ノートPCをHDとして使いたい



◇-?ノートPCをHDとして使いたい-コロ(2005/1/21-20:49)No.231276
 ┣?!Re:ノートPCをHDとして使い...-Syou(2005/1/22-00:12)No.231320
 ┣?!Re:ノートPCをHDとして使い...-つもり(2005/1/22-00:21)No.231323
 ┗??Re:ノートPCをHDとして使い...-コロ(2005/1/22-11:46)No.231399
  ┗??!Re:ノートPCをHDとして使い...-o2ka(2005/1/22-19:21)No.231500
   ┣??!~ゴメン...-o2ka(2005/1/22-19:23)No.231501
   ┗??!-Re:ノートPCをHDとして使...-コロ(2005/1/23-11:50)No.231645

▲このページのトップに戻る
231276ノートPCをHDとして使いたいコロ 2005/1/21-20:49

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:Windows98
パソコン名:mebius
--
お世話になります。
ノートPCの画面とキーボードが使いづらくなってきたので、
新しいデスクトップ型のモニタとキーボードを主として使い、
ノートPCをハードディスクとして使いたいのですが、可能でしょうか?

マルチモニタ設定をして、スタートメニューや、デスクトップ上の
アイコンは新しいモニタに表示されますが、
起動するたびにノートPCにログイン画面が表示されますし、
ウィンドウを開くたびにノートPCの方に画面が表示されます。

ノートPC電源を入れるだけのHDとして使用することは
難しいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
231320Re:ノートPCをHDとして使いたいSyou 2005/1/22-00:12
記事番号231276へのコメント
コロさんは No.231276「ノートPCをHDとして使いたい」で書きました。
>メーカー名:SHARP シャープ
>OS名:Windows98
>パソコン名:mebius

>マルチモニタ設定をして、スタートメニューや、デスクトップ上の
>アイコンは新しいモニタに表示されますが、
>起動するたびにノートPCにログイン画面が表示されますし、
>ウィンドウを開くたびにノートPCの方に画面が表示されます。

VGAチップがわからないので一般論のレスになりますが
primary monitorが外部CRTになるように設定すれば
デスクトップの起動画面からそちらに映るようになります。
たとえば、ATIのRADEONチップの場合
デバイスマネージャーの画面 設定 詳細 のDisplayで操作できます。
では

▲このページのトップに戻る
231323Re:ノートPCをHDとして使いたいつもり 2005/1/22-00:21
記事番号231276へのコメント
>ノートPC電源を入れるだけのHDとして使用することは
>難しいのでしょうか?
>
新しいPCのM/BにあるIDEコネクタとノートのHDDとを
データ転送ケーブル(IDE)で直接つながないとだめ
ですからちょっと無理ですよね。

HDを生かすだけだったらHDDケースがありますけど、
これだとノートを分解・廃棄することになるから
意図に合わないんでしょうね。
http://www.rakuten.co.jp/archisite/455524/459800/

▲このページのトップに戻る
231399Re:ノートPCをHDとして使いたいコロ 2005/1/22-11:46
記事番号231276へのコメント
Syouさん、つもりさん早速の回答ありがとうございます。

自宅のPCではないので、月曜日に教えていただいたことを踏まえて
設定に挑みたいと思います。
その際にまた質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
231500Re:ノートPCをHDとして使いたいo2ka 2005/1/22-19:21
記事番号231399へのコメント
>自宅のPCではないので、月曜日に

ほっとくと過去ログに落ちちゃうんで、ageとこ。

>>OS名:Windows98
>>起動するたびにノートPCにログイン画面が表示されます

WinXPでは 起動時に「ようこそ」画面が表示されて、
登録ユーザ数が一人でパスワードもかけていない場合、
そのまま自動ログオンする事は知っていますよね。
でも、その「ようこそ」画面が実は「ファミリログオン」の
新バージョンだという事はあまり知られていません・・・。

「ファミリログオン」の仕様は
ユーザが一人でパスワードなし→自動ログオン
ユーザが複数 or パスワードあり→ユーザ選択画面が表示される
となっています。

ユーザ登録が一人だけでパスワードも設定していないなら、
マイコンピュータのプロパティの「優先的にログオンする
ネットワーク」を「ファミリログオン」にしてみてください。
それで自動起動するはず。


遠隔でのシャットダウンは、たしかWin98ってスケジューラが
ネットワーク上から見えたと思うので(見えない場合、共有
して見えるようにする)、http://mroom.cool.ne.jp/win_rer.html
のショートカットを作成し、スケジューラに登録(実行「なし」で)。

で、電源を切りたいときにはスケジューラに作成したプロセスを
「即時実行」させれば切れるんじゃないかな・・・?

試した事はないので、確信は持てないけど・・・。

▲このページのトップに戻る
231501ゴメンo2ka 2005/1/22-19:23
記事番号231500へのコメント
>ほっとくと過去ログに落ちちゃうんで、ageとこ。

age忘れてた・・・。

▲このページのトップに戻る
231645Re:ノートPCをHDとして使いたいコロ 2005/1/23-11:50
記事番号231500へのコメント
>ほっとくと過去ログに落ちちゃうんで、ageとこ。

o2kaさん、どうもありがとうございます。感謝です♪

>ユーザ登録が一人だけでパスワードも設定していないなら、
>マイコンピュータのプロパティの「優先的にログオンする
>ネットワーク」を「ファミリログオン」にしてみてください。
>それで自動起動するはず。
>遠隔でのシャットダウンは、たしかWin98ってスケジューラが
>ネットワーク上から見えたと思うので(見えない場合、共有
>して見えるようにする)、http://mroom.cool.ne.jp/win_rer.html
>のショートカットを作成し、スケジューラに登録(実行「なし」で)。
>で、電源を切りたいときにはスケジューラに作成したプロセスを
>「即時実行」させれば切れるんじゃないかな・・・?

起動とシャットダウンは教えていただいた通りに設定してみます。

>試した事はないので、確信は持てないけど・・・。

私が試してみて結果をご報告します(笑)
o2kaさん、ありがとうございました。
また、質問するかも知れませんが、よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言