5インチ HDD
の華麗なサウンド(特に起動時の電気機関車の起動のような壮大なサウンド)
を聴かせてあげたいところですが、PC-9801VX21 と共に人に譲ってしまった
ので手元に無いのが残念です。
Seagate の ST36531A のカラコロ音も愛嬌たっぷりで良かったんですが、こ
れも譲ってしまいました。
今残っている中だと、一番強烈なのは Quantum (Maxtor に買収された)の
Atras 10K (10000rpm、36GB)かな。
ガガゴゴ言うのはもちろん、時々ブザーみたいにブーブー言ってます。
知人はこれ4基でストライピング組んで不眠症になっていたようですが…。
これでも、後発メーカーの 10000rpm HDD なので、元祖 10000rpm HDD の初
代 Cheetah の爆音・爆熱伝説には及ばないのかもしれませんけどね。

そういう伝説的な HDD の開発からのフィードバック(現行 Cheetah はとて
も静かです)のおかげで、現在の HDD は信じられないくらいに静かな稼働音
になりました。
特に 2.5インチ HDD は凄い進化を遂げました。
(これが当たり前だなんて思っちゃいけません)
なお、HDD 単体では静かでも、動作時の振動がパソコン本体の筐体に伝わっ
て共鳴・箱鳴りしてやたら耳に付く音を発する場合が非常に多いので、今回
の場合も HDD のマウント方法が拙いのかもしれません。

▲このページのトップに戻る
231689Re:ハードディスクの音ゼンガー 2005/1/23-16:45
記事番号231648へのコメント
トムスンさんは No.231648「Re:ハードディスクの音」で書きました。
>早速ありがとうございます。
>ノートパソコンというものを買ったばかりなので、
>神経質になってました。
>でも結構気になる音です。
>やっぱり仕方ないのかなあ???

ウチの雑用PCの1つであるFMVノートのHDDもアイドリング時はほぼ無音ですが
データの読み込み書き出し時には「コリコリ・・・ピー・・カリカリ」というような
音が出ます。最初こそ若干気になった音ですが2日も経つと慣れてしまう程度の音です。
この程度の音に比べたら私が昔初めて購入したIBMアプティバ(もうないけど)に
搭載されていたIBMのHDDなんて爆音そのものでしたよ。
今のノートに積まれているHDDは異常進化といえるほどの技術革新の元に成り立って
いるわけですからデスクトップ型に搭載されているHDDよりも静かである場合が
多いんです。
そもそもHDDに異常が出た際の「異音」というものを聞いたことがありますでしょうか?

http://www.hitachigst.com/hddt/knowtree.nsf/0/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument
ここからダウンロードできる音を聞いてみてください。
ここは「HDDにトラブルが起きたときにでる異常音」を集めた日立のサイトです。
メーカー自体が「こういうのを異音っていうんですよ〜」とわざわざ解説してくれている
便利なサイトです。
デスクトップ型のHDDの例ですがノートであってもここに掲載されているような異音が
実際にします。どれも死亡寸前のような音がしていますので参考になると思います。

▲このページのトップに戻る
231857Re:ハードディスクの音roadhead 2005/1/24-10:31
記事番号231648へのコメント
トムスンさんは No.231648「Re:ハードディスクの音」で書きました。
>早速ありがとうございます。
>ノートパソコンというものを買ったばかりなので、
>神経質になってました。
>でも結構気になる音です。
>やっぱり仕方ないのかなあ???


音と言うのはその大小よりも音の質が問題になるものです。
簡単に言うと貴方が気になる音であっても他人は気にならない。
他人が気になる音であっても貴方は気にならないと言う事があります。

どうしても改善したいならHDDを交換することです。
大手量販店仕様のパソコンの価格が安い理由は
「安いパーツが使用されている」と言う事です。
特にHDDは簡単に交換できる為他の有名通販会社でも同様の手法が
取られています。(メーカによっては1万円以上の差が出る。)
パソコンメーカーが大手量販店向けパソコンの型番を設定しているのは
その為です。

昔から言われてるでしょ「安物買いの銭失い」
貴方は余程納得されていないのか他でも同様の書き込み質問されてますね。
それは嫌われるのでお勧めしません。







A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2007/02/17-14:59左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています