DVDの焼き方



◇-?DVDの焼き方-けんじろう(2005/1/23-07:54)No.231610
 ┣?!Re:DVDの焼き方...-素人思考(2005/1/23-08:12)No.231612
 ┗?!Re:DVDの焼き方...-つかつかつーかー(2005/1/23-11:43)No.231638

▲このページのトップに戻る
231610DVDの焼き方けんじろう 2005/1/23-07:54

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:BIBLO NB50J
--
BIBLO NB50Jを使っているのですが、
DVDに動画を焼こうと思うのですがやり方が分かりません。

ライティングソフトが必要だと思うのですが、
SONICのrecordNow!っていうのがあるんですけど、
これがライティングソフトですよね?
ヘルプを見ると、これにMyDVDとかDVDitがついているらしいんですけど、
アップデートだけで、MyDVDらしきものは見つかりません。
どうすればいいのでしょう?他にやり方はあるんでしょうか?

ちなみにDVDfunSTUDIOでもDVDが作れるらしいのですが、
これはDV圧縮のAVI形式のファイルでしかダメみたいなので
諦めたんですけど、これではMPGやMOVなどのファイルでは無理なんですよね?

DVD-RWのドライブは付いているのに、ライティングソフトが内臓されていない
事ってあるんですか???

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
231612Re:DVDの焼き方素人思考 2005/1/23-08:12
記事番号231610へのコメント
プリインストールされているソフトの使い方のことならそのパソコンのメーカー
サポートに聞けば教えてもらえます。

▲このページのトップに戻る
231638Re:DVDの焼き方つかつかつーかー 2005/1/23-11:43
記事番号231610へのコメント
>SONICのrecordNow!っていうのがあるんですけど、これがライティングソフトですよね?
そのとおりです。

しかしながら、動画のファイルをただ単にDVDに焼いただけでは、DVDデッキなどでは再生できません。
ちゃんとVideoDVDの規格に沿ってデータを書き込んでやる必要があります。
それを担当するのがMyDVDとかDVDitです。
でも、パソコンの詳細を見てみると、上記の2ソフトはいずれも元からはインストールされていません。
元からインストールされているDVDfunSTUDIOを使うことになりますね。

>ヘルプを見ると、これにMyDVDとかDVDitがついているらしいんですけど、
RecordNow!とDVDit!とMyDVDは同じソニック・ソルーションズ・ジャパン株式会社が作っているので、自社製品をヘルプで登場させたのでしょう。
先ほども書きましたが、けんじろうさんのパソコンにはRecordNow!は入っていますがDVDit!とMyDVDは入っていません。
DVDit!やMyDVDの代わりにDVDfunSTUDIOを使ってください。
DVDfunSTUDIOは松下電器が作っています。

>ちなみにDVDfunSTUDIOでもDVDが作れるらしいのですが、
>これはDV圧縮のAVI形式のファイルでしかダメみたいなので
>諦めたんですけど、これではMPGやMOVなどのファイルでは無理なんですよね?
直接は、そうです。
http://panasonic.jp/support/software/dvdfun/faq/faqs/a.html#anchor8
をどうぞ。
要は、変換すればOK、と書いてあります。

>DVD-RWのドライブは付いているのに、ライティングソフトが内臓されていない事ってあるんですか???
大きなメーカーで作っていたり、町の家電量販店で売っているようなパソコンの場合は、全くと言っていいほど無いですね。
パソコン専門店に行けば、パソコンの機械のみ販売(OSその他は全く無し)とか、ドライブ単品販売とかあったりしますが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2011/05/06/(金) 11:21:23 MSIE8/WinXP