不良セクタとHDの異音



◇-初?不良セクタとHDの異音-ポペティー(2005/1/22-15:39)No.231450
 ┣初?!Re:不良セクタとHDの異音...-tetsu(2005/1/22-17:12)No.231471
 ┣初?!Re:不良セクタとHDの異音...-素人思考(2005/1/22-17:47)No.231485
 ┃┗初?!-Re:不良セクタとHDの異音...-ポペティー(2005/1/22-22:06)No.231524
 ┗初?!Re:不良セクタとHDの異音...-roadhead(2005/1/23-03:15)No.231593

▲このページのトップに戻る
231450不良セクタとHDの異音ポペティー 2005/1/22-15:39

メーカー名:COMPAQ
OS名:Windows98
パソコン名:PRESARIO1906
--
お世話になります。
COMPAQ PRESARIOノート1906(Windows98)を使用しています。
購入してから約7年程ですが、最近になって不良セクタができました。
PC使用中にもカラカラ音がなり、とまってしまうこともあります。
止まった後はかならず、「No operating System」が出るので、起動ディスクを使い
なんとか復旧させている状態です。
そろそろ寿命なのかと思いますが、試しにHDをフォーマットするにもCDドライブが故障
しているので、フォーマットできてもリカバリCDが動いてくれない可能性があるのです。
CDドライブを動かす方法として、冷蔵後に入れるとたまに起動してくれることもあるので
(レンズに傷があると冷やすと一時的によくなると聞いたことがあったので実行してみました)
すが、気まぐれなのでどうなるかわかりません。
この場合再インストールするのに、何か手段はありませんか?
今のHDが生きているうちにしておけることはありますか?(バックアップは完了済みです)
この夏にPCを買い換える予定なので、外付けドライブを購入するなどはできれば避けたいです。
(HDは購入してもよいかと思っています)

皆さんのお知恵をお貸しください!
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
231471Re:不良セクタとHDの異音tetsu 2005/1/22-17:12
記事番号231450へのコメント
>この夏にPCを買い換える予定なので、外付けドライブを購入するなどはできれば避けたいです。
CDが不調ではどうしようもありません。
早く買い換えて、中古で売りに出したほうが無駄使いにならないような気がします。

▲このページのトップに戻る
231485Re:不良セクタとHDの異音素人思考 2005/1/22-17:47
記事番号231450へのコメント
冷蔵庫はヤバくないですか?
結露して一気に即死させる可能性もあるのでは?

HDD にパーティションが分けてあるなら、もしかしたら D ドライブにリカバリ
CD の内容を丸ごとコピーしておいてそこから、という形が使えるかもしれませ
んね。
ただ、その CD から起動しないとリカバリーのプログラムが動作しないようになっ
ていたりするとダメかも。
少なくとも、起動用の FD は事前に作っておく必要はあります(今までも復旧に
使用していたということなので大丈夫かな)が、上記のような制限があったら、
もうそこでお手上げになっちゃいますね(^^;)

あとは、HDD は買っても良いということなので、新しい HDD を用意して、怪し
げ(笑)な HDD 丸ごとコピーするアイテム
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1227/century.htm
こんなのを使うと、たぶん確実に移行はできそうなんだけど、ノート用の 2.5イ
ンチ HDD だからコネクターの変換アダプターをさらに2つ用意して…なんて事に
なると、とんでもない金額になりますね(^^;)

ちなみにこれの前に出ていたのがこれ
http://www.century.co.jp/products/koredhodai.html
こっちの方が"多少は"安いと思うし、どちらかというと楽に作業できそうな気も
するんだけど、現在入手可能かどうか不明(^^;)

まぁ、こんなの使わなくても、ちょっと頑張ればなんとかなると思いますけどね。
それでも少なくともデスクトップ機と 2.5インチ→3.5インチ変換アダプターくら
いは必要になるかな…

▲このページのトップに戻る
231524Re:不良セクタとHDの異音ポペティー 2005/1/22-22:06
記事番号231485へのコメント
素人思考さんは No.231485「Re:不良セクタとHDの異音」で書きました。
>冷蔵庫はヤバくないですか?
>結露して一気に即死させる可能性もあるのでは?

やっぱり!?(笑)
もう動けばいいどうにでもなれ精神でやってたんですけど。
この方法も最近つかえなくなってきたので、もうあきらめます・・・。(涙)

>HDD にパーティションが分けてあるなら、もしかしたら D ドライブにリカバリ
>CD の内容を丸ごとコピーしておいてそこから、という形が使えるかもしれませ
>んね。

なるほどそうですね。
「Dドライブにセットアップに必要なデータが記録されている」
というコンパックの回答(http://www.h6.dion.ne.jp/~dr-hime/syujutu1.html
もあるので、少し調べてみます。

直接つなげてHDD内容をバックアップできるものがあるのは知っていたんですが、結構な値段がするんですね。
やはり断念するしかないかなぁ・・・?
PCが生きているうちになんとか・・・と思ったんですが。

tetsuさんのいう通り売り飛ばした方がいいかな!?

tetsuさん、素人思考さんありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
231593Re:不良セクタとHDの異音roadhead 2005/1/23-03:15
記事番号231450へのコメント
>PC使用中にもカラカラ音がなり、とまってしまうこともあります。

お前はもう死んでいる。
の状態ですよね。HDD生きているうちに・・・と言うのは違うと思う。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言